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2019年06月03日 イイね!

ポンコツコンビ? 今回もヘッドライトで…。

ポンコツコンビ? 今回もヘッドライトで…。今日の午前は身体のメンテナンスでした。(通院ね)

酒の呑み過ぎがバレてしまい、やはりまだ長時間の外出は控えるようにとの御達し。まだまだ節制が必要です。

午後はカプチの車検でした。

懸念していたマフラーの音量は問題なし。
(音質は下品wですが、数値は基準範囲とのこと)

問題は、其の後。

車高長を目一杯上に上げていますが、リフトが下に入りません。
(ダンパーがヘタれてるのか?)

すったもんだしましたが、何とか持ち上がり、検査続行。

で、再び問題発生。ハイビームが片方暗いとのこと。
(カプチは古いクルマなので、ハイビームで検査します)

光軸調整が下手なだけぢゃないかと思いましたが、片方のバルブを交換。
(片側だけなのに、やたらと高価)

おまけに最後の支払いの段階になって、重量税の計算を間違えたそうな。
(カプチは古いクルマなので、重量税が少しお高いです)

色々ありましたが、なんとか車検終了しました。

次は、光軸のみ事前に計ってもらって、ユーザー車検にチャレンジか?

タイトル画像は、車検のためだけに再度取り付けた、重たい助手席。
取り外して保管してあるはずの純正助手席が見つかりません。(T T)


注記:このブログは、クルマの世界の常識を知らない老害技術屋が書いています 。
2019年06月02日 イイね!

明日、身体とクルマの検査w

明日、身体とクルマの検査w明日、6/3(月)は3ヶ月に1度の身体のメンテの日です。

なので、オモテの仕事はお休みします。

ついでに、カプチの車検も行うことにしました。

前回のブログでも少し書いたのですが、今までお世話になっていた整備工場が廃業してしまったので、新しい所にお願いするのですが、いかんせん不安なので工場で待たせてもらうことにしました。

特におかしなクルマに魔改造している訳ではありませんが、前回の車検後に07タービンを換装したため、少々手を入れることになりまして、其方は問題なし。

逆に、問題ないと思っていた部分で、問題発生! それがタイトル画像。

マフラーのサイレンサーが壊れました。(壊した?)

サイレンサー無しだと音量に問題があるような気がしてなりません。
マフラーに付いてた書類には「サイレンサー無しでも大丈夫ピョン♪」と書いてあるんだけどね。実際の音は結構大きいからねぇ。

こりゃ、いよいよ溶接機の導入ですかね?


注記:このブログは、クルマの世界の常識を知らない老害技術屋が書いています 。
2019年05月20日 イイね!

Relation5月定例会御礼と…?

Relation5月定例会御礼と…?本当は昨日アップする予定でしたが、若干事故が発生したため、本日のアップとなりました。(クルマの事故ぢゃないよん)

昨日5/19(日)は、Relation 5月定例会でした。

写真では7台ですが、合計8台集まりました。
(内新人さん1名♪)
暑い中、お疲れ様でした。

来月もいつも通り開催しますので、宜しくお願い致します。

私のカプチは来月車検なので、これから少し大人しくなります。

モチロン、動く車を動かない車にしたくないので、重整備は暫くおあずけ。

その間にパーツを集めて、車検から戻ってきてから、一気に作業を進める予定。
(普通逆なんでしょうね…)

唯、問題となるのが、免許取得以来約30年お世話になっていた整備工場が3月に廃業してしまったこと。
その間、殆ど浮気もしなかったので、ツテもない。はて、困った。

直線距離で見える近所に整備工場があるのですが、ウチの野良車は丁重にお断りされてしまいましたw

とりあえず今週末に、ウチの野良車を請け負ってくれそうなトコを探します。



注記:このブログは、クルマの世界の常識を知らない老害技術屋が書いています 。
2019年05月13日 イイね!

Relation 5月定例会のお知らせ。

Relation 5月定例会のお知らせ。グループの掲示板には既に掲載済みなのですが、見ていない方もおられるかもしれないので、お節介ながらこちらでも告知させて頂きます。

来週5/19(日)が、Relation 5月定例会です。

一部の方がMT不調のため、カプチで出席できない模様。(私ぢゃないよw)

あと、近所でゆかいな催し物があるため、もしかしたら参加者は少なめかもしれません。

ネタが必要な場合は事前にご意見を頂けますと幸いです。
在庫がある場合に限りですが、持ち込みますので。

以上、簡単ですがご連絡まで。

タイトル画像は、二度目のMT分解組立で、前回と違い悩んだ所。

ケースのノックピン2本を信用するのか、軸受の外輪2個を信用するのか。

はたまた、両方信用するのか?(サービスマニュアルはこちらみたい)


注記:このブログは、クルマの世界の常識を知らない老害技術屋が書いています 。
2019年05月03日 イイね!

連休後半戦。とりあえず組み上げた?

連休後半戦。とりあえず組み上げた?連休初日に、分解したミッション。

交換部品が足りずに、作業を止めたミッション。

必要な部品が揃ってから作業を再開したいけど、

軒先で作業しているため、クルマが出せない。

バラした部品をずらすと、組む順番忘れそう。

よって、とりあえずアリモノで仮組み完了!(笑)

1・2速のシンクロは酷い有様でしたが、用意した新品に交換。

この部分にあるはずのスプリングが無かったが、用意してあった新品を装着。

スリーブ・ハブAssyのスリーブ側に磨耗が見られたので、用意した新品に交換。
(某工房主宰殿、アドバイスありがとうございます m(_ _)m チト高カッタアルヨ)

キーには磨耗は見られませんでしたが、一応セットで新品に交換。

そして、ここからが問題。

3・4速のシンクロの磨耗が酷かったが、新品の用意が無い。

そして、磨耗の殆ど見られない5速のシンクロが、同じ部品の模様…。

…。

3個の中から磨耗の少ない順番に、3・4速に組み込み。(明らかに非推奨)

そして、5速に組み込んだシンクロは、明らかにアカン状態。

という訳で、4速ミッションが出来上がりました。(笑)

今回の作業内容が正しければ、3・4速が怪しく5速の入りが悪いミッションが出来上がることになる。想定通りのモノが出来上がるということは、出来はともかくとして作業の質や判断が正しいということだ。そうポジティブに考える。
(そう思わないとやってられないアルヨ)

只、急いては事を仕損じるの通り、少々(?)ミスしてしまいました。

其れがタイトル画像の、ミッション。 ん? あるべきブツが無いぞ???


注記:このブログは、クルマの世界の常識を知らない老害技術屋が書いています

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何シテル?   08/17 20:22
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
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