• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月09日

もっと評価されてもいいクルマ

もっと評価されてもいいクルマ
レビュー情報
メーカー/モデル名 メルセデス・ベンツ / Cクラス セダン C240_RHD(セダン_AT) (1999年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 24年経過した低年式車両ですが、基本的な所は現代のクルマと比べても遜色ないところ。
不満な点 強いて言うなら…

⑴ワイパーを奥に押込むと1回動かせますが、押込み過ぎるとウォッシャー液が出てしまうので、レバー操作でワイパーだけを動かせる機能があったらとても便利でした。
総評 拘りを持ってこのクルマに乗り始めた訳ではありませんでしたが、1年乗ってみて総じて満足度は高いです。

DIY整備を再開するキッカケになった細かいトラブルもありましたが、純正パーツも社外パーツも調達に困ることなく、年式的にもギリギリDIY整備出来そうなクルマなので、いつまで乗るかは判りませんが『安心して何処にでも行けるクルマ』を目指して基本DIY整備でしばらくは楽しんでいこうと思っています。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
最近のデザインとは違う古き良き時代のデザインが踏襲されている点。 要は古臭い。

スモークやクリアーな感じが流行り始めた頃の年式ですが、80年代前期の雰囲気が好きだったのでエスプリグレードに使われていたウィンカー、テールレンズに交換しています。サイドマーカーは敢えて純正を塗装してこの年式のデザインは崩さないようにしています。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
この手のクルマを求める人にとっては、必要にして十分な”速くはないけど遅くもない”走行性能はあります。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
いわゆる欧州車の乗り心地です。
適度な固さがあって個人的には好きです。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
トランクもそこそこ広く、助手席のシートを倒せば室内にもある程度の長さのものは載るので特に不都合はありません。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
街乗りで6.5〜6.8km/L、高速11.0〜→12.0km/L位と現代のクルマと比べると燃費は良くないですが、こんなものだと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 5
先代のW201の後継車種で歴代メルセデスベンツの中でも特に人気がない反面、市場にタマ数は多いので一時期は程度に対してお買い得な車両を中古車市場でも多く見かけました。
さすがに最近は少なくなってきましたかね。
その他
故障経験 ⑴ブリーザーカバー、オイルフィラネックからのオイル漏れ(液ガス劣化) 修理とネック交換
⑵インマニ バキュームホース(劣化) ホース交換
⑶ドラッグリンク(インナー側)のガタ 新品交換
⑷エアコンコンプレッサー異音 新品交換
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/04/09 14:08:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車と出会って3年!
1188@スワロっちさん

何らかの形で残れば
くーたろう*さん

愛車と出会って1年!
shide.さん

愛車と出会って2年!
Hot.さん

愛車と出会って3年!
わぁーちゃんさん

愛車と出会って1年!
SABREⅡさん

この記事へのコメント

2023年4月12日 14:44
こんにちは
隠れた銘車 WDB202
どこにでも行ける車を目指すと
クランク角センサー
フロント パワーシートリレー(リアトランク内)
余裕があれば 燃料ポンプ 
異音が出てからでもいいけど アイドラープーリー
部品のあるうちに エアマスセンサー
でしょうか
エンジンマウントは 8万キロでも 大丈夫でした
点滴式のエンジン洗浄は やらない方がいいです
インマニ内の部品に攻撃性ありのようです
ワイパー 一回は ウィンカーレバー ハンドル側へ
軽く プッシュ一発で可能だった気がします。
押し続けると ウォッシャー液が出てくる仕組みでしょうか。
今度確認してきます。
コメントへの返答
2023年4月12日 16:52
こんにちは。
色々と貴重なご意見ありがとうございます。
教えていただいた情報は今後の参考にさせていただきます!

ワイパーの件はハンドル側にワンプッシュで動いたり動かなかったりだったので1回は設定ないのかと思い込んでいました(汗)


プロフィール

「@@信者

1日/15キロのウォーキングとは凄いですね。
ワタシは1回の距離を伸ばすとしんどくなって辞めてしまいそうなので月間130キロを越えるように1日/5キロにとどめてます😅」
何シテル?   06/20 19:42
20年振りにDIY再開しました。 整備やパーツについてお尋ねする事があると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パワステオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 13:07:23
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] BAS ESP点灯→ブレーキストップランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 10:26:25
ガラガラ音 修理_エキスパンションバルブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 18:50:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このクルマに乗り始めて2年が過ぎました。 こだわって乗り始めた訳ではありませんでしたが、 ...
ボルボ 240 セダン ボルボ 240 セダン
ボルボ 240 セダンに乗っています。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ヨーロッパ並行でしたがとても程度のいい911ターボでした。今の空冷ポルシェの値段をみると ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation