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2016年09月11日 イイね!

L275Sミラカス用試製弐号モノコックバー 取付準備篇

L275Sミラカス用試製弐号モノコックバー 取付準備篇 今日は、久しぶりに野良の集会に行ってきました。

Catty氏とは、レストア関係の話で盛り上がっていました。

自作されたベンダーの写真も拝見しました。

実は、パンタジャッキと足場単管を組み合わせてパイプベンダーを製作できないか、例の如く『マンガ』を思いつきで一度描いております。

氏に触発されて、何か一仕事してしまいそうで怖いです。

さて・・・。

昨日、自作モノコックバーの写真を撮りましたので、そちらの紹介を。

トップ絵は、L字に曲げたエビナット付FBの使い方です。

何だか分からず理解に苦しむかもしれませんが、理解して下さい。お願いします。m(_ _)m

場所は、センタートンネルの横。穴がポコポコあいている部分です。(水抜き穴?塗装の吊り穴?)

2個の穴を利用して、1個のねじ山を仕込んでいます。

エビナットがねじ山、L字の部分が回り止めとなるので、表からボルトを締めることができます。

施工方法は2種類あります。両方試して、どちらも出来ることを確認しております。

 1.L字に曲げたFBにエビナットを施工してから、穴に突っ込む方法      手先が器用な方向け

 2.L字に曲げたFBを先に穴に突っ込んでから、エビナットを施工する方法 力持ちな方向け

エビナットの施工は、専用ナッターではなく、ボルト・ナット・レンチの組合せです。

器用ではないので、5打数2安打でした。(3個はゴミ箱行きw)

結構手間がかかるので、素直に『インプルナット』に頼るのが正解だと思いました。

車種特有の作業は特にありませんので、基本的にはどの車両にも適用可能だと思います。

ボンビーな人、社外パーツが少ない人、手間隙かけるのが好きな人向けです。

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