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m.そるじゃーのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

ハンクラ探しの旅?

・・・ハンクラといっても半分クラクションを鳴らすわけではないですよ(笑)
ハンドクラフト(革製品やUVレジン等)の材料を探しに行くために
三重県の四日市市にあるユザワヤというお店に行ってきました♪

あそこの場合は駐車場がシビックではかなりデンジャラスな狭さのところなので今回はおじいちゃんでGO!ぶい~ん ぷしゃー!Σ((( つ•̀ω•́)つ

行きは国道23号線を南下して途中で曲がってそのままユザワヤへ
久しぶりに行ったら駐車場の入口がどこだったっけ?という感じで
1区間1周して回ってました(笑)
そして駐車場に到着

場所にもよるんですが正面の車の横幅の感覚見ていただければ狭さがわかるかと思います(^_^;)
横にアルファード止まってますが正直狭いですよ~(苦笑)
運が良ければ広いところに止めれるんですけどね^^;
ユザワヤにて色々物色した際に以前見たことのあるものがまだ置いてあったので購入
どんなのかというと

ユニオンジャックのチャーム
これホントはイヤリングとかに使う装飾品の材料なんですが
車のカギに付けてもよさそうな感じだよな~ということで以前から狙ってました(笑)
ちなみにこのユニオンジャックのチャーム、ユザワヤオリジナルみたいで
他のところではまだ見たことがありません
(他にも日本や中国、韓国の国旗デザインのもありました)
また機会があった時には日本のものも買ってこようかな

ついでにセリアに寄ってからお店の駐車場から出て帰路へ
行きの際に一回りした場所でなんか変なところで車が止まってる・・・

どうやら青い丸のトラックと奥の赤い丸のワゴンRがぶつかったようで・・・
しかもまぁ人通りの多い場所でぶつかっているもんだから野次馬がすごいのなんの(^_^;)
左側は狭くて対向車はひっきりなしに来るもんだから前にいたPOLOさんはUターン
あの車じゃさすがに無理だわな^^;

ということで自分は左側の狭い(といっても左右それぞれ7~8センチ前後は余裕ある)ので

普通に通過(笑)
赤○のミラーが少し心配だったけど高さも問題なく通過して行きました(笑)
通過したとき付近にいた人驚いていたみたいだけど十分通過できる幅だからねぇ・・・
↑シビックじゃ絶対無理だけど

で、その先の曲がるところから救急車と消防車が着て事故現場に向かって行きましたとさ^^;
あとは流れに合わせてぶい~んと走って行って
帰宅、ポストのところに綺麗なアマガエルさんがいました(笑)

家に入ったあとは鍵に取り付けてみた

いいね♪
もう一個のチャームはあれに付けとこっと♪

といった感じのお出かけでしたとさ♪しかし久しぶりにユザワヤ行ったな…
Posted at 2020/09/27 20:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2020年09月26日 イイね!

冷却対策

・・・とはいっても今回は車でも
外部アンプの方になります(笑)



もともと車のオイルパンやミッション本体に取り付けるタイプの
ヒートシンクを付けていたんですが
ヒートシンクがシルバーで外から見ると違和感がすごい(^_^;)
もっといい方法がないかなぁと模索していたんですが…

先日になって職場の後輩のパソコンめぐりをしたときに立ち寄ったビックカメラに
こういうものを見つけました

パソコン用のヒートシンクなんですが
これをノートパソコンの内部に設置したところ思っているよりも冷えるのが速いみたいで
ファンが高速回転した際負荷のかかるアプリを終了させるとすぐ冷却ファンの回転が下がるようになったので
これをアンプに転用できないかなと思い今回やってきました


もともとは設置する際にヒートシンクが上側に来るように配置
でも正直あまりこの位置は意味がなかったりするのかも(あまり冷えない)

裏側ははがれないようにマジクロスを付けていましたが
外すときになかなか外れず必要以上に苦労していたので
裏側に今回のヒートシンクを貼りつけつつマジクロスを付けなおし

真ん中の部分だけヒートシンクを少し大きくして熱も抜けやすくなるように
少しだけ隙間を開けつつ配置をしてみたつもり(笑)
上側よりも発熱しやすい部分にヒートシンクを配置したほうが効果ありそうだしねぇ^^;

これで外から見た感じはスッキリ♪


作業後はスッキリした感じになりました♪
これで少しでもアンプが発熱しにくくなるといいなぁ^^;
Posted at 2020/09/26 21:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2020年09月22日 イイね!

岐阜へ…

今日は有給をとって
先月行けなかった自分の方のおばあちゃんのお墓参りに行ってまいりました♪
夜勤明けなので早めに帰宅した後仮眠をとってから出発
今回は名神高速の岐阜羽島から乗るため、多度大社の鳥居をくぐって


木曽三川公園を通り過ぎて北上、岐阜羽島から高速に乗って走行
一宮JC付近でほんのちょっとだけ渋滞があったものの、問題なく巡航
中央道に乗り換え多治見インター過ぎて少し通り過ぎたトンネル付近で対向車線で事故があったようで大渋滞してた(^_^;)
こちら側は問題なく巡航してそのまま土岐インターへ
ズザー⊂(゚ー゚,,⊂⌒`つ~≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡

土岐インター降りた後はおばあちゃんのお墓へまずは移動
5年ぶりくらい?に行ってきました
おばあちゃんに近況報告をした後は土岐プレミアムアウトレットへ


ここも今の規模になってからは一度も行ってなかったので久しぶりに行ってきました
祝日なので人が多いかなと思ったんですが
16時近かったから?単純に人が少なかった?駐車場はガラガラでした

最近地元のアウトレットにもいっていなかったので久しぶりにいろいろ回ってきましたが・・・
ニコンのアウトレットとBOSEのアウトレットがなくなってる( ̄□ ̄;)!!
自分と嫁ちゃまが良く着ている服の中の一つ、エディバウァーはまだ残ってた♪
包丁やフライパンなどのメーカーなども一通り見て回りました

で、今回の目的の一つとして
嫁ちゃまの運転靴を探しに来たというのもありました
もともとPUMAのを使用していたんですがどうもその靴が廃番になったということで
新たによさそうなものを探して今回購入したのはこれ↓

自分のではないんであれなんですが、メモ書きがてらパーツレビューに上げておこうと思います(笑)

その後はのんびりと来た道とはまた違ったルートで走行・・・って
なぜに伊勢湾岸道(最低速度80キロのエリア)で60キロで3車線とも走ってるんだか(^_^;)
やっぱり休みの日だけあって一定巡航ができない運転がホントに多い(^_^;)
詰まっている車線の中、右に左に行ったり来たりする車もいて危ないなぁと思いつつ前の流れに合わせて走り
前がいなくなってから加速して普通の巡航速度で走行の繰り返しになってました(^_^;)

中間からの4速加速を繰り返していて気がついたけど
周りの車に比べると中間加速が結構速いらしくイケイケのおベンツさまやBMWでも
途中まで全然ついてこれないような感じになってました
乗ってる本人たちからすれば吹け上がりも遅いし伸びないよなぁ・・・と思っていたんですが
周りとの差を見ると相当な加速の伸び代だったようです
一回煽り運転?と思われる車がいたんですが加速した瞬間消えて行きました(笑)


その後は少し寄り道してから帰宅

走りにくい状況だったけど、そのわりに燃費はそこそこ良かったので満足満足♪

COVID19が起きて以来久しぶりのお出かけになりましたが
結構楽しかった♪
そろそろ本格的にお出かけも始めるとしますか(`・ω・´)
Posted at 2020/09/22 20:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2020年09月20日 イイね!

仕様変更~

というわけでタイトルの通り本日車をイジイジしていたそるじゃーです(笑)

先月の美浜サーキット走行の後の話にはなるんですが
一般道を走行してブレーキを踏むと、炭化した際に出る独特のブレーキ異音が出始め
さらに嫁ちゃまから「ブレーキの挙動がおかしいぞもるぁ!」と言われたとか言われなかったとか(?)
というのがあり、今後サーキット走る際に危険かなと思ったので
ちゃんとしたブレーキの選定を早めにすることにしました

今回嫁ちゃまに何がいいん?と聞いたら
「あるかどうかはわからないけど昔使っていたアレあるかなぁ」・・・と

あ~あれか・・・

というのも以前、嫁ちゃまと初めて知り合ったきっかけになったGD系黒フィット

に取り付けていたパッドのことなんですが・・・・

当時の仕様が仕様だったせいなのか、超ドッカンブレーキ過ぎて
軽く踏んだだけでズドンとブレーキが利くような状況だったので
あれがいいのぉ?とやる気無く言ったんですが
「あの時はローターとブレーキの組み合わせのせいで超ドッカンブレーキになっていたんじゃないか」とのこと

う~ん・・・サーキット走るには危ない気もしなくもないが
今回はまだ純正ローターだしフィーリングが違うんじゃないかということで
とりあえず調べてみて嫁ちゃまにほしいタイプを選んでもらい購入

で、3日ほど前に届いたので本日取り付けてみました
今回とりつけたものはこちら↓


Glanz SPEC C になります♪
ちなみに、FK7用の表記ではありませんが

形状というかキャリパー自体は同じものなのでポン付けできます
もっと上のグレードもあるんですが
リヤブレーキと足回りが純正に近いものだとこれより上のグレードではロックしやすくなって
逆に危険なので今回はSPEC Cにしました
(フィットの時もパーツレビューには上げていないんですがSPEC Cだったんですけどね)
一個下のグレードでも耐熱温度は650℃まであるので必要にして十分なスペックではあります(笑)

で、いつものように準備をした後作業開始
作業中の間はとっていなかったんですが
今回やったこととして
ジャッキで上げてホイール外す→ブレーキ周り(外側)の清掃→
ブレーキキャリパー取り外してローターの油膜とり→新しいブレーキパッドの簡易馴染ませ作業
→ブレーキを押すピストン戻し作業→ブレーキパッド取り付け→ついでに前後ローテーションしてタイヤ取り付け、トルクレンチで最終締め
を2セットやって作業完了♪

ちなみにブレーキパッドを違うものに変える際は最低限油膜とりはしっかりしないと
本来のブレーキの効き具合と違う特性になってしまうことがあるので注意が必要です
やれるんだったら研磨もしたほうがいいみたいですが
研磨できる道具と技術は持っていないので今回油膜とりだけはしっかり行いました(笑)

油膜とりに使った道具は・・・

窓拭きでもおなじみの新聞紙です(笑)
これでひたすらローターの裏表をゴリゴリこすってました(笑)

そのあとはパーツクリーナーで清掃して取り付け完了♪

う~ん、同化してるね(笑)
ちなみに以前&純正だと黒いデス


最初純正のシム(ブレーキの泣き止めに使う部品)を使おうか悩んで
とりあえず倉庫から出してきてはいたんですが(画像赤○)

以前もそんなキーキーいうこともなかったので結局そのまま取り付けました(笑)

その後ローターとパッドを馴染ませるために簡易的に焼き入れをして作業終了♪
(ある程度速度を出してニュートラルにしてブレーキのみで減速して停止を繰り返す)
あとはサーキット等で本焼き(?)したらレビューあげれると思います
いつ走りに行くかは未定なのでレビューは遅くなるかもしれません(^_^;)
お楽しみに~
あ、そうそう簡易的に焼入れした際に思ったんですが
フィットの時超ドッカンブレーキはやっぱりローターとの組み合わせのせいだったようです(^_^;)普通に扱いやすいレベル・・・
Posted at 2020/09/20 21:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2020年09月16日 イイね!

いや、それはあなたなのでは?

今日の出来事

とその前に自分の会社の補足的なことなんですが
職場から一区画離れた場所の住宅地の中に従業員駐車場があり
駐車場から職場の門まで歩いて3~7分くらいの距離があります

たまたまいつもの一番近い駐車場が混んでいて全然止めれなかったので
いつもよりちょっと遠いところに止めて職場に向かうところでした
自分から見て左側にちょっと大きめな駐車場があるんですが
その駐車場からまもなく出てくる車を待つため、出入り口手前のところにエスティマが待っていました
で、駐車場から出てくる車がアルファードだったんですがなぜか出るのにものすごくモタモタしている
どうやらエスティマが待ってる右側に曲がろうとしているらしい
前方向も1メートルくらい、またアルファードが普通に曲がっても
エスティマまでの距離は余裕で80センチはある状態なのにもかかわらず
とにかく出るのが遅い

なにやってんだ、あれ??

で、ようやく出てきて曲がってきた後エスティマとすれ違う際に
そのアルファードのオーナーがエスティマの方に向いて
「下手くそ!」と言っていた


・・・いや、それあなたのほうなのでは??┐('~`;)┌

前も十分に余裕があるし横も助手席側なら見えにくいから
まだわからなくもないんだけど、今回の場合運転席側
すぐそばで自分が見ていたから言えるけどエスティマの位置的にアルファードよりも
もうちょっと大きなサイズの車でも十分曲がれるような状況にもかかわらず
うまく曲がれてない、に加えて相手に対して「下手くそ」っておかしくない?

デカイ車乗るんだったらそれなりの車の幅や前後の間隔をしっかり把握してから乗って欲しいものだ

自分がロクに把握もしてないのに相手に対して文句言うようなやつは車に乗るなと言いたい
↑文句言わないなら話は別だけど

通勤の距離の関係で色々な運転を見かけるんだけど
今の生活を始めた約10年前と比べると車間感覚がおかしい
運転の正確さがない、ヘッドライトや方向指示などを付けない
煽り運転や煽られ運転等が本当に増えたなと思う
車間感覚や正確な運転というのは今どきの自動運転を頻繁に使っていたりすると
はっきり言って身につけることはできないかなと思います

自分の車を大事にしたいという思いがあるんだったら機械の技術に頼らす
自分でぶつけたりしないようにする技術を磨いてください
電子の技術に頼りすぎるから逆に事故が増えてるんだと思いますよ
・・・まぁ向こうから勢いよく突っ込んできた場合は話が別なんですが(^_^;)最小限にはできるかもしれないけど・・・

ちょっと熱くなり話が逸れたりしましたが今日あった出来事でしたとさ

しかしまぁよりにもよってその暴言はいていた人が自分の二つ前の職場の上司だったという事実
あの人車に乗ると性格が変わるっていう話を聞いたことがあったんだけどホントだったみたいだな…(-_-;)
Posted at 2020/09/16 21:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活ネタ | 日記

プロフィール

「う、うーん?前後バランスが極端に悪くないかこれ?😅ホンダ新型「フィット」まもなく登場!? 3年ぶり顔面刷新で「斬新顔」に?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250623-11182231-carview/
何シテル?   06/23 07:22
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

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