• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月20日

連休最終日・・・と

なんか妙に気になった焼きそばがあったので購入してみたそるじゃーです

袋麺のマルちゃん焼きそばをカップ麺で再現したという焼きそば(笑)

実際食べてみたら確かに味はマルちゃん焼きそばそのものの味ではあったけど・・・
麺がカップ麺の麺と同じものなのでちょっと違和感はあったかな😅

さて、連休最終日はというと
午前中は買い物と家の掃除
昼からは嫁ちゃま職場に近いスタイルコクピットへ出向いてスタッドレスタイヤの
ことを聞きに行ってました

今使っているちび用のスタッドレスは5シーズン目を迎え溝はあるけど
そろそろ新しいものにしないといけないのでひとまず納期がどれくらいなのかを
聞きに行ってみましたがまだ早かったようで(笑)
夏用タイヤと違って21~22年品の在庫は意外とあるっぽい
一応お店メインで取り扱っているスタッドレスの値段も聞きましたが…高いな(-_-;)

で、今回候補に入れているスタッドレスはというとまだスタッドレスのパンフレットが来ていなかったようで値段も納期もわかりませんでした😅

多分早くても九月後半だろうという話だったのでまた時期になったら聞いてこようかなと

あとはダイソーとコメリ行ってそれぞれ買おうとしていたものを購入
おやつ食べてから昼寝、起きて夕飯その後今に至るといった感じかな

今日で連休も終わりで明日の夜から仕事まぁとりあえずやりますかねぇ…

ーーーーーーーーーーココカラベツノナイヨウデスーーーーーーーーーーーーーー

昨日夜EDLCより先に電解コンデンサーが届いていたので中身を確認していたんですが・・・


ニチコンの製品なのにまさかのめいどいんマレーシア
調べてみたら製造拠点、日本だけでなくマレーシアと中国にもあるのね^^;
あとはケースになるものがこれば電解コンデンサバージョンのキャパシタが作れる
まぁケースになる材料が来ると同時にEDLCも一緒に来るんですけどね(笑)
ただ、EDLCって調べれば調べるほど難しいんだなと思う代物で
一応材料は集めてはいるものの、ちゃんとしたものを作ろうとすると結構ややこしい
EDLCの対応電圧がだいたい2.7~5.4Vくらいなので車の12~15Vくらいに対応させるためには直列接続にする必要があるんだけど
直列接続にする場合それぞれのEDLCの充電速度のばらつきが偏るらしく
部分的に充電が足りなくて出力不足になったり極端に過充電が起きて損傷(爆発?)とか起きたりする
それをなくすためにバランス回路を組まないといけないんだけど
自作でバランス回路を組むとボディがデカくなるだけでなくせっかく大電流が流せるEDLCでも
100%能力が引き出せないという感じ

ただ・・・アルト系の方でバランス回路なしで組んでいるのかな??
その方の記事を見る限りだと今のところ壊れた事例がないっぽいのでそこまで気にする必要はないのかなとか
(ちなみにその方のを参考にして作ろうかなと考えているところ)
一度素組みで作ってみてすぐ壊れるようだったら考えようかなとか色々考えちゃおります(笑)

バランス回路なしでいけるなら

オーディオキャパシタVer1改と比べてもこれくらい小さくできるはず

で、あと前回ちらっと書いたヒューズ交換

ヒューズって意外に知っている人は少ないんだけど実はこれも消耗品で
劣化してきたりすると焦げたような跡が出てくることもあります↓

なので他の部品と同じく交換が必要な部品でもあります
劣化の具合は乗り方や年数などで結構変わってくるんだけど
走行するのに特に大事な部品(ECU関連や燃料関連、イグニッションコイル関連)に関しては走行中は常時強く電流が流れているのでその分劣化が早くなったりします
劣化してくると電気の流れが悪くなって本来の能力が引き出せない状況になってしまうんですよね
で、チョロQも5万キロ超えてきて走行中に違和感&止まるといった現象は
起きていないもののアイドリング時にエンジンの回転数にブレが起きるようになっていたのでヒューズを確認していました

画像のはイグニッションコイルのヒューズで他にフューエルインジェクションのヒューズも確認しました
画像じゃわかりにくいけどちょっとだけ焦げた感じがあるなぁ・・・というのがあり
ちびの時と同様今回アイスヒューズを導入してみました
今回交換したのはイグニッションコイルとフューエルインジェクションと
おまけでオーディオの車体側のヒューズも交換(笑)
劣化しているとそれだけの交換でも変わります
アイスヒューズでなくともヒューズにグリス塗って導電性あげるものもあるみたいだけど
塗り方にコツがあるらしいので不器用な自分には無理!ってなわけで高くてもアイスヒューズです😅

ホントはECUに繋がっているヒューズも変えたかったんだけどスズキのクルマって
どの部分のヒューズにECUが繋がっているんだろう??
取扱説明書にも載ってないしネットで3~4時間ほど調べたんだけど、どんだけ探しても
情報が全く見つからなかったんですよね

照明などの制御に使っているBCMと同じところなのかな??とも思ったんですが
BCMも独立している感じみたいだし・・・よくわからん😅
ディーラーに頼めば電気回路図とかもらえるんだろうか??
まぁとりあえずダメもとで聞いてみるかなぁ…

ちなみにアイドリングは交換前に比べて安定はするようになりました

まだそこまで走っていないけどアイドリング安定しないなという方は
イグニッションコイルより先にエーモンとかカーメイトなど普通にカー用品店で売ってるヒューズで
良いので交換してみるのもありですよ
でもネットで販売している海外製のものはまれに粗悪品ありなので、
純正品か日本でも有名なメーカー(エーモン、カーメイト、メルテック等)のを使用することをおススメします

とまぁそんな感じ(どんな感じ?
ブログ一覧 | 私生活ネタ | 日記
Posted at 2023/08/20 21:32:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ビートエアコントラブル
青りんごサワーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「去年の今頃に通話機能のみ壊れた家のインターホン、今日やっと変えれたけども
設定色々やっていたら3時間以上かかった😅
今どきのインターホンって高機能すぎるな😓
ちなみに画面のサイズは7インチ。カーナビサイズの画面です(汗)」
何シテル?   09/21 22:32
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

連休中に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 15:30:12
Valenti ジュエルLEDウインカーバルブ フェードアウトライツ T20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 07:18:12
ヘッドライトのHID球を交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 01:25:38

愛車一覧

スズキ アルトワークス チョロQ (スズキ アルトワークス)
N-ONEからの乗り換え 2021年4月4日納車 アルトワークスの「3型」になります ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ちび (ホンダ シビック (ハッチバック))
嫁の普段の通勤車であり、お出かけ用の車です 外観的にはホイール以外はそう変わってないよ ...
ホンダ N-ONE おじいちゃん (ホンダ N-ONE)
フィットが旅立ったあと2012年11月25日に納車されました ドノーマルでも充分すぎるく ...
ホンダ フィット からし娘 (ホンダ フィット)
走行するステージを問わず快適仕様 でもサーキットでもガンガン走れる車に仕上げています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation