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2022年07月16日 イイね!

【告知】Relation7月度定例会(カプ主総会)のお知らせ。

【告知】Relation7月度定例会(カプ主総会)のお知らせ。直近中の直近となり、誠に申し訳御座いません。
(反省する気アル?)
明日7/17(日)はRelation定例会です。
関係者及び興味のある方のご参集を、
お願い致します。
県内広報部長には伝えてありますが、
私の参加はビミョーです。

今回のカプ主総会?の式次第は以下となります。(半分コピペ)
・怪ちょ、換装の感想。 by怪ちょ(来る!?)
・STカプさん、馴らし壱萬㌔(ナゲー)終わったよねw byStカプ営業部長
・おはあづジャック、マダー。
・北カプチ リアハイマウントLED結果報告(行けばねw)

タイトル画像は、北カプチ號のハイマウントLED通電の様子。
拡散するタイプを選んだものの、思ったほどではない。どうする?
2022年07月02日 イイね!

卵を入れ替えず、卵の中身を入れ替える?

卵を入れ替えず、卵の中身を入れ替える?ハイマウントの続きです。(まだまだ続くよw)

コメントで助け舟の通り、まずは抵抗値の測定。
(こちらなら、打ち替えが少なくてラッキー)

所が…。テスター電池切れ。orz
Dラーに部品取りに行ったついでに、電池購入。

テスターで抵抗測定するも、異常値なし。(というか、バラツキの少なさに驚いた)

で、素直に打ち替えは腕に自信が無いので、既製品で解決したいと思います。
それがタイトル画像のテープLED。(ついさっき届いた。遅いよ)

基盤を取り外して置き替えようという、托卵をも超える作戦。カッコーもビックリ?
比較的光が拡散するタイプにしたので、球数は少ないけど、いけるかな?
既に長さをミスっている気がするけど、まぁそれは置いておこう。
2022年07月01日 イイね!

割ってみたものの、途方に暮れてみた。

割ってみたものの、途方に暮れてみた。前回までに、殻割り(割れ?)までは完了。

割った状態で点灯させると、少々状況が違う。

4連発で点灯しない部分は打ち替え確定。
問題は他の部分の光量にバラツキがあること。

多分、近々玉切れするんだろうなぁ。

問題は、どちらが寿命寸前なのか?

普通に考えれば光量の落ちた方なのだけれども、
散り際に一花咲かせているのかもしれない。

全部交換となると48個の打ち替え。気が遠くなるなぁ。
2022年06月26日 イイね!

卵の殻を破らねば…?

卵の殻を破らねば…?【これまでのあらすじ】(必要なのか?)

スズキの愛車無料点検で、カプチの愛車無料点検でハイマウントストップランプのLED玉切れの指摘をうける。
新品は高価なので、現物の玉打ち替えに挑戦だ!

ということで、前回までに本体の摘出は終了。
当然、この状態ではLEDの玉の打ち替えなど出来ない。殻を割る必要があります。

で、当然の如く、簡単に殻は割れません。そもそも打ち替え前提に作っていないし。
(28年持てば十分か…)

接着というか、樹脂同士を溶かしてくっ付けてるため、本当に割らねばなりません。
カッターナイフとマイナスドライバーで、ぐりぐりと。

で、タイトル画像は、割った後の写真。切り口は汚いけど、何とか出来た!
やっとスタートラインに到着だ!
2022年06月25日 イイね!

1年後の車検に向けて整備ちぅ。

1年後の車検に向けて整備ちぅ。暫く整備ネタが続きそうな、北です。

前回のス●キ愛車無料点検(リコール整備)で、
車検に支障がありそうな事案発覚。

「ハイマウントストップランプLED玉切れ」

今どきのクルマは必須みたいだけど、カプチの時代は任意取付だったらしく、
玉切れはあかんけど、本体ごと取っ払えば車検的にはとりまOKらしい。

ちなみに、部品は出るけどお値段は5諭吉。D整備員も中古部品を勧める位です。

という訳で、殻割り修理しようかと。(いつもと違い、練習用予備品無しw)

まずは、本体摘出。ちなみに、摘出するまでに事件発生し、部品注文してます。

NICSまでに間に合うかにゃあ。(=^・^=)

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