• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月21日

マウスの修理② 後編


前回のマウス修理で改善したが、ホイールの回転にバックラッシュが残っていた。

前編はここ

マウスは消耗品みたいな物だし、極小の部品の開腹は壊す可能性があり買替え覚悟で、
ロータリーエンコーダーを開腹して洗浄してみた。(メーカーオリジナル部品のようで通販で
該当部品が見つからない)


基板をケースから外す


エンコーダーを基板から半田剝がし


エンコーダーの開腹


イソプロピルで接点を洗浄して、接点復活剤を綿棒で塗布
接点のテンションを軽く押し上げておいた。


組立後、完全に復帰したが接点の減り具合から、次回の修理は不可能で買い替えだな。
バックラッシュが出ないのは気分がいい!


ブログ一覧 | 修理 | 趣味
Posted at 2021/01/21 00:08:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

この記事へのコメント

2021年1月21日 1:16
今晩は。

連載とは、うまい手を思いつきましたね(私も時々使いますが)

悪あがきの仕上げ!、大成功でしたね。
コメントへの返答
2021年1月21日 10:10
スクロール中にバックラッシュが出ると、画像は良いが、文書を読む時イライラします。
エンコーダーの開腹は自信がないので、壊すつもりの開腹でした。
お陰さんで、買換えせずに済ました。修理技術の勝利にささやかな喜びを感じていますよ(笑)!
摺動部分が減っているので、何時迄持つか分かりません、安いの見つけて買っときます
2021年1月21日 9:55
おはようございます!
ブログと関係ないですが
十楽寺7番は納経所、閉鎖中?
参拝が終わって納経所に行くとドアに鍵が
かかっており、「2月10日まで閉鎖します」と言う
コロナ???張り紙(;^_^A
他の参拝者さんも唖然としていました
去年11月、大宝寺さんで7番さんの寺院内で
もめているような話を聞きました
又、宝寿寺さんみたいな事になるのでしょうか?
           合掌
コメントへの返答
2021年1月21日 10:35
年明け早々に歩き遍路さんが、ボヤキや怒りやらをSNSに書き込んでいました。
霊場会の徳島県支部で揉め事は聞いた事無いですね。噂で南部の若い人たちが、納経時間を西国のように9~16時にしたいと言ってたようです。
四国88霊場会と言っても、宗旨宗派が混在なので、すべて同一行動は難しいでしょうね。
でも7番とは意外でした。結構杓子定規な4番大日寺なら納得できるですが(笑)!
宿坊を経営しているからでしょうかね?
・愛媛の大先達情報によると、天気の良い日は、通行料が無料だから2月末まで、60番ばかり1年分参拝するそうです。
基本的にこの期間は登山道が通行止めなので、大先達が自己責任でと書き込む情報とは思えませんね!

プロフィール

「Flag cunter Dumy」
何シテル?   04/06 23:14
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 10 11 1213
1415 16 17 1819 20
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

今年初風呂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 11:16:00
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 21:44:02
平面アンテナ(自作品) 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2021/04/03 15:54:56

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation