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2014年05月21日 イイね!

17日目の作業?…北カプチの場合。 今日が最後。隠密同心心得之条?

17日目の作業?…北カプチの場合。 今日が最後。隠密同心心得之条?もう作業は残っていませんが、何故か引っ張る北です。
スイマセン。も少し、お付き合いをお願いします。

今回は、特別な技量も無く興味本位でタイベル交換を行いましたが、
ごく個人的な所感を書いて、終わりとします。
これから行おうと思っている方は、参考にして頂ければ幸いです。
具体的な交換手順は、あちこちに載ってますし…。

まず、自信の無い方は、Dラーか整備工場に頼みましょう。
予防保全作業で愛車を壊してしまうのは、とても悲しいです。
工賃2~3諭吉程度なら良心的だと思います。
(あくまで私の感覚です。ON氏はいくらだったのかにゃあ…。)

それでも、自分でヤりたい方へ…。
・作業は1日でも可能ですが、2日確保出来れば、安全・確実で余裕を持って作業出来ます。
・周辺部分は、外した分だけその後の作業が楽になります。但し、キチンと戻すこともお忘れなく。
・クーラント配管が硬くて抜けにくいです。切断して新品に交換するのもアリだと思います。
・間違いなくLLCまみれになるので、拭き取るものを用意して下さい。
・タワーバーに手をかけると、意外と作業し易いです。一度お試しあれ。
・「ついで作業」は、まとめて実施した方が良いです。なので、やっぱり2日確保しましょう。

再度の告知になりますが、ガレージ北でのタイベル交換請負はしませんので、あしからず。
(お手伝い程度なら、検討します)

写真は、純正クランクプーリ(黒)と、今回取り付けた何故かアルト用クランクプーリ(青、キャラ用)。
出来れば、次回交換時はエアコンを撤去したいです。
専用プーリでも用意するかにゃあ。
2014年05月20日 イイね!

16日目の作業?…北カプチの場合。 インプレッション

16日目の作業?…北カプチの場合。 インプレッション今週、就活の山場があるのに緊張感に欠ける、北です。 オイ!

さて、カプチのタイベル交換は予防保全なので、こんなもんで
インプレするのも変ですが、クランクプーリとオルタネータを
交換しているので、若干は違いが出るのかなぁ、と思いましたが…。
鈍感な私には分かりませんでしたぁw

クランクプーリは、アルミ製にすれば変化があったのかな? キットソウ
大容量オルタも、外装のLED&HID化による省エネにより、
もしかしたら”豚に真珠”的効果カモぉ…^^; モッタイネー

あと、インマニ側のホースバンドが緩かったのもありますが、
散々騒いだ”消えたブースト0.1kg/cm2”は元に戻りました。 ヨカッタ

写真は、交換前と交換後(新規格ワゴンR用?)のオルタの写真。区別つきましぇんw
2014年05月19日 イイね!

15日目の作業。…北カプチの場合。 お片付けと反省会?

15日目の作業。…北カプチの場合。 お片付けと反省会?カプチのタイベル交換実施は、こんな会話から始まった気がする。

今年4月の某おはあづにて…。カッコ内は本人の思惑です。

  北   「ONさんは、タイベル交換したよね?」(自分で)
  ON氏 「したよ!」(Dラーで)
  北   「機上で出来たんだよね?」(自分で)
  ON氏 「出来たよ!」(Dラーで)

無色ながらも作業時間が限られていたり、部品が来なかったりで
2週間かかりましたが、準備万端な状態であれば、2日間で
余裕を持った確実な作業が出来ると思います。

私は整備士ではありません。ただのモノ好きです。本業は機械の設計。(今は無色ねw)
そんな私でも、若干の知識と整備書片手に出来ました。
こういう作業を通じて、工賃の妥当性を理解しています。
決して工賃をケチっているだけではないんだにゃあ。

今回かかった費用はこんな感じ。

・タイベル・テンショナー・ウォーターポンプのセット \7,756-(通販・税込)

・Vベルト2本(オルタネータ、コンプレッサー) \680-(通販・税込)

・シール関係部品 \4,040-(Dラー・税込、半分位しか使わず)

・クーラント配管部品・オルタ&コンプレッサー締付ボルト \11,448-(Dラー・税込 全く使わず)

・通販の送料 \840-(同梱のため1点分の送料)

・オルタネータ(大容量タイプ) …忘れました(某Yオク 2諭吉位?)

・アルト用(キャラ用)クランクプーリ …忘れました(Dラー 2野口位?)

・入替用LLC 適宜

・若干工具に犠牲がでましたぁ

で、工賃は自分でやったので、\0。ブログの面目が立ちました。

なお、デフ換装はガレージ北で請け負ったことがありますが、タイベル交換はご容赦願います。

写真は、CRCをケチって無理矢理プーラで抜いて破壊した、純正クランクプーリですw
2014年05月18日 イイね!

14日目の作業。…北カプチの場合。 完成?

14日目の作業。…北カプチの場合。 完成?謎の啓示に半分だけ従い、赤兎号でお山に行った、北です。

家を出発する時はイイ天気なのに、お山付近は雨&霧。
Why ?

今日は下界で、おむすび大好きな人達が集まってたらしい…。

啓示通り(?)、ショタ氏からエブリィ用のSOLを友情価格でGet。
これで、赤兎号の純正戻し計画が遂行できます。

早々に自宅に帰り、カプチの作業に取り掛かりました。
今日で最後じゃあ~

・インタークーラー配管 増し締め確認
・オイルキャッチタンク 配管張り直し(こんな時しか出来ない)
・CCFLイカリング 配線保護(気が付いたのでw)
・純正水温センサ 少々改悪(後日談)
・アンダーカバー取付
・吸気用ダクト 張り直し
・バッテリー マイナス接続
・LLC投入 →LLC攻撃で緑の血の海地獄(ジョーゴからこぼしましたぁ 4度目?)
・エンジン点火、クーラントエア抜き(流すだけ?)
・「交換したぞ!」シール貼り付け

…そう、残した作業は大した量ではありませんでした。

何故か、タイベル交換前には聞こえなかった気がする、カチカチ音が聞こえます。サムラゴーチ病?

明日は、LLCの追加投入と、工具のお片づけ、あとは反省会かにゃ?
2014年05月17日 イイね!

13日目の作業。…北カプチの場合。 啓示?

13日目の作業。…北カプチの場合。 啓示?「あいつ、頭おかしんじゃね?」と思われるかもしれないが…。

たま~に、『啓示』が聞こえる・見える、北です。
時には文字で、時には声で。夢の中だったり、白昼堂々だったり。
こんなこと真っ当な場で言えば、速攻で収監されそうである。
でも、ソレは大抵正しかったりする。
今の現状も、啓示に従って行動すれば、少しは楽だったと思う。

今日の啓示は昼過ぎ。「アス、カプチデ、オヤマヘイケ」
…具体的杉w でも現在整備ちぅで、動かないアルヨ。

ナメかけのボルトを締めるのは怖かったけど、頑張ってみた。

・エアコンコンプレッサーベルト テンション調整・ボルト締付
・クーラント配管 全復旧
・毒キノコ フィルター交換・取付
・インタークーラー配管 全復旧

ここまでで、タイムアウト。
色々なモノが付いていない以前に、LLCが入っていないので、とても走れない。

作業が終了してPCを見ると、ブログに超整備士のショタ氏からコメントが入ってた。
「兎のSOL…以下略」
…コレか!? コレだったのか!? 赤兎号で行くと事故起こすのかにゃあ…^^; チト不安。

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「仲代達也さんのご冥福をお祈りします。
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