2025年01月16日
2ヶ月程前 までは
未だ
晩夏か
?
それとも
いよいよ
初秋か
?
…っ
てくらいの
気候 でしたが、
ここ
最近は
間違いなく
冬 です
クルマだと
普段着でも
快適 ですが、
バイクだと
冬支度が
必要 です
…っ
てことで
哨戒機(P-2) の
哨戒活動に
必要 な
冬支度 をすることに
…
それでは そんな
冬支度 の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(左) 冬支度(その①) は Furdo インナーヒーターグローブ
哨戒活動中に どこが寒いか? … て やっぱ拳 ですよ
グリップヒータ は 手のひら は 温まっても 冷えてくるのは 拳!
(中) グローブ は 手のひらにクッションが入って 風が入り込まない やぎ革製 を WORKMAN で 調達
(右) インナーヒーターグローブ の 上に グローブ をして 電源ON で ヌクヌク です♪
(左) 冬支度(その②) は 4輪箱用 の GP-5WP に シールド を付ける 改変
今までは 顔はスースー するし、60km/h位だすと 埃や虫 が 飛んでくる …
(中) 改変 は バイザー を 取り外し、シールド を 取り付けます
用意したパーツ は アライ純正シールド(型番 011321)に アライ純正シールド ネジセット(型番 112397)
(右) こちらは 改変完成の図
…っ
てことで
冬支度 は
準備 できましたが
この
時期の
哨戒活動 には
気合も
必要 です
…
うぅ~む
… しばらくの
間 は
哨戒活動 は
程ほどに しておこぉ~っと
それでは
!
Posted at 2025/01/16 23:47:13 | |
トラックバック(0) |
哨戒機 | 日記
2024年07月16日
哨戒機(P-2) の
魅力 は なんといっても
1970年代 の
ダックス・ホンダ を
彷彿 とさせる
バックボーンフレーム採用 による
懐かしい
スタイル
しかし
… この
懐かしい
スタイル最優先 が
利便性 を
損なっている のは
事実 …
そこで
懐かしい
スタイル を
損なわない
範囲 で
利便性UP! に
挑戦
それでは そんな
哨戒機(P-2) の
利便性UP! の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(左) 何が不便 … って、純正ヘルメットホルダー の 使い勝手の悪さ です
純正ヘルメットホルダー を 使うには、ツールキット(黄○部分)から ヘルメットセットワイヤー を 出して …
(中) こんな感じ で ヘルメットセットワイヤー を 使って ヘルメット を セット します
まぁ、役目 は 果たしてくれる のですが … いちいち 面倒くさい
(右) そこで 用意 したのは キタコ の 80-564-90050
純正マスターシリンダーホルダー を リプレース する タイプ です
(左) 構造 は こんな感じ … ホルダー利用時 は ネジ を 緩めることができない 仕様 です
(中) 装着完成の図
(右) 実際 に ヘルメットを装着 すると … こんな感じ になります
ヘルメットホルダー の パーツレビュー は コチラ
(左) 次なる不便 は、地下P に 出入りするため の シャッター開閉リモコン の 置場 です
8代目 や N-ONE号Ⅱ では ダッシュボード に マジックテープ で 張り付けてますが …
剥き出し の 2輪 では そぉもいかない …
ポケット に 入れても グローブ で 操作するのは 難しいし … 困ったもんです
そこで 用意 したのは 自転車トップチューブバッグ 筒形バッグ
本当 は サイドバッグ と 同じ AMBOOT の ツールバッグ に したかったのですが … サイズがデカ杉!
(中) 厚みのあるクッション内蔵 で 使い勝手 が 良い です
(右) 3本のマジックテープ で ハンドルステー に 縦・横に セット できます
(左) 取付 は ハンドルステー に こんな感じ で 固定 します
(中) 横 から 見ると こんな感じ …
(右) スマホ用ポケット に リモコン を 入れて、グローブ したままでも 操作 が ができます♪
自転車トップチューブバッグ 筒形バッグ の パーツレビュー は コチラ
…っ
てことで、なんとか
懐かしい
スタイル を
維持 しつつ
利便性を
確保 した
哨戒機(P-2)
次なる
課題 は
最大の
課題 である
機能性UP! … か
???
それでは
!
Posted at 2024/07/16 02:17:14 | |
トラックバック(0) |
哨戒機 | 日記
2024年07月02日
哨戒機(P-2) の
魅力 は なんといっても
1970年代 の
ダックス・ホンダ を
彷彿 とさせる
バックボーンフレーム採用 による
懐かしい
スタイル
しかし
… この
懐かしい
スタイル を
維持 しつつ
いかに
積載性を
確保 するか
… が
考えどころ
それでは そんな
哨戒機(P-2) の
積載性UP! の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(左) 懐かしいスタイル を 維持 しつつ 積載性を確保 するには やはり サイドバッグ
サイドバッグ自体 は いろいろなメーカ から 発売 されていて 選び放題!
問題 は 最適なサイドバッグサポート を 見極めること …
キタコ・SP武川・エンデュランス … と 検討 し、辿り着いた結論 は キジマ の 210-4965
ポイント は ボディーとの一体感 と タンデム可能な配置!
サイドバッグサポート の パーツレビュー は コチラ
(中) このパーツ(サイドバッグサポートⒶ) で 純正タンデムグリップ に 共締め し …
(右) このパーツ(サイドバッグサポートⒷ) で 左リアサス に 共締め します
共締めする穴 が 2つあるのは、サイドバッグサポートの位置 を 50mm前後移動 させる 仕様
(左) サイドバッグ は クラシック感 がありながら ボディカラーに近い AMBOOT の サイドバッグEX を チョイス!
普段 は 10Lの容量 ですが、ファスナー を 開けると 15Lの容量 に 拡大します
サイドバッグ の パーツレビュー は コチラ
(中) サイドバッグ の 裏側 です 黒い帯部分 を サイドバッグサポート に 挟み 安定 させます
(右) それでは 早速、利用する ハンドツール を 選択 して D・I・Y!
(左) まずは サイドバッグサポートⒶ を 純正タンデムグリップ に 共締め します
(中) そして、サイドバッグサポートⒷ を 左リアサス に 共締め します
共締めする位置 は サイドバッグサポートⒷ を 50mm後ろに設置 する タンデム仕様位置
(右) サイドバッグサポート 取付完成の図
(左) サイドバッグ を 取り付けて 横から …
(中) こちら は 上から …
(右) そして 後ろから …
…っ
てことで、なんとか
懐かしい
スタイル を
維持 しつつ
積載性を
確保 した
哨戒機(P-2)
次なる
課題 は
利便性UP! … か
???
それでは
!
Posted at 2024/07/03 02:03:21 | |
トラックバック(0) |
哨戒機 | 日記
2024年06月09日
7代目以降 の
主力戦闘機 は
被弾 しないように
強固な
コーティング を
施工 してもらっている
そこで、
就役直後 の
哨戒機(P-2) にも
被弾防止効果の
高い
強固な
コーティング を
施工 してもらうことに
…
(歴代コーティングblog は コチラ:7代目、8代目①、8代目②、N-ONE号、JCW号、9代目、N-ONE号Ⅱ)
それでは
施工時 と
施工完了 した
哨戒機(P-2) の
模様 を
(画像)で ご
紹介
(施工時の(画像) は アシュアランス 伊藤さんのblog から 拝借 …)
(左) 今回 は ヘルメット 2つ も コーティング してもらいます 1つ は 被り慣れた GP5-WP
もう1つ は ホンダ の Dax125用ヘルメット で ボディカラーと一緒 の "パールカデットグレー"
こちらは タンデム時 と 夏場に利用 する 予定 です(内装丸洗い可 なので …)
(中) 手作業 で コーティング していただきます
(右) ヘルメット コーティング 完成の図 10年以上使ってる GP5-WP も 塗装したての艶!
(左) Dax も ボディだけでなく メッキ部 も 樹脂部 も 手作業 で コーティング していただきます
(中) Dax125 コーティング 完成の図 いつもと同じ デロデロの艶♪
(右) 実は … 今回、N-ONE号Ⅱ の サイドシル下部 の 樹脂塗装部補修 も お願いしました
(左) 酸化しないコーティング は 耐熱性 もあり エンジン本体 も OK!
(中) マフラー だって コーティングOK!
(右) そして、ホイル も コーティング していただきました
※伊藤さん の 作業blog は コチラ: ヘルメット編 、 Dax編(コーティング完成動画あり)
これにて
被弾 しないための
装備 を
確保 した
哨戒機(P-2)
哨戒活動 に
必要な
装備 を
追加 しつつ
哨戒地域 を
拡大 してゆく
予定 です
(現在 のところ 哨戒した地域 は 横浜市:鶴見区・港北区 と 川崎市:幸区 … のみです)
それでは
!
Posted at 2024/06/09 18:42:18 | |
トラックバック(0) |
哨戒機 | 日記
2024年05月26日
昨日、
2024年5月25日(土)
2代目 哨戒機 P-2 が
就役
実に
40年ぶりの
哨戒機就役 となります
(← Top画像 だけみると ホンダ・ファン に みえますね …)
(ちなみに … 初代 哨戒機 P-1 は 機種 だけでなく
メーカ名 すら 覚えていない 悲しい事実 があります …)
P-2 就役 により
N-ONE号Ⅱ は
本来目的(奥さま の スーパーカー) に
特化 して
現状 の
過出撃状態 から
出撃回数の
減少 が
期待 されます
それでは そんな
P-2 就役 の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(左) Dax125 … ST125 とも 表記 されます
車体番号 は JB04-xxxxxxx 2025年モデル からは JB06 に なるそぉです
(中) エンジン は ロングストローク の 空冷4ストロークOHC単気筒
(右) ブレーキ は 油圧式ディスク(ABS)
(左) 灯火類 は LED
(中) メータ は シンプル … ってか シンプル杉!
ロータリーミッション で シフトインジケータ がないのは 辛い …
(右) 小型自動二輪 の ナンバープレート は ピンク色 で "横浜市" ではなく "鶴見区"
政令指定都市 は 〇〇市 ではなく □□区 なのだと思ったら、となり街 は "幸区" でなく "川崎市" …
いったい … どぉなってんの???
そ・ん・な・こ・ん・な … で
P-2 は
就役 に
漕ぎ
着けました が
…
10代目 の
予算確保 は まだまだ
道半ば
…
あぶく
銭 は
簡単 には
湧いてきません
…
それでは
!
Posted at 2024/05/26 13:01:16 | |
トラックバック(0) |
哨戒機 | 日記