• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2014年12月12日 イイね!

このぉ木何の木?気になる、気になる新型アルト…

このぉ木何の木?気になる、気になる新型アルト…いつものように、体調が絶不調の北です。
もしかしたら、冬を越せないかもしれません。(リアルに)

さて、タイトル通り新型アルトが気になっている、今日この頃。
モチのロン、マニアックな視点でしかないのであるが…。

ワークスは復活するのか?そして其のトランスミッションは!?

之だけです。他は一切興味がありません。ゴメンナサイ。

現在、スズキのKでMT設定がある5ナンバー車は、4車種です。
アルト、ワゴンR、ハスラー、ジムニー。カタログ集めましたw

で、MT設定でターボモデルがあるのは、ジムニーだけです。しかもK型Egです。
R型EgでMT設定があるのは、NAのみ。ターボはCVT設定のみです。何故?

メカを生業とする私でも、コレだけはよく分かりません。
当初は、Egとミッションのハウジングを一体化しているのかと思いましたが、
それならCVT一本で十分のような気がするが…。
もしかしたら、新型キャリーに積むことを考えていたのでしょうか?それなら辻褄があうにゃあ…。

で、現行アルトはエコタイプを除きK型Eg。新型アルトは間違いなくR型Egを積むでしょう。

小生の極めて希望的な観測としては、DやHがスポーツ?路線を打ち出す中で、
コストをかけずに参入するには派生種としてワークスモデルを出すのが手っ取り早いはず。

出すとしたら、ターボモデルになるだろうが、CVTのみの設定では果たしてどうだか…。

ケータハムはCVTを嫌ってかK型Egを採用したが、
スズキとしては早くK型Egを根絶やしにしたいのが本音のはず。

ん!? 待てよ。K型Egを搭載するメリットがありました。



……

………自主規制47kW(64PS)越え! ケータハムでやっちゃってるし。皆でコレに期待しましょう!

P.S. Relation定例会記事のアップは、も少し待って下さい。m(_ _)m
Posted at 2014/12/12 22:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマなキモチ… | クルマ

プロフィール

「6/9はロックの日!」
何シテル?   06/09 12:33
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/12 >>

 123456
7891011 1213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クラッチペダルを踏まなくてもエンジンを始動できるスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 06:46:27
reblockで錆穴レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 13:55:34
ハザードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 08:43:34

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ その他 スズキ その他
代車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation