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2018年05月27日 イイね!

パテって何よ?(愚痴10割)

パテって何よ?(愚痴10割)春先にカプチを洗車した際に、パテで補修した部分が剥がれて
しまい、養生テープ貼り付けていたのですが、このままでは
カッコ悪いので、重い腰を上げて修復に取り掛かりました。

で、前回でパテを使い切ったので、新調する事にしたのですが、
これが作業のつまづきの始まりでした。

今までは、普通の硬化剤を混ぜるパテでしたが、混ぜる分量が
少し違ったり作業温度によって可使時間が結構変わるので、
何かないかにゃあと探して見つけたのが、紫外線で硬化するタイプ。

試しに使ってみました。

…で、感想は「パテではありません」でした。もう使いたくない…orz

作業は日陰。硬化は日光。当たり前だけど、クルマを動かす必要があります。メンドクセー

それは別として…。(UVライトなるもので硬化させるのがプロの常識らしいです)

まず、パテと呼ぶには粘度がユルイです。塗りつけた形状を維持できません。

まぁ、私は作業が下手なので、沢山盛って後から削り落とすつもりだったので、いいのですが。

硬化が非常に早いので其の待ち時間は短縮される点は、非常に良いです。ただね…。

パテとは思えないくらい硬くなり、削り落とすのに難儀しました。パテというよりFRP用の樹脂?

(あまりに硬かったので、通常ありえない道具で削り落としたのはナイショですw)

結局、土日では塗装までたどり着けませんでした。…プロだったら許されませんね。

今日、某c@tty氏に其の話をしたら「先に言ってくれたら、絶対ススメなかったのにぃ」とのこと。


私の使い方が悪かったのかもしれないけど、普通にカー用品のリペアグッズとして売られています。

鉄の丸棒から六角ナットを棒ヤスリで削りだした経験のない方にはおススメしません。

↑私は学生時代に学校の実習でやりました。


以上、クルマを知らない知ろう人(素人)がクルマに手を出すとこうなる、という悪い見本でした。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。

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