• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月28日

知識と知恵







知識は、憶えることで蓄えていく。

知恵は、考えることで生まれてくる。

昨今では知識より知恵が大事というが、本当だろうか。

インターネットとパソコンの普及で、知識の位置は以前より低下したのは間違いがない。

試験問題を解いていて、単純な知識の有無、

しかもどうでもいい些細な知識を尋ねる問題にあたると、

「ネットがあれば3秒で解決する問題を出すなよ」と呟いてしまう。

知識や情報が、手軽にそして瞬時に手に入る世の中になったからこそ、

考えること・知恵が大事になるというのである。

しかし知識編重も、困ったものである。

「これ知ってる?」と矢継ぎばやに聞かれてもむかつくだけである。

生兵法は大怪我の元であるという。

昔から兵書を丸暗記しただけでは、戦に勝てないのは常識であった。

暗記だけの知識偏重でもよくないのである。


知識も知恵も、憶えることも考えることも、両者はともに大切なのである。

車の両輪である。

思考とは、それ単独で存在するものではない。

いくら天賦の頭脳があろうとも、考えるべき材料となる知識やデータがなければ、

よき結論、優れた判断、見識にたどり着くことはできない。

逆もまた然り。

データばかり、本に書かれていることばかり、

パソコンの前ばかりで知識を求めて蓄積しても無用有害である。

知識−知恵の関係と憶えること−考えることの間柄は、バランスが大切なのである。

想像してみよう。

片一方の車輪が大型トレーラー用のタイヤで片方のタイヤが軽自動車用のタイヤであれば、

実に走行は骨が折れるであろう。

実際にそんな大きさのタイヤで走れば、どちらかのタイヤに高負荷がかかり、磨耗はあっという間である。


試験勉強にあてはめる。

憶えるだけの記憶だけの勉強はしんどい。

同時に、考えるだけの勉強もしんどい。

それはタイヤの例宜しく、編重した勉強は実に負担が大きいからである。

負担が大きければ、それだけ勉強を止めるリスクは高くなる。

知識があるから考えることができる。

そして、よく考えることができるのである。

また、さらによく考えるには、新しい知識が要求されてくる。

知識がなければ考えられず知恵も湧かないのである。


問題を考えてもわからないのなら、その問題のテーマの知識を充実してみることである。

まず、テキストに戻ろう。

テーマに関する重要語句をキチンと憶えているか確認してみる。

定義や法則、公式の記憶に不備はないかを確かめてみる。

解答に役に立つ表やリストを暗記できているかチェックする。

考えてダメなら、新たな知識を憶えるか既存の知識を磨き上げる。

さすれば、今以上に更によく考えることができるであろう。

うんうん唸るのは恋の問題だけでよい。


コツコツまじめに努力し、知識は蓄えられ、記憶が充実しているのに、

点数が伸びない、実力がつかないのは、考えることが少ない証拠である。

考えないからこそ、点数を生む知恵が湧いてこないのである。

問題演習をしてみることだ。解説をまずは土台にして、

なぜ答えはこうなるのか、

こう導かれるのか、考えていくことである。

今ある知識が十分こなれていない状態になっている。

新しい記憶や知識の追加投入は止めて、今ある手持ちの知識を生かす方針でいく。

考えることが苦手なら、まずは解説通りに思考の道筋をたどればよい。

誰もあなたに新たな知の世界を切り開くことや、哲学を構築してと頼んでいない。

解説を支えにして、考える練習をしていけばよいのである。

わたしも解説を元に考えることにしている。


知恵が湧かぬなら知識を追い求めよ。

まずは元手になる知識を身につけよ。

元本たる知識が身に付いたならよく考えよ。

よく考えて知恵を長じさしむべし。

広く深い知恵が湧くようになれば、こんどは知恵が新たな知識を呼んでくる。

利息の如し。結果、元手の倍以上の知識になるだろう。記憶にも残りやすい。

上手に学ぶとは、何を憶えれば効果的に考えることができるか、

どう考えていけばたくさんの知識を呼び込めるかを見ている。

考えるだけの作業、憶えるだけの作業を別個単独に行うよりも、

実はこっちの複合重複の方が楽なのである。

知識と知恵は相反するものではない。

ともに叡智を占めている仲である。われわれが真に必要とするのは叡智なのである。
ブログ一覧
Posted at 2023/08/28 17:52:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さて、どうしようかな。
アンバーシャダイさん

ドレスダウン
Beosound9000さん

C-HR、右フロントタイヤに傷 ト ...
ユタ.さん

JAFロードサービス (会員限定) ...
山旅天空倶楽部さん

タイヤ④
R2-WRCさん

応急用タイヤ
固形ワックス命さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「骨折治療の専門医という事で待合室は混雑してます。CT撮影は終わったけど、診察まで結構待たされそう。処置 手術はさてどうなる?」
何シテル?   08/20 11:21
路地裏の中年です。パソコンの改造が趣味でした。 最近はご無沙汰してます 無線も趣味で始めて 結局飯の種になりました(笑) 初代アクアSから50後期プリウス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無料でできるカーナビのAndroid AutoからYouTubeを見る方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 11:50:57
無料でできるカーナビのAndroid AutoからAmazon Prime Videoを見る方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 11:50:51
槌屋ヤック ドリンクフォルダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 01:42:41

愛車一覧

トヨタ プリウス 黒い流星 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウス S“Safety Plus Ⅱ” 通称黒い流星\(^o^)/アクアに続 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation