• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2019年06月03日 イイね!

ポンコツコンビ? 今回もヘッドライトで…。

ポンコツコンビ? 今回もヘッドライトで…。今日の午前は身体のメンテナンスでした。(通院ね)

酒の呑み過ぎがバレてしまい、やはりまだ長時間の外出は控えるようにとの御達し。まだまだ節制が必要です。

午後はカプチの車検でした。

懸念していたマフラーの音量は問題なし。
(音質は下品wですが、数値は基準範囲とのこと)

問題は、其の後。

車高長を目一杯上に上げていますが、リフトが下に入りません。
(ダンパーがヘタれてるのか?)

すったもんだしましたが、何とか持ち上がり、検査続行。

で、再び問題発生。ハイビームが片方暗いとのこと。
(カプチは古いクルマなので、ハイビームで検査します)

光軸調整が下手なだけぢゃないかと思いましたが、片方のバルブを交換。
(片側だけなのに、やたらと高価)

おまけに最後の支払いの段階になって、重量税の計算を間違えたそうな。
(カプチは古いクルマなので、重量税が少しお高いです)

色々ありましたが、なんとか車検終了しました。

次は、光軸のみ事前に計ってもらって、ユーザー車検にチャレンジか?

タイトル画像は、車検のためだけに再度取り付けた、重たい助手席。
取り外して保管してあるはずの純正助手席が見つかりません。(T T)


注記:このブログは、クルマの世界の常識を知らない老害技術屋が書いています 。
2019年06月02日 イイね!

明日、身体とクルマの検査w

明日、身体とクルマの検査w明日、6/3(月)は3ヶ月に1度の身体のメンテの日です。

なので、オモテの仕事はお休みします。

ついでに、カプチの車検も行うことにしました。

前回のブログでも少し書いたのですが、今までお世話になっていた整備工場が廃業してしまったので、新しい所にお願いするのですが、いかんせん不安なので工場で待たせてもらうことにしました。

特におかしなクルマに魔改造している訳ではありませんが、前回の車検後に07タービンを換装したため、少々手を入れることになりまして、其方は問題なし。

逆に、問題ないと思っていた部分で、問題発生! それがタイトル画像。

マフラーのサイレンサーが壊れました。(壊した?)

サイレンサー無しだと音量に問題があるような気がしてなりません。
マフラーに付いてた書類には「サイレンサー無しでも大丈夫ピョン♪」と書いてあるんだけどね。実際の音は結構大きいからねぇ。

こりゃ、いよいよ溶接機の導入ですかね?


注記:このブログは、クルマの世界の常識を知らない老害技術屋が書いています 。

プロフィール

「6/9はロックの日!」
何シテル?   06/09 12:33
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クラッチペダルを踏まなくてもエンジンを始動できるスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 06:46:27
reblockで錆穴レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 13:55:34
ハザードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 08:43:34

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ その他 スズキ その他
代車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation