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2012年11月30日 イイね!

スロットル開度を調べてみました

スロットル開度を調べてみました今現在ディーラーもわかっていないようなんで
とりあえず自分が調べた限りを書いてみます
(まぁ、Nboxは電スロなのでたぶんN-ONEも電スロだとは思いますが…)
画像は高速で80キロ巡航時のAndroid端末のアプリ「TorquePro」のもの
デカイメーターがアクセル開度、小さな丸いメーターがバキューム圧~ブースト圧までを計測するメーター
左上のが水温計でございます
この状態でアクセル開度、アクセルの反応速度、ブースト圧の変化などを調べてみましたが、アクセルの開度もほぼ変わらず
また、反応速度もほぼ変わらない感じになりました
信号などで停止中、ブレーキの踏み加減が弱いとエコとノーマルモード切り替えた際に一瞬車が揺れるので、アクセルの反応が理由じゃない確率は高いと思います

いろいろな方法で調べるのもおもしろいですね(笑)
Posted at 2012/11/30 20:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月29日 イイね!

ある意味ブーストコントローラー?

新しいN-ONEには故障診断カプラーから経由でいろんな情報をモニタリングしているんですが
ここ数日で新しい発見が

ノーマルモードとeconモードとあるわけなんですが
同じ踏む量、同じ回転の上がり方なのに、ブースト圧の上がり方だけが違う

まだ慣らし段階なので、あくまでその状況での話なんですが
3000rpm弱まで回した場合
econモードでおおよそMAX0.4
ぐらい
ノーマルモードだとおおよそMAX0.7くらいブースト圧がかかるようです

これってある意味二段階のブーストコントローラーが付いているのと同じなのかなぁ?

Posted at 2012/11/29 20:51:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月28日 イイね!

劇的?びふぉーあふたぁ

皆さんお久しぶりです
え~我が家のフィットですが、大幅に仕様を変更しました


















エアロをノーマルに戻して~


















フォグランプも外して~

















吸排気をノーマルに戻して~


















ターボを付けて~(ぉ


















テッちんホイールに変えてスペアタイヤ外して~(何?

















真黒になるまで燃やしてみて~(ぇ


















前後左右プレスしてみて~(マテ

















で、出来上がったのがコレ↓



ハイ、車が真っ黒くろすけになっちゃいました(違う!

・・・じゃなくて、N-ONEオーナーになりました♪
購入したディーラー(愛知県)では2番目、地元(三重県)ではまだ見かけないので一番乗りかも

フィットは正直あまり売りたくはなかったのですが
フィットとインテの維持費(フィットもインテも細かい部品を含めて)を考えると
正直家のローンも含めて厳しいという判断になり
フィットを軽自動車のほうへと移行する形になりました

グレードはGのツアラー、つまりでぃぉうえぃちしぃターボエンジンです
自分がお世話になっているディーラーの試乗車はNAだったんですが
これでもよく走るなぁとは思いましたが、ターボは正直別物
ならし運転の踏み方しているのにばびゅん!と軽快な走りをしてくれます(笑)

高速道路も2500~2800rpmほどの低回転で100キロ弱まで到達するので
軽特有の頑張っている感もなく、むしろかなり余裕がある感じです
N-ONEが速い理由は排気周りを下から覗いてみるとわかる人はわかります

いろいろな理由があって先日開発者の方から直接お話しを聞けたので
N-ONEのネット上で回っている情報よりも正確な情報をいろいろ聞くことができました
これを踏まえていじっていこうかな?と思っていたんですが・・・
いじらなくても十分速いので、当分ドノーマルで乗って行こうかなと思います(笑)
Posted at 2012/11/28 11:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

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