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2017年06月04日 イイね!

とりあえず「付けてみた」(物理的に)

とりあえず「付けてみた」(物理的に)日本は部品メーカー同士の仲が悪いのか、

やたらと互換性の無いモノを作りたがる悪い慣習があると思います。

全然違うならまだしも、「嫌がらせか!?」と思うこともしばしば。

今日はそんなお話で、尚且つ「取り付ける」お話の続き。

大きさからして付きそうにないスロットルを取り寄せた其の目的は、

本体にあらず、スロットルスイッチ(&センサー)にあります。

今は無用の長物だけど、いずれ必要になりそうな気がするので。

流用情報はあったものの、車種や部品番号がイマイチ不明なため、自身で確認することにしました。

  (流用情報については、先駆者の皆様に感謝申し上げます。 m(_ _)m )

結果的には、刻印はビンゴ。私的にはチョット残念。(色色とスッタモンダするのを楽しみにしていたのでw)

取り付けに関しては、スロットルの軸と切り欠きは完全互換。位相も一緒。ねじピッチが異なります。

  カプチ純正:M4 ピッチ51mm(差し目) (前期型です。後期型は交換の必要はありませんよね?)

  某車種純正:M4 ピッチ48mm(差し目)

3mmの差、必要なんですか? スロットルの小さい方がピッチが大きいってどういうこと!?

  ちなみに、標準数の考え方からすれば、48mmが正解。素数好きの私的には、どちらも嫌い。

問題は、この3mmの差。近過ぎるんです。

この差がもっと大きかったり、位相(角度のことです)が違えば、スペーサーで誤魔化せるのですが。

  (ピンと来ない方は、ワイドトレッドスペーサーをイメージして頂ければよろしいかと。)

「取り付く」「取り付かない」の話で言えば、コレでおしまい。取り付かないです。アボーン

しかし、今回は「取り付ける」お話。

あまり美しくはありませんが、穴をゴリゴリ削ります。 (もちろん角度調整が出来るようにね)

削った結果が、タイトル画像のセンサーの上側。 …穴が大きくて何となく緩みそうなヨ・カ・ン。

其の対策がセンサーの下側。 M5のワッシャーを噛ませました。多分これで大丈夫。多分ね。

ここまでは、力ずくで何とでも出来ます。

問題は配線。コネクタも互換性がありません。ま、当然だわな。

力ずくでギボシに変換すれば簡単なのですが、イマイチ美しくない。(今頃言うか!?)

オマケに、電気に関しては「アースって何?チタマのこと?」レベルの私が作業します。超不安。

まぁ、他人のクルマじゃないし、今は必要ないし締め切りもないので、ボチボチ進めますわぁ。




注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年06月03日 イイね!

山形産?

山形産?最近お世話になっているコメリのオイルが、特価販売してくれません。

ニセ全合成油(グループ3)であるが故に結構批判を浴びている

みたいだけど、個人的にコストパフォーマンスもよくお気に入りです。

で、こんなオイルを使っていると私自身も「ケチ」と呼ばれる次第。

じゃあ、私を「ケチ」と呼ぶ御仁が愛用するオイルを聞くと、

「ショップで、性能の良いオイルを入れている」とのありがたいお言葉。

自分で選定も出来ない、作業も出来ない、ということですか!?

まぁ、他人の揚げ足を取りたがる人は大抵この調子なので、いちいち相手に出来ません。

こういう人達からは、有用な情報だけありがたく頂戴することにしています。

それはさておき。

18L缶で買ってしまえば、(「ケチ」な私のことだから)なるべく早く使い切ろうとして、

交換サイクルが短くなって、クルマにとって良くね?

と思い、色色と聞いて回ってみたものの、単価は安くなるものの、やっぱり使い切れる気がしない。

そんな中で頂いた、真面目なアドバイス。「じゃあ、ボトルで買えば? 鮮度十分でしょ!」

ということで、お取り寄せしてみました。シェブロンです。至極個人的な好みで、10W-40。

コメリとは別系列のホームセンターにバルボリンの20W-50があったけど、固過ぎる気がしたし。

吉と出るか凶と出るかは、今後のお楽しみです。

良かったらおススメはしますが、押し売りはしませんよ。



注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。

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