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北。のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

見込みが甘い。

見込みが甘い。昨日は日中は表のお仕事、夜は7時から呑み会でした。

結局、5店回って呑み終わったのが朝の6時。(11時間!?)

バスが待てなかったのでタクシーで帰宅し、そのまま寝て、つい先程起きた感じです。

今日は色色作業する予定でしたが、見込みが甘かったな。


予定していた作業はフィルターエレメント移設で、ブツ(中古・詳細不明)は週末に届いていました。

ロクに確認もせずに某オクで中古を入手したのですが、こちらも見込みが甘かったです。

・クーラーコアの潰れがヒドイ。 …ま、エレメントさえ移設できれば問題ないか。

  ・というか、ブロックが大きすぎて、カプチに付かなくなくね? ま、グラインダーで削るか。
   (写真右上がカプチのエレメントね)

    ・それ以前に、シールの径も違うし、センターボルトのネジもサイズが違うし。 無理無理。
     (規格で統一されていると思っていたのですが、そうではないのですね)

という有様で、どう足掻いても使えないことが判明しました。ホース位は使えるかにゃw

チャンと調べなくてはいけませんね。
Posted at 2016/11/27 17:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ色々 | クルマ
2016年11月23日 イイね!

毎年恒例。

毎年恒例。本日11/23(祝)は、例年冬タイヤ交換の日と決めてます。

まだ雪は降っていませんが、どうせ交換しなくちゃいけないし、降ってから慌てて交換するよりはマシかと思っています。

余人に押し付けるつもりはありませんので、ご安心を。

勿論、11/23より前に降雪があった場合は、即交換です。


7月に前後左右のローテーションをしたのですが、今回も前側がなで肩になっていました。

山はあるけど肩がないし表面もかなり痛んできたので、いよいよ交換ですかね。

春に純正ホイールに新品タイヤを付けたけど、結局今年は交換しませんでした。…無駄?

トップ絵は、先週の土曜日に隔年開催のいつもの場所での写真です。

個人的にはVより直が好きです。私の乗れる範囲ではVも必要ないしね。
2016年11月20日 イイね!

Relation 今年最後の定例会?

Relation 今年最後の定例会?トップ画像を見て、「今日、晴れたっけ?」と思ったYOUは
正しいです。
コレは先週の一枚。

何故か、先週はカプチがゾロゾロ集まりました。
この後も入れ替わり立ち代りで入れ食い状態。

本日のRelation定例会もこんな状態だったらねぇ… ^^;

怪長の気持ちがだんだん理解できてきた、北です。

本日のRelation定例会の模様は、後日お伝えします。放送事故に近い状態なので…^^;

さて、ごく一部の人が喜んでいると思われる?今期絶不調な北カプチの状態ですが…。

先週は、土曜まで触ることすらできず…orz
結局、今日の朝に怪しいと思う部分を正常だと思う純正中古部品(ストック)に交換しました。
始動は問題なさそうなので、万全を期して工具・燃料・食料を満載して、出発。
良くも悪くも、何事も無く帰ってきてしまいました。

もう少し疑っている部分があるので、其れを交換して完了としたいです。(願望)

【追記】
みんカラ編集部が一度アップしたトップ絵を「保存に失敗した」と称してアップしてくれません。
規定に準拠しているのに、何故でしょう?
2016年11月13日 イイね!

カプチ停止!? &今後のゴニョゴニョ。

カプチ停止!? &今後のゴニョゴニョ。本日は天候も良く、カプチで野良の集会に行きました。

途中、右回りで2気筒化というかガス欠症状というか、以前に少しだけ出た症状が再発して嫌な感じでしたが、帰路の途中で完全停止してしまいました… (>_<)

近くの見知らぬおじさんのご好意で何とか帰還したものの、さてどうしましょう?という状態。EGオイル漏れはないので、昨日の整備が原因でないことは確実ですが、2年続けてこの時期にトラブルとは何ともツライです。

そんな状態ですので、来週のRelation定例会の参加は微妙な状態です。ゴメンナサイ。

あと昨日、カプチ(と車)の師匠catty氏より油温計と油圧計をつけた方が良いとのご意見もあり、
サンドイッチを取り付けることを考えながらフィルターを交換したのですが…

Fサブフレーム補強(正式にはロアアーム補強?)を取り付けたせいで、下向きのフィルターの
抜き代が微妙な状態です。今は抜き代がありますが、サンドイッチを入れたら絶対怪しい。

catty師匠は、フィルター移設してついでにオイルクーラーも入れてしまえば?
とアドバイスしてくれましたが、其の位しか対策はないのかしら?
2016年11月12日 イイね!

泥?

泥?そろそろカプチも店じまいの時期なのです。

今日現在で、今年の走行距離は約1,400㌔なのです。

来年の目標は、年間走行距離1,00㌔切りなのです!?

さて…

本当は8月の運動会後に作業予定だったのですが、本日EGオイルとエレメント交換をしました。

交換スパンは6ヶ月、1,200㌔。酷すぎですか?

考えられる問題。

1.交換スパンが長杉 確かに3ヶ月で交換していた時は、ここまで酷くなかった気がする。

2.オイルが安物杉  一応、全合成油なんだけどなぁ。

3.エレメントが仕事サボってる 交換したエレメントを分解してみるか!?

4.クルマが終了    …潮時ですか?


5.以降は明日考えます。誰かお知恵を拝借致したく…

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