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2017年03月19日 イイね!

知ろうと(素人)作業。

知ろうと(素人)作業。昨シーズンに続き、今シーズンもエンジントラブルを抱える北カプチ。

去年のトラブルをホーチミンしたままなんじゃね?

そんな声が聞こえてきそうだが、自分で出来そうな事はやった。

去年の作業はこんな感じ。

・改悪部分の戻し作業:燃料偏り対策のゴム撤去、燃ポン純正戻し

・経年劣化部品の交換:動きの怪しいフロートSWの交換(純正中古)

一応、これで症状は収まった。

ちなみに、サービスマニュアルを見ると4万キロ毎のフューエルフィルターの点検があったが、
どうやって点検するのか方法も書いてなかったし知らなかったので、新品を購入しておいた。

…なのですが、下に潜るのが億劫だったので、ずっと放置したままでした。


ということで、原因が確定したわけではありませんが、フィルター交換を実施。

ホースの抜け具合やフィルター外観の汚れ具合から判断して、一度交換しているっぽい?

古いのを戻しても仕方が無いので、予定通り交換しました。

何か変化を期待したものの、特に無し。自力作業による不安要素が高まった!?


某工房主宰より アドバイス ヘルプを頂きましたので、サービスマニュアルを改めて確認すると、
フューエルポンプ回路点検の最初の項目として、以下の記載があった。

「IGスイッチをONにした直後の5秒間、フューエルポンプの作動音が聞こえるか。」

時間の長さはともかくとして、こういう事から点検するのがクルマの常識の模様。また一つ勉強だ。

まぁ、私の場合、最初の項目はこうなるかな。

「まず、工具を持たずに、サービスマニュアルを熟読して、該当する項目を確認したか。」


で、時間は計っていないが、そのような動作をすることを確認した。

これでますます謎が深まるばかり。

いや、前向きに捉えよう。少しずつ不確定要素が解消されつつある、と。



注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。

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