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m.そるじゃーのブログ一覧

2021年10月12日 イイね!

自作OOOOOOOOOO取り付け

というわけで先日ちょこちょこアップしていたこれ↓
もうわかる方もいるかと思いますが一度だけ公開したこれ↓

を使って自作で簡易レベルのキャパシタを作って取り付けてみました

材料はというと

ニチコンのオーディオ用コンデンサー(33000μF)(450円)
セリアとかで売っている500円コインホルダー(110円)
あとは低背ヒューズケース(270円)
画像にはないけど低背ヒューズ(5A)(家にあったものなのでタダ)と小型の基盤(25円)

そして配線(6Mで1200円くらいする)と熱収縮チューブ(値段忘れたけど結構長さのあるやつで800円くらい?)
といった構成になります

まずは500円コインホルダーの中の仕切りを加工


ホットナイフやペンチで加工してピンバイスで配線通す穴をあけます

コンデンサーを基板に差し込んで補強替わり+配線を半田ごてでプラスマイナス間違えないようにくっつける
熱収縮チューブでコンデンサー本体を簡易保護
コンデンサーをケースの中に収めてヒューズを差し込む

で、最初の画像のようになります
このコンデンサー500円玉と比べると1ミリ程度小さいだけなので
熱収縮チューブ入れるとピッタリサイズになるんですよね
そしてサイズがコンパクトなので収まりやすい場所に取り付けて出来上がりっと♪

さて、どこにあるでしょうか(笑)


ちなみにこういう系統のキャパシタは
できるだけデッキ本体もしくはアンプ本体に近いところから配線すると効果がわかりやすいとのことらしいです

これ取り付けてからまだ長い時間音を聞いているわけではないので
良くなってるのかどうかははっきりとはわかりませんが
短時間聞いてみた感じちょっと違和感があったのでイコライザーを調整してみましたとさ

あとはコンデンサーが馴染んでくる頃にまた調整するかだなぁ・・・
Posted at 2021/10/12 11:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2021年10月09日 イイね!

オイル交換と配線短縮化

というわけで今日は午前中にチョロQのディーラーに行って
油脂類の交換をしてきたそるじゃーです



今回は11000キロ走ったのでエンジンオイルと
1回目のミッションオイル交換をしてきました
ここのお店、オプション関係もオイルもすべて純正しか取り扱っていないので
社外品のオイル投入という概念はありません(笑)

安心メンテナンスパックに入ってしまっているのと
モータースポーツ目的で運転しているわけではないので
特に問題はないですけどね

で、帰りに三重県でも数少ない(らしい)
電子部品を扱っているお店に行ってきました


初めて行ってきましたが昔ながらの電気屋さん、だけども
電子部品も扱ってますよ~っていう感じのお店でした
(店舗内の半分近くが電子部品、3分の2が電化製品、残りは中古の電子部品が置いてあるといった感じのお店

今回自分が欲しいものの候補の部品自体はなかったんですが
結構種類&在庫はたくさんあるようで、店舗内の奥に巨大な部品棚がありましたΣ( ̄ロ ̄ )
お店の人に聞けば探してくれるようです

今後電子部品とか探すときはまた利用させてもらおっと(^^♪
そして久しぶりの単独でのなか卯♪

親子丼がすごく優しい味に感じました(笑)

そして家に帰ってきた後先日作ったフットランプの別の機能を100%使えるようにするため
事前に調達していた部品が手に入ったので作業を開始。そっちは100%機能するようになりました♪

そのついでにずっとどうしようか悩んでいた配線の短縮加工をしました
というのもグローブボックス奥の配線がどれもこれも長すぎて
結構ブランブランしている状況😅

まぁ単純に購入した配線キットを無加工で取り付けていたので長いと言えば長いんですけどね💦

なので、加工できるものは問答無用にバッサリとカット




だいぶ短くなったので中身もすっきり&軽くなりました♪
さすがにドラレコのカメラの配線はカットできないのでそれに関しては無加工ですけどね😅

そして昨日作ったこの品

ちびに取り付けようと思ったのですが・・・

予想外の事が起きたので作業は中止
いいアイデアがないか一晩考えることにしました😅

とまぁ今日はこんな感じで1日が終わりましたとさ♪
Posted at 2021/10/09 22:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2021年10月06日 イイね!

ヒカリモノと新たな使い道

え~昨日は休みだったのでいきなりステ・・・じゃなかった
配線を作っていたそるじゃーです(笑)



一応こういうのも市販品であったりしますが
材料がせっかくあるならということで自分で作っちゃいました(笑)

以前ドラレコの電源を取るためにアクセサリーのヒューズから電源取り出し線を
出していたのでそこから新たに分岐をして
用意したLEDを準備して


フットランプを作ってみました

普通はポジションからとるもんじゃね?と言われそうなんですが
運転席側のLEDは増設シガーソケットから勝手に光っているので
エンジンかけた瞬間から常時光ってる形なんですよね

なので同じように助手席側にもフットランプを設けてみました(笑)
これで左右違和感なく?(ちょっと色合いが違う気がするんだけども^^;)ヒカリモノができました♪

まぁ実はこの助手席側のフットランプ、ある意味他の機能としても兼ねているので
ただ単に光らせているだけではないんですけどね
(他の機能に関してはお会いした方のみで)
まぁ別の機能のおかげで今日は快適に運転することができました♪
ただ、100%よくなったというわけではないので材料が手元に来次第改善する予定です

そして先日まで使っていた自作キャパシタ

こちらをシガーソケットからの接続をやめて

オーディオ裏の常時電源に接続して

オーディオキャパシタとして使用してみることに

オーディオキャパシタって最近では1F以上の極端にデカいものとかが販売されていることが多いんだけど
普通の音量で聞く分には33000μF程度あれば十分体感できるレベルらしいので
並列仕様の40,000μFではあるものの、試しに使用してみようかなと
(ちなみに1Fは1000,000μFになります)

今日通勤で行きはラジオ、帰りはUSBの音楽で聴いていたんだけど
ラジオでもUSBの音源からでもつける前と付けた後の差がはっきり現れました
付ける位置が違うだけでここまで差が出るとはねぇ・・・
変化が大きかったのでイコライザ調整する必要があったほどです😅

となるとこれはちびにも取り付けてもいいのかもしれない
先日ぽちってすでに用意してある33000μFので作りますかぁ…(笑)


ちなみにこのコンデンサー、自分も初めて見たときびっくりでしたが
単二乾電池1本や500円玉27枚分に限りなく近い大きさです(笑)
Posted at 2021/10/06 22:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2021年10月02日 イイね!

クラッチいじりと定期メンテ

というわけで久しぶりにチョロQのクラッチの調整をしたそるじゃーです
クラッチの何を?という方もいるかと思いますが
簡単に言えばクラッチのストローク量の調整になります

もともとブッシュを交換する前
alt
ちょっと遊びが大きいなと感じてはいたので
ブッシュ交換時に繋がりきるのを手前寄りに調整してあったんですが
alt

クラッチペダル側の始点自体を調整していなかったのでつながるタイミングがずれてしまい
クラッチが繋がりきる前にアクセルを踏んでしまい一瞬滑るような感じになっていたので
クラッチのストローク量をもう少し縮めてみました
ちなみに調整するのはクラッチ本体側の黄色〇のところにあるワイヤー部分
alt
と、ペダル側の赤〇部分のボルト
alt
を調整します

整備手帳ではほかの方が書いているので自分では書きませんが
簡単に説明していくと
1:クラッチ本体側のワイヤーの張り具合(テンション)を確認

2:クラッチ本体側のワイヤーを緩める

3:クラッチペダルの↑のボルトでクラッチの踏み始める始点を調整する
(クラッチペダルのボルトを緩める方向に回していくと始点が奥の方になる←ゆるみ止めのナットが付いているので緩めてから調整

4:クラッチ本体側のワイヤーのテンションを調整

5:試運転して好みの位置に調整できたかどうか確認、できていなければ2に戻る
できていれば完了

とまぁシンプルに説明するとこんな感じ
最初にテンション確認するのはクラッチの遊びが今どれくらいあるかを確認するため

あまりテンションがかかりすぎているとクラッチペダルを離しても繋がりきっていない状態になるし
テンションがダラダラだとクラッチが完全に切れない状態にもなるので
調整する前に一度見ておくといいと思います

車によって遊びの基準が多少違うようですが
自分の場合は新しいうちに確認してそれを基準としています
油圧式ならまだしもワイヤー式ではワイヤーが伸びることもありますからねぇ…

で、後になってそういえばレリーズベアリング、スズキはどうなんだろ?
ホンダ車と同じで弱いのかなと思ったので
調整してから二日後にシビックと同じ要領でクラッチストッパーもどきを取り付けてみたものの
alt
(↑以前シビック用で購入したクラッチストッパーもどきの調整用として一緒に買っていた3ミリタイプのもの)

alt
今度はクラッチの切れが悪くなってしまっていたので結局1時間もしないうちに外しました😅
3ミリでダメとなると何もつけないほうがいい可能性もあるかもしれないですね

とまぁクラッチ調整はこんな感じでしましたとさ

そして今日は夜勤明けで昼寝&その後買い物した後
先日10000キロ超えたので
エアクリフィルターとスパークプラグ交換を行いました



エアクリフィルターはちびでお世話になっているパシフィック工業から出ているBlueWayという別ブランドを今回装着
(パシフィック工業はPMCとBlueWayとLE MANの3ブランドが存在する)
この三つのブランドの違いがどう違うのかはよくわかりませんが
確認していた限りアルトワークスでは誰も付けていないものを装着してみました(笑)

↑左がブルーウェイ、右が純正

で、スパークプラグはNGKの両貴金属プラグのプレミアムRXにしてみました

サーキットを走るわけではないのですが、先日純正が片貴金属プラグらしい?というのを知ったので
寿命の長いタイプに変更したという感じです

(片貴金属プラグは一応白金プラグではあるものの、寿命が昔からあるニッケルプラグとそんなに変わらない)

・・・改めて確認したけど純正も両貴金属プラグの品番&見た目も両貴金属っぽく見えるんだけど^^;
まぁいいや、個人的にはスパークプラグはNGKのほうが好みの特性だし^^;


スパークプラグの交換はさすがにちび程簡単ではないものの
ちょっとあれこれずらす程度で外せるので結構簡単でした♪


プラグソケットも16ミリとDC2インテやGD系フィットと同じソケットが使用できるので
プラグソケット残しておいて正解でした(笑)

エアクリフィルターとスパークプラグはまたいずれレビューしてみようと思いますです♪

そして本日で

コンデンサーちゅーんとしての検証はひとまずは終わりです
次回からは違った形で検証してみようと思います♪

あ、燃費計算しなきゃ…
Posted at 2021/10/02 22:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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「昔住んでた近所にリゾートランナーGTいたなぁ🤔爆速でご家族をリゾート地まで! 三菱 シャリオが世界最速の7人乗りだった頃を語り合おう!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250619-11180975-carview/
何シテル?   06/20 01:09
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

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