• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2014年05月16日 イイね!

11,12日目の作業。…北カプチの場合。(休業ちぅ…^^;) 待つのは得意?苦手?

11,12日目の作業。…北カプチの場合。(休業ちぅ…^^;) 待つのは得意?苦手?エアコンコンプレッサーのボルト待ちのため、作業が停滞ちぅ…。
周りの部品を付けようとしましたが、邪魔になりそうなので断念。
今日電話がないと、確実に来週になりそうなので怖いです。

あと、この時期お約束の軽自動車税を納めてきました。2台分。
日本は税金の取り方が本当に下手だと思います。
税金の基本は、「薄く広く」「生かさず殺さず」。新党作りますか!?

さて、就活も待ち状態でしたが、先程 運命の電話がありました…。

本社面接決定!(交通費は出るみたい…^^;) 微速前進です。
3度目の正直か、「2度あることは3度ある」になるのか。
神のみぞ知る世界なので、明日、願掛けにでも行こうかにゃあ。
Posted at 2014/05/16 15:27:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマなキモチ… | 日記
2014年05月14日 イイね!

10日目の作業。…北カプチの場合。(ほぼ休業ちぅ…^^;)

10日目の作業。…北カプチの場合。(ほぼ休業ちぅ…^^;)日中の作業が進まないのには訳がある、チョット訳有りの北です。
それはさておき…

本日の作業は…

・エアコンベルト 取付確認のみ
・クーラント配管 錆転換処理
・LLC(緑)調達           …以上。殆ど進んでません。

実はコンプレッサーのボルトがナメ気味なので、
ボルトを発注しているのですが、ソレ待ちです。
先にクーラント配管を復旧してしまうと、作業がやり難いので。

写真の部品がクーラント配管です。あまり腐っていませんでした。防錆処理して再利用します。
取り外し時に破壊すると思い予備で注文しましたが税抜6,800円也。
おつまみが好きな某インテ乗りの方が、好きそうな話題ですね。
殆ど手作業で製作する部品なので仕方がないと思います。

別件ですが、先般行われたRelation定例会の内容は、あれ以上でも以下でもありません。
一部で、当方が乗っ取ったとか解散に追い込んだとか言われておりますが、事実無根です。
得心頂けない場合は、いつでも幹事の座を辞しますので、面と向かって来て下さい。
2014年05月13日 イイね!

9日目の作業。…北カプチの場合。

9日目の作業。…北カプチの場合。最近、夜の睡眠が不安定で、昼寝がハンパなく多い北です。
まだ就職先が決まっていないから良いものの、仕事場で
居眠りしている姿は見せられないので、直さなければ…^^;

メインのタイベル交換は終わったので、戻していくだけです。

・タイベル&プーリ位相再確認 →念のため

・ベルトカバー取付 →パッキンは新品に交換

・クランクプーリ取付 →アルト用プーリに交換

・オルタネータ取付 →大容量タイプに交換

・ベルト取付&テンション調整 →ベルトは新品に交換 テンション調整は手感w

エアコン側のベルトも張ろうかと思いましたが、新品ボルトが来るまで待ちたいと思います。

写真はオルタネータ。左が純正摘出、右が大容量タイプ。大きさはほとんど同じです。
大容量タイプは、新規格ワゴンRのコアを流用しているようですが、其の詳細不明。

今さら気付いたのですが、オルタの発電量が多い=エンジンの動力が余計に喰われる!?
…高効率モータなら大丈夫なんですけどねぇ。
2014年05月12日 イイね!

8日目の作業。…北カプチの場合。 That's 雑。

8日目の作業。…北カプチの場合。 That's 雑。ウマに乗り上げて、早一週間。全く作業が進んでいない、北です。
…色々あったからね。

さて、半日作業でしたがかなり進み、タイベル交換まで完了です。

・クーラント配管取り外し →LLC攻撃で水浸し(2度目)

・クランクプーリ取り外し →破壊してしまいましたw
  ゴムダンパーは折損なし。表面に亀裂は一周してました。
  ゴムダンパーの入っていないアルト用プーリ調達済です。

・タイベルカバー取り外し

・プーリ位相合わせ・タイベル取り外し
  ベルトは、メーカー無印 椿本製で純正型番が記載されていました。(5/14訂正)
  ただ、ベルトにダメージはほぼ見られませんでした。純正タイベルに交換済?

・ウォーターポンプ取り外し →LLC攻撃で水浸し(3度目)w
  回転部分に水漏れの形跡がありました。

・ウォーターポンプ新品取付

・タイベル新品取付

・テンショナ新品取付 →新品バネが跳ねて行方不明にw
  テンショナはKoyo(ジェイテクト)製です。NTN製だったら投げつけるトコでしたw
  ちなみに、交換前はNTN製だったので、速攻で投げつけましたw(5/14加筆)

・ベルトテンション調整

写真では、タイベルとプーリのマークがあっていませんが、私がマーキングする位相を
間違えました。
一応、ある位相でマーキングし、プーリを回さずに交換しているので、位相は合っています。
但し、非常に危険ですので、良い子は真似しないで下さい。
2014年05月11日 イイね!

7日目の作業。…北カプチの場合。(引き続き、休業ちぅ) 臨時報告:Relation定例会

7日目の作業。…北カプチの場合。(引き続き、休業ちぅ) 臨時報告:Relation定例会本日は、朝練とRelation定例会のため、作業は中止。
こともあろうに、カプチのミーティングに赤兎号で出席。

スイマセン。私の作業が遅いんです。許してチョンマゲ。

写真は、ON号の緊急作業の様子。
怪長直々の、貴重な技術伝承です。

スッタモンダありましたが、Dラーで出来ない作業完了です。

さて、以下は今回のRelation定例会での決定事項(仮)です。
関係者の方、今後参加・見学を検討されている方は、ご一読下さい。

・怪長の会長解任の緊急動議が出ましたが、否決されました。
・怪長の諸事情により、Relation定例会の開催は幹事主催となりました。
・本日、お恐れながら、小生こと北。が幹事となりました。
・定例会の開催は、原則毎月第3日曜日となりました。
・定例会の開催告知・報告等は、みんカラを通じて行うこととなりました。
・Relationのグループ登録を、みんカラに設立することとなりました。

ご意見・ご希望・訂正等ありましたら、小生までご一報をお願いします。
(荒れそうな内容と感じた場合は、メッセージでお願いします)

プロフィール

「仲代達也さんのご冥福をお祈りします。
個人的には椿三十郎のラスタチが一番カッコイイ!」
何シテル?   11/23 16:03
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/5 >>

リンク・クリップ

クラッチペダルを踏まなくてもエンジンを始動できるスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 06:46:27
reblockで錆穴レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 13:55:34
ハザードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 08:43:34

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ その他 スズキ その他
代車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation