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m.そるじゃーのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

最近のいじり~

先日は数か月ぶりに名古屋に行っていたそるじゃーです
今年の7月から職場が変わって有休が思うように取れにくい状況だったので
久々に行ってきました(笑)
あと1日早かったら楽天のうまいもの大会行けたんだけど・・・残念😅

代わりに帰りには愛知県の弥冨にあるつけ麺丸和に行ってました♪

久々にハーフつけ麺ってのを食べたんだけど・・・
自分の好みが変わってきたのかな?合わない感じになってきていたので
次行くときになったらハーフじゃなくて通常の丸和つけ麺にしようかな

さて、ここのところ日記やつぶやきにも上げていなかったのですが細かくいろいろやっていたのでまとめてアップします

まずはチョロQに付けていた鹿笛
両面テープがダメになってきたみたいで剥がれかけていたので付けなおしました

上の画像が外してきれいにした後、下の画像が取り付けなおした後
ぱっと見はわかりずらいですがここに取り付けるだけで鹿だけでなく猫も飛び出してくる確率はぐっと減ります
ちびでは鹿も遭遇したことありますが効果があるのは確認できましたし、猫でもチョロQ&ちび両方で飛び出さないことが確認できました←猫の場合は不思議そうな顔をしつつこっちを見て動かなかった

で次にチョロQのナンバープレートのねじを交換しました

びふぉーからの

あふたぁ
これ何のネジにしたかというと

何も変哲もない材質がアルミのねじ(生地)になります

何で変えてみたかというとアルミテープいじりの応用というか
あくまで試しにつけてみたって感じなんですけどね

チョロQの場合ナンバープレートの背面も

全面を覆うように固定される作りなのでネジに負担はかかりにくいかなと

付けてみてから5日ほど乗ってますが変化は…特にないような気もする😅
アルミテープと違ってとがった面はあっても細い面がないから効果と言えるものがないのかな??

まぁしばらく付けたままにしてみようかなと
あ、ちなみに知ってる人は多いとは思うんですが今現在の車に
使用されているナンバープレートはアルミニウム材を使用しているそうですよ
(昔は鉄製の物もあった)

あとはチョロQのスマートキーの電池がなくなってきたので交換をすることに

この車・・・一度でもスマートキーの電池変えたっけ??😅
もししてなかったら2年と6か月ほどもった感じになりますが

あとはちびのほうでずっと試していたシフトノブ、アルミスペーサーの部分を
ステンレス製のワッシャーに変えて重くしてみました

先端寄りに重さが増したことによるものなのか、以前よりはシフトチェンジが軽く感じるようになりました
高さもステンワッシャー+αで1センチから9.8ミリと微妙に低くなったのにもかかわらず
軽く感じるようになったということはこのあたりがちょうどよい寸法と重さなのかなと

で、嫁ちゃま用シフトノブに合わせたワンオフカラーだと

この微妙な空間(隙間)の大きさが個人的にはどうにも気に食わん(ぉ
以前カラーのカラーを作ってみようかなとは思っていましたが予定変更
このシフトノブに合う専用のカラーを別で依頼しようかなと
全体の寸法は同じで違う形状にしてもうちょっと合う感じのものを作りたいと新たに計画中(笑)

これだ!という感じのデザインはまだないので少し時間かかるかも😅
チョロQもモダン風?にしたけどこっちはネオクラシック風??という表現になるかは
わからないけどそれっぽいのを作りたいなぁ・・・

とまぁこんな感じでございます
そういやパーツレビュー上げていないものそれなりにあるなと
そろそろ上げないと何やったか忘れるなこれ^^;
Posted at 2023/10/28 21:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2023年10月21日 イイね!

プチオフ~

今日はなんか極端に寒いと感じたそるじゃーです😅

天気も雨が降ったりやんだりラジバンダリとかなり不安定な天気だったのもあるんですけどね^^;

さて今日はみん友のmasaさんがホイール&タイヤを見に行くとのことを前日夜に聞き
自分もホイールを色々見てみたいなと思っていたタイミングでしたので
突発的ではありますがプチオフをしつつもホイールを見に行ってきました

お店に関しては行きつけのお店とのことなので場所自体は公開しませんが
イベントをちょうどやっているタイミングだったようです

現地に着いたらろめ240さんも来ていました♪

ある程度ホイール関連の雑談しつつ色々と見て回った後今度はろめ240さん
行きつけのマックへ移動しさらに雑談(笑)

で、足回りの話を色々していた際に一度試乗してみようということになり
まずはろめ240さんの車を試乗
足回りはEDFC付きのTEIN FLEX Zとリジカラ+補強
駐車場での移動速度レベル(15キロ以内)での試乗
EDFCの作動音がすごく気になるとのことだったので
どんなもんかと聞いてみるのをメインで試乗させていただきましたが・・・
てっきりミッ!ミッ!くらいの音量かなと思っていたのが
ミッ!ミッ!と想定外すぎる音量にビックリ😅
いや確かにこの音は気になるな・・・😅

ちなみに乗り心地はというと最適なセッティングが出ているようで
若干固い感じはあるけど収まりが良い
15キロ以上出ていないからある程度速度だせば程よい感じになるのかなと
多分80~90キロ超えてくるともう一段階固くて(特にリヤ)ちょうどいいのかな??
感覚的に自分のからし娘のストリートセッティングに近い感じデスネ
で、リジカラや補強入れてあるせいもあって?駐車場でハンドル切るとき重い感じはありました
多分ハンドルの形状が違うだけではない気がする

次にmasaさんのシビック
こっちは聞いた限りだとSPOONのダンパー+スプリングと、クスコのスタビが入っているそう
バケットシート高の関係で自分の身長的に運転できないのでこっちは本人に運転してもらって体感していました

こっちは一般道(渋滞多め)での試乗でしたので50キロくらいまでしか出なかったけど自分のSPOONスプリング+純正ダンパーとの組み合わせとの違いでいうと30キロ台に入る前で大分乗り心地がしっかりしている感あり
(自分のところと違ってふわふわしない)
今回特に凸凹しているところを走っていたので足の動きが固めではあるけど揺れの収まりが相当良いレベル
この足ガチでいいな・・・すぐには購入できないけどいずれは欲しいアイテムの一つですね
そういえばスタビ関連の細かい部分のことは聞き忘れたけど角度って純正と同じ角度になってるんだろうか??
ハンドル切った時の反応は良かったけど思ったよりも穏やかな反応だったので
あとから気になってました

最後に自分の運転ではありますが自分ところの車も試乗してもらいました
これに関してはお二人に感想を聞いてもらったほうが早い??かな??
うちの車は見た目よりも実際に乗ってもらわないとわからない部分が多いので
自分のいじった集大成(大げさな…)がここにありますし(笑)

で、試乗し終わった後解散しました


本日はお疲れさまでしたぁ!・・・・・














だけで終わらなかったんですよね(ぇ

帰宅した後ふとみんカラのメッセージみると
ろめさんから「後部座席に携帯忘れたかも」とメッセージが😅
家に帰った後パソコンからメッセージを送ったようで(笑)
調べてみたら後部座席のシートに乗っていたので回収したのち
チョロQの給油をしがてら待ち合わせることに

給油が終わって10分もしないうちにろめさん再登場(笑)
スマホを渡して改めて解散しましたとさ(ちゃんちゃん)

・・・近場の人で良かったなぁと😅

という一日でありましたとさ
Posted at 2023/10/21 21:35:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年10月15日 イイね!

夜ドラとEDLCと窓ふき

パソコンで日記を書き始めたら横で幸せそうに寝ている いちかがいて

日記書きつつナデナデしてる そるじゃーです(笑)

さて今回は雨の中ではありましたが夕方になってから急遽中勢バイパスを走ってみようということになり
開通した?鈴鹿付近の終着点まで下道で行ってきました・・・がまだ完全には開通していなかったようです(笑)
なので入れるところから中勢バイパス乗って時間区切りでUターンして帰宅という感じなことをしていました(笑)

alt

最近夜ドラもしていなかったし、ちびで雨の中の夜走行っていうこと自体
ホントに久しぶりだったので不安定な走行していたかも😅

普段のチョロQのヘッドランプがHIDで白過ぎないせいか
ちびが極端に白く感じるので運転がしにくかった😅←雨の日だと非常に見にくい
霧とかもあったのでフォグ付けていたけどそれでも暗く感じたなぁ^^;
(ちびは普段霧かトンネルの中の時にしか付けない)

フォグもうちょっと明るいものを探そうかな??

で、同じ日の昼過ぎにですが、以前作ったEDLCをチョロQに取り付けてみました
前回作り直したバランス回路と過電流防止回路なしのもので最初テストしたんですが
どうも心もとないのでシンプルなものを結局改良して
alt
バランス回路のみ組んで数時間テスト
alt
前回と違い、動作も安定したのでどうやら過電流防止回路だけが悪さをしていたようです
なのでこのままチョロQに取り付け
alt
テスト走行してみたんですがオーディオキャパシタとはまた違った感じの特性?
なんだか走りのレスポンスもオーディオの音もちょっと変化はありました
珍しく曖昧な表現なんですが・・・

なんて説明すればいいんだろ?
一気にすごいパワーがドーンと出てるって感じじゃなくて常時一定でそこそこパワーが出てるっていう感じ
電圧も12V台で結構長い時間維持していたりしました
テスト走行した時は結構エンジンぶん回していたので次回は燃費落ちていそうですが
しばらくこのまま使ってみて燃費がどう変わるかやってみようと思います

で、今日はというといつも行っているカインズとは違うもう一つのカインズへ行ってきました
ただの暇つぶしではあったんですが、
昨日の雨の運転の際窓ガラスのコーティングがほぼ効いていないような感じだったので
ついでにガラスコーティング剤購入

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車関係なくでレビューを見ていた感じ普段使っている
クリンビューのハイブリッドストロングαと同等の成分なのと
撥水性が結構高評価だったので試しに導入

帰ってきてからちびに施工

やってみた感じはクリンビューよりもふき取りやすい点かな?
これが効果にどう影響があるかはわかりませんがとりあえず使ってみてどんな感じなのか
こちらも様子見ですね

ちなみに今回はチョロQのほうにはまだ使用していません
チョロQはまだ結構コーティング効果残ってるのでもうちょい弱くなってから

あとは画像はないのですが内窓も純水使ってフキフキ
これはチョロQとちび両方ヤリマシタ
暗くなってからやったからきれいになってるかわからん(笑)
明日少しだけ朝早く起きて嫁ちゃまが仕事に出かける前に再確認しとこうかな

といった感じです
Posted at 2023/10/15 20:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年10月08日 イイね!

秋支度

我が家にいる猫は時期を表しているそるじゃーです
例えば三毛猫の いちか

正式な名前は「壱師花」で実はこれ万葉集の中に出てくる「壱師の花(いちしのはなで彼岸花のこと)」からとっていて
2015年の9月15日に我が家にやってきています
ちょうど彼岸花が咲き始める時期ということでこの名前にしたんですよね

あとは そうか

こちらの正式名称は霜華でこれは何かというと
冷えた朝、窓に氷の結晶のきれいな模様が見られる窓霜(まどしも)の別の言い方で
まぁ簡単に言うと雪の結晶で、そこから名前を取っています

あと一匹は せいや

まぁ漢字に変換したらわかるかもですが「聖夜」です(笑)

そうか と せいや は2011年の12月24日に我が家に来ているので
まぁどちらも時期によるものというのがわかったりします(笑)
なんだかんだで せいや と そうか ってもう12歳なんだよなぁ…
無駄に元気なのでまだまだ一緒にいられそうです😅

さて本題
先日通勤時に乗り心地が柔らかく感じるようになってきたのでそろそろ入れないとなぁ
ということで昨日タイヤに空気を入れていました


一応電動コンプレッサー持ってはいますが大体エアー入れる際は朝一か気温が下がってきた夜
騒音ガーになることが多いので基本は自転車の空気入れを使用しています😅

で、チョロQの場合純正値は240Kpaなのですが測ってみると

柔らかくなったと感じる気圧は毎回これくらいなのでまだ正確に判断できてるのかな😅
チョロQの場合純正でそこそこ高いのと、純正値よりも少しでも高くしすぎると
やたらと跳ねまくるので高すぎるのもすぐわかるし
逆に低くなったらなったで乗り心地がやけに柔らかくなるのでこれが目安になるんですよね
(自分が今のところTPMSを付けていないのはこれでわかるからというのもあるから)
で、今の時期からまた更に気温が下がってくるので今回は前後ともほんの少し高めに250Kpaで

最初の内は硬く感じるけどいずれは気温が下がってちょうどよくなるかなぁと

で、ちびのほうは毎日乗っているわけではないので嫁ちゃまが完全に頼りになるわけなんですが
嫁ちゃまのほうも自分と同じで乗り心地の硬さで空気圧判断できる人間
聞いてみたら下がってるよ~とのことだったのでこっちも空気入れてみることに

入れる前はこんな感じ

純正は確か2.3?(だったっけ?)だったと思うんですが
フェデラルのタイヤでは普段フロント2.5Kpa、リヤは2.45Kpa入れているので
実は結構下がっています
で、こっちは純正よりも初めから少し高めなのでその数値寄りに若干高く調整

フロント↑ リヤ↓

フロントおおよそ2.55Kpa、リヤ2.48Kpaくらいで前後合わせました
もうちょい気温が下がったらこっちもちょうどいいくらいの圧になるかなぁ

で、↑でも書いた通り感覚でおおよその空気圧はわかる(前後左右の気圧単独で把握可)んですが
この感覚が歳でいつまで正確性が保てるかわからないのでそろそろTPMSも
考えようかなとは思っていたりするんですが正直どこのが正確で壊れにくいんだろうなと
車によってはABSセンサーで検知できるものもあるようなんですが
問い合わせた限りシビック(年式不明)では使用不可とのことらしい
(メーカーも独自で調べているわけではないらしくユーザーからの情報頼りらしい)
・・・シビックって11代目まであるんだからもう少し調べてほしいなと思うんですがね^^;
でもフラッシュプロを見る限りFK7はABSセンサーを使っての制御項目あるから
対応しそうなもんだけどどうなんだろうなぁ…

と色々考えてしまっているそるじゃーでしたとさ
Posted at 2023/10/08 16:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2023年10月01日 イイね!

※追記アリ ぷちオフっとな

先日作ったEDLCのテストを昨日したんですが

変すぎる挙動を示して??な状態になっていたそるじゃーです

電圧は安定しない、電球に接続しても点灯しない(ということは電流が流れていない?)といった状況で
今回使用した電気二重層コンデンサだとどうもバランス回路なるものを組みあわせるとかえって
おかしな状況になることが分かったので新しく作り直しました

バランス回路や過電流防止回路一切なしのシンプルな作りです😅
作ってから時間がなかったのでまたこれに関しては後日ってところかな

さて、今日は愛知県の蒲郡のほうでプチオフがあるとのことでしたが
午前中は食品買い物と掃除、昼からは給油と作業着を買いに
行っていたりしてそっちの方に行けなかったわけなんですが
作業着を買いに行った帰りくらいになんかつぶやきととあるグループチャット見てみると中止??
しかも参加するはずのメンバーの一部が蒲郡ではなく地元にいる??

これってもしかして行けるのでは??と思っていたところにさらに別のみん友さんから
「なばなの里にOOさんとOOさんいるけど来ます?」メッセージでお誘いが
嫁ちゃまは今回は不参加ではあるものの
台数も少ないし時期もズレてるし距離も近いし行ってみるか!ということで出発

約15分後(15時10分くらいかな??)には到着(笑)

家に帰ってきてから気が付いたけどめっちゃピンボケしていた😅
しかもこの時撮ったのこの一枚のみ(-_-;)やっちまった・・・

久しぶりにみん友のかおりんさんと、タナッキーさん、ろめさんと会うことができました♪

タナッキーさんとろめさんはわりと最近に会っていたと思うのですが
かおりんさんはホント久しぶりでした♪

久しぶりの色々な談義、楽しかったです♪

で、帰りがけにタナッキーさんのインスタの知り合いの方??が予定外の形で登場

画像にはありませんが86の男性オーナーさんと
フルバケ、車高短、momo?だったと思うのハンドルに交換された白FK7のMT車乗りの女性オーナーさんでした
時間的にあまり余裕がなかったのでほんの少しだけ交流ができた程度ではありましたが😅
ありがとうございました♪またよろしくお願いします

ってことで時間的に余裕がなかったのでばびゅんと帰宅(笑)

今回は偶然が偶然を呼んでこういう形でプチオフができたのは驚きでもありましたが楽しかったです♪
次回は無理やりでも嫁ちゃま引きずって行かないと(笑)

といった一日でありましたとさ♪

※ここから追記

オフ会に行く際に今回もキタコのスペーサーを使ってシフトの操作性のテストも
兼ねていくことができました
前回は約7.9ミリの高さ

今回は約10.0ミリの高さで検証

乗ってみた感じでいうと10.0ミリでも意外に悪くはないかなといった感じ

まだまだ検証期間あるから今後もじっくり検証してみよう
Posted at 2023/10/01 21:13:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「良い感じ♪最初スペーサーつけたままで取り付けたらハミタイもいいところだったので、スペーサーまさかの全外し😅リヤは2ミリならイケるかもだけどとりあえずはなしで様子見〜」
何シテル?   06/24 15:56
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

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