• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2025年02月08日 イイね!

【至極個人的な想い】某2社(+1)協業の破談に思うこと。

【至極個人的な想い】某2社(+1)協業の破談に思うこと。みん友の某氏が嫌悪?していたクルマメーカーの協業話が
ご存じの通り破談となった模様です。
(N社はEVで熱烈協業希望のようですが…)
協業で避けて通れないのが部品の共通化で、
どう折り合いをつけるのか興味がありましたが、
結果は見れず仕舞い。少し残念。

タイトル画像は、ホイールナットあるある。
鈴菌キャリアにホンダさんのホイールを履かせるのに
スペーサをかませたくなかったので、高かったけど購入。
いい加減、ホイールナットは統一して欲しい。

ここからは、あくまで空想の話。冒頭のクルマメーカーとは無関係。
完全なフィクションです。(と、一応断っておく)

H社の本当の狙いはM社だったのではないのか?

クルマの世界を知らない知ろう人(素人)なりに考えたのだが、
H社とN社のシナジーは現段階で非常に少ない。将来の開発負担軽減しか見えない。
一方、H社とM社となれば、世界的に目を向けると少し変わってくる。
半分見捨てられたとはいえ、M社は元々巨大グループ企業の一員なので、
貯金箱としての価値はN社より遥かに高い。

「N社に(何度目か知らんけど)助け舟を出せ」と迫る某国。(どこだ?)

「協業とはいえ、企業規模見ればどちらが上かは明らかだよね」とH社
 (可愛い連れ子も来ることだしね…)

「表向き協業なら低姿勢にならなくてもいいよね」とN社(虫が良過ぎる)

ここでボンボンの連れ子が反発。「同居しないで、少し様子見します」とM社

「話違わなくない?」とH社が実力行使。でも、リスクは避けたい。

N社子会社化。
・N社賛同の場合、H社はN社を介してM社への影響力を持つ。シメシメ。
・N社拒否の場合、貧乏くじ?を引かずに済む。
 (可愛い連れ子は次の不祥事が発覚した頃に美味しく頂こう…)

疑問が残るのは、N社が賛同した場合の、子会社化の原資。
N社がH社に株式をタダで差し出す訳がない。
やっぱり某国(どこだ?)からお金が出るのか?


繰り返しますが、フィクションです。




Posted at 2025/02/08 17:40:54 | コメント(1) | ん~ | クルマ

プロフィール

「6/9はロックの日!」
何シテル?   06/09 12:33
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/2 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

クラッチペダルを踏まなくてもエンジンを始動できるスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 06:46:27
reblockで錆穴レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 13:55:34
ハザードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 08:43:34

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ その他 スズキ その他
代車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation