• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2025年05月01日 イイね!

連休1日目。毎日ジャッキアップ?

連休1日目。毎日ジャッキアップ?(世の中の)連休前半は4/28(月)に有休を取得したものの、
4/26(土)は休日出勤、4/30(水)は通常出勤だったため、
本格的な連休は5/1(木・メーデー)からです。

アンダーパネルのボルトは、某工房主宰のコメントを
ヒントに、グラインダーで削らずに何とか取外し完了。
(ただし、再利用不可。使い物にならない状態です)
ネジ山はタップさらいを行い、正常復帰しました。

アンダーパネルは、またまた錆びていたので、防錆処理。

パネル外してMTオイル交換の予定でしたが、外してから昨年交換したことに
気付きました。ギアチェンジが渋いので交換しようと思いましたが、
またオーバーホールが必要でしょうか?(or 仮称4.5速MTに交換)

あと今月末に車検に出すため、最も鬼門となる最低地上高の確保を実施。
5號車の場合は、右出しマフラーが引っ掛かります。
今までは銅線でふん縛って誤魔化していましたが、今回はマフラーゴムで解決。
対策品を用意していましたが、結局在庫で何とか出来ました。

タイトル画像は、例のごとく空中浮遊。夜には接地するので、毎朝しなくては…orz
2025年04月28日 イイね!

【告知】Relation 2025年5月度定例会(通称カプ主総会)のお知らせと…

【告知】Relation 2025年5月度定例会(通称カプ主総会)のお知らせと…本日は医者通いのためお休みです。(サボリぢゃないよ)
ついでに、10年ぶりに眼鏡を新調することにしました。

それはさておき。
来月5月のRelation定例会は5/18(日)です。
興味のある方はお集まりください。
私はチト微妙です。(4月と同じく罰ゲームですw)
どうしても来い!、と言われれば行きます。

先月のRelation定例会で相談したかったのですが、
5月に近県各地で催し物があります。

5月4日
ABCCSミーティング
山形県西村山郡河北町 サハトべに花駐車場
10時〜15時予定(雨天決行)
事前エントリー不用 参加費300円
(c@ttyさんがハントされたらしいです。以前に怪長が遠征したのと違う?)

5月11日
十日町クラシックカーミーティング
新潟県中魚沼郡津南町秋成12300 ニュー・グリーンピア津南
10時~15時
展示車両の事前エントリーは終了した模様

5月31日
第5回長野カプチ会@治部坂
治部坂高原スキー場駐車場
10時~14時位?
多分、事前エントリー不要

で…。
不覚にも5/31は5號車の車検のため、治部坂には行けず。
往復の間に88,888kmのゾロ目になりそうなので、悔いが残ります。

タイトル画像は、車両側のナットの溶接が外れて共回りするアンダーカバーのボルト。
こいつが外れないことには、マフラーやミッションにアクセスできない。
あなたな~らどうする~♪(●山工房主宰の回答を熱烈要望w)
Posted at 2025/04/28 13:25:53 | コメント(2) | OFF会・ミーティング・イベント・お山 | クルマ
2025年04月05日 イイね!

初出走マダー?とPC事情

初出走マダー?とPC事情先月5號車の動作確認をしてから早ひと月。
県内某所の山開きに間に合っておりません。
本日整備して、NICS定例会より本格始動の予定です。

クルマに手が回ってないのは、
自宅の(超古い)PCメンテナンスのため。
拡張ボードの規格が古く、今どきのPCに差せないため、
中古同型のマザーボードに交換したりして
誤魔化しているものの、中古→中古の交換のため、
所詮はその場しのぎ。根本解決には程遠い状態です。

今年でWin10のサポートが切れるための準備も併せて進行中ですが、
PCの発注数を間違えてしまい、被験対象が増える羽目に…(^^ゞ

加えて、TV録画環境をコッソリ増設したため、再びHDD逼迫状態。
国内メーカー絶賛撤退中のブルーレイに焼くつもりはないので、
古いの消すか、またHDD買い足すか悩みちぅ。(多分後者になりそうですが…)

タイトル画像は、いつもの5號車メーター…ではなく、何故か持ってるストック品。
日本車でマイル表記は車検通るのか?(一応併記にはなっているが)
Posted at 2025/04/06 10:17:01 | コメント(0) | 5号車 二代目カプチ EA11R 紺リミ2 | クルマ
2025年03月15日 イイね!

【告知】Relation 2025年4月度定例会(通称カプ主総会)のお知らせ。

【告知】Relation 2025年4月度定例会(通称カプ主総会)のお知らせ。88398㌔。やっと、5號車が冬眠から目覚めました。
ゾロ目まで、あと490㌔。今年達成かな?

諸事情により、かなり早いお知らせとなります。
今年のRelation4月度定例会は、4/20(日)です。
時刻と場所はいつも通りとなっております。
生存報告をしたい方、興味のある方はご参集を。

で、諸事情というのは、Yahoo ID未連携により、
近々みんカラから追い出されるということ。

移行の告知は、怪長他にお願いしたいと思います。

ちなみに、車両2台持ちの資金源の目途も未だ立たず。
5號車を怪長に高値で引き取ってもらおうかな???(少しは割り引くよw)
2025年02月08日 イイね!

【至極個人的な想い】某2社(+1)協業の破談に思うこと。

【至極個人的な想い】某2社(+1)協業の破談に思うこと。みん友の某氏が嫌悪?していたクルマメーカーの協業話が
ご存じの通り破談となった模様です。
(N社はEVで熱烈協業希望のようですが…)
協業で避けて通れないのが部品の共通化で、
どう折り合いをつけるのか興味がありましたが、
結果は見れず仕舞い。少し残念。

タイトル画像は、ホイールナットあるある。
鈴菌キャリアにホンダさんのホイールを履かせるのに
スペーサをかませたくなかったので、高かったけど購入。
いい加減、ホイールナットは統一して欲しい。

ここからは、あくまで空想の話。冒頭のクルマメーカーとは無関係。
完全なフィクションです。(と、一応断っておく)

H社の本当の狙いはM社だったのではないのか?

クルマの世界を知らない知ろう人(素人)なりに考えたのだが、
H社とN社のシナジーは現段階で非常に少ない。将来の開発負担軽減しか見えない。
一方、H社とM社となれば、世界的に目を向けると少し変わってくる。
半分見捨てられたとはいえ、M社は元々巨大グループ企業の一員なので、
貯金箱としての価値はN社より遥かに高い。

「N社に(何度目か知らんけど)助け舟を出せ」と迫る某国。(どこだ?)

「協業とはいえ、企業規模見ればどちらが上かは明らかだよね」とH社
 (可愛い連れ子も来ることだしね…)

「表向き協業なら低姿勢にならなくてもいいよね」とN社(虫が良過ぎる)

ここでボンボンの連れ子が反発。「同居しないで、少し様子見します」とM社

「話違わなくない?」とH社が実力行使。でも、リスクは避けたい。

N社子会社化。
・N社賛同の場合、H社はN社を介してM社への影響力を持つ。シメシメ。
・N社拒否の場合、貧乏くじ?を引かずに済む。
 (可愛い連れ子は次の不祥事が発覚した頃に美味しく頂こう…)

疑問が残るのは、N社が賛同した場合の、子会社化の原資。
N社がH社に株式をタダで差し出す訳がない。
やっぱり某国(どこだ?)からお金が出るのか?


繰り返しますが、フィクションです。




Posted at 2025/02/08 17:40:54 | コメント(1) | ん~ | クルマ

プロフィール

「仲代達也さんのご冥福をお祈りします。
個人的には椿三十郎のラスタチが一番カッコイイ!」
何シテル?   11/23 16:03
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クラッチペダルを踏まなくてもエンジンを始動できるスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 06:46:27
reblockで錆穴レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 13:55:34
ハザードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 08:43:34

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ その他 スズキ その他
代車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation