• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

欲しいものを手に入れても安心してはいけない?

欲しいものを手に入れても安心してはいけない?実は、昨日は私の生誕記念日でした。

特に嬉しくなく、どちらかというと、10月は嫌な月。

一昨日10月23日は、13年前の大地震の発生日。

あと、今月末は祖父母の月命日。

自分が悪い訳ではないけど、何か申し訳ない気持ち…。

それはさておいて…。

ミラカス号の後継車両(9号車)が中々決まりません。(優柔不断w)

私の事を私以上に一番理解していて、ミラカス号の前オーナーであるリアル妹曰く、

「現行アルトワークス、ハスラーの一番高いグレード、その辺りぢゃね?」 (何故か鈴菌キャリア?)

理由は、「ヘタに安いクルマを買うと弄り倒すから、弄る必要のないクルマにしておけ!」

…さすがは第一の理解者です。

ちなみに、第一候補のスズキのKは却下されました。(車種はメジャー、グレードがマイナーw)

弄り倒すという理由以外に、似合わないから、とか。…半分自覚していたけどね。


一方、カプチ号の方は、自分への誕生日プレゼントを用意したものの、不発弾でした。

現在取り付けている排気温度計(中古)は、ダンパーが弱っていたり、配線の接触不良があります。

タイトル画像の右は、予備として用意していた排気温度計(中古)でしたが、ギボシにつなぐ配線の

色が違い、かなりバクチに近い状態。(爆発することはないと思うけどね)


そんな訳で今回調達したのが、タイトル画像の左側の排気温度計(これまた中古)。BLITZ製!!!

ただ、温度センサーの取り付けネジがPT1/4でした。大き過ぎて取り付けできません。

左にチョコンと置いてあるPT1/8と比べると、其の差は歴然。

今回も不良在庫となりそうです…orz




注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年10月23日 イイね!

欲しいものはそう簡単に手に入らない?

欲しいものはそう簡単に手に入らない?先週末から、身も心もお疲れモードの北です。(見込み死亡宣告?)

あと、ミラカス号もご機嫌斜めで、片側のスピーカーが死亡っぽい?

コソコソと次号車を探しているのが気に入らない模様です。

(肝心の原資の調達が未だ出来ておりませんが…^^; 今週か?)

選挙の期日前投票は済んでいたので、土日はカプチの整備&次号車探索祭りの予定だったのですが、体調が思わしくなく、カプチの整備もわずか数時間で中止となりました。

現状、ウマに乗って排気系が外れているので、外は走れません。

二点ほど気になることがあったのですが、もしかしたら関係ないかも?、とも思ったんですけどね。

次号車の有力候補も見つからず、カプチ用の別車種純正部品(中古)も見つからずと、

連戦連敗ちぅですが、本日カプチ用?のボロいホイールが届きました。(私にはお似合い?)

タイヤもサイズが違うしショルダーも減ってるし、ガリ傷たっぷりだけど、半分義務で捕獲しました。

これでカプチ用だけでも、14インチのホイールが4台分になりました。…少し減らす?



注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年10月15日 イイね!

Relation 10月定例会の報告と…。

Relation 10月定例会の報告と…。本日は、地元カプチーノの集まり「Relation」の11月定例会がありました。

天候がビミョーな中、富山から遠征頂いたさむさむ。氏をはじめ計6台のカプチと、多くのギャラリーの皆様にお集まり頂きました。

本当にありがとうございました。

定例会の前に、某所の野良の集会?にも行ってきました。

そこでボンネットを開けてビックリしたのですが、北カプチ号のスロットルセンサー(スイッチだろ!?)
カバーがもげていました。

インジェクター交換のたびにカバーだけ外していたので、爪が緩くなってしまったようです。

自宅に戻ってからガレージからも発見されなかったので、道中で落とした可能性があります。

運良く拾った方は、北邸まで届けて下さい。 (無理だろー)


野良の集会では久々に見る方(獣?)もいて、情報収集もできました。(冬眠前の腹ごしらえ?)

好き嫌いは人其々ですが、クルマの素人の私にとっては、大事な存在です。 (反面教師として?)

ありがたや、ありがたや。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年10月14日 イイね!

ノーマルクローズ制御?

ノーマルクローズ制御?本日は、家族のお遣いから始まりました。

速攻で終了させ、まずはカプチにワコーズ・フューエルワンを投入し、ガソリンも満タンにしました。

続いて、排気温度の確認。4速で800℃強。現状、ブースト1.0kgf/cm2しかかけていないので、現状では足りている?
これより上を狙うには、インジェクターの適度な容量アップが必要と判断しました。

続いて、Dラーへ。案の定、店長の第一声は「本日もパーツの注文ですね?」

…それもあるから、否定しないけどね。

とりあえず、見積だけお願いしました。

実際、交換するかどうかは、明日のRelationで皆様(主にc@tty師匠)の意見を聞いてからかな。

もう一つの目的。 一応、次号車候補のカタログを頂いて参りました。

タイトル画像は、新型スイフトスポーツより(勝手に)抜粋。

タービンが付いているんですけどね。(カタログを真に受けると、ものすごく小さいタービン)

わざわざカタログに掲載するほど、ものすごい新技術なのでしょうか?

普通のアクチュエータ付きタービンでも同じことしてる、と思っているのは、素人の私だけ?

百歩譲ったとしても、電気式ブーストコントローラと同じにしか見えません。

「ウエストゲートバルブ」と称している弁の開閉を、過給エアで行っているのか、ECUの指令で電気的に行っているのか、何か機械的に回転数と連動させているか、カタログからは分かりませんが…。



自称他称問わず、クルマをよくご存知の方のご見解をお伺いしたいです。

「今までのターボチャージャーと何が違うんですか?」

知ろう人(素人)の単純な質問です。



注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
Posted at 2017/10/14 19:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマなキモチ… | クルマ
2017年10月13日 イイね!

ミラカス号のご機嫌伺い?

ミラカス号のご機嫌伺い?オーナー兼ドライバーの私の体調不良は相変わらずですが、

ミラカス号の調子があまりよくありません…。

今年に入って、カプチ号ばかり弄っていたせいでしょうか?

・ある日突然、エンジンかからず。(再発無し、原因不明)

・キーレス効かず。(電池交換したけど、原因は別の模様)

・突然のバッテリー上がり。(原因不明、放置状態)

・LEDフォグ玉切れ。(1年持たず。大陸品質はやっぱりダメ?)

・電動ドアミラー故障。(雌犬に噛まれた? 中古品で誤魔化そうか考えちぅ)

・NとPでカチカチ異音。(エンジンも揺れているけど、もしかしたらCVTのような気がする…orz)


こんな状態なので、普段送迎で乗せている両親もかなり不安なようでして、

「まともに動くクルマを1台用意しましょうよ」と。

少しまとまったお金を手に出来そうなので、少し考えておこう。(儲かった訳ではありませんよw)


とりあえず手軽なところで、フォグの玉切れでも直そうかと。(一番ドーデモいい部分の気がする)

ハロゲンのイエローバルブを調達したのですが、車庫からPIAAの白バルブも出てきました。

どうも、安物LEDと同時期に購入し、目新しさに目が眩み落選した模様。…無駄遣い?

色合いでは白なんだけど、イエローフォグも捨て難い。(というか、せっかく新調したし)

はて、どちらをつけようかな???


そうそう。

ストカプ氏の告知がありませんが、10/15(日)はRelation定例会です。 よろしくね♪



注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。

プロフィール

「6/9はロックの日!」
何シテル?   06/09 12:33
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
89101112 13 14
15161718192021
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

クラッチペダルを踏まなくてもエンジンを始動できるスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 06:46:27
reblockで錆穴レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 13:55:34
ハザードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 08:43:34

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ その他 スズキ その他
代車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation