昨年4月の納車時から気になっていた全ドアロックの反応にムラあった件で、今年4月の1年点検時に、症状を確認(他車でも同様な不具合があった?)、部品の交換で対応してもらえることになっていた案件でやっとディーラーへドック入り。その後1週間程度様子見していたが、反応がより悪かった雨天時でも気持ちよく全ロックするようになった。
交換した部品は、ドアハンドルトリムプレート。前後左右4個すべてを交換済み。塗装が必要だったのと、週末の予定がなかなかあわず対応してもらえるまで結構時間がかかってしまった。
このハンドルトリムのくぼみがある部分の厚みと塗装の厚みで規格以上に厚くなってしまい反応が悪くなっていたとのこと。この部分を薄くした対策部品に交換。この作業が完了したことで、特にQ5 SBで違和感のある問題はなくなった。
そういえば、前のQ5(2019)も納車早々、前輪のホィールトリムが外れかかったことを思い出した。それは大事に至る前に自身で気が付いて手で押し込んでなんとかなったが、その数か月後にはそれに似たリコールが発表されたことを思いだした。ディーラーにはそれとは別の案件と言われたが...。
ところでたまたまMyAudiのサイトを☑していたところ、どうも新しいナビ地図が上がって(2023年版)いたような気がしたのでUSBスティック経由でアップデートしてみた。なんと出来た!! そういえば最後にアップデートしたのは去年の暮れだったので...そんなものか!? ちなみに下記がそれまでのバージョンリスト。
今年の5月に近所に結構な規模の幹線道路が開通。しかし、それは最新バージョンでも反映されてなかった...残念。
そして、納車から14か月が経過。現在で総走行距離は17,000km手前。ここまでの平均燃費は、13.5km/l。高速走行率は29.5%。
前のQ5(2019)での1年経過時の同様のデータをピックアップすると...総走行距離は、ちょっと少ない13,100km、その平均燃費は14.2km/l。高速走行率は33%程度。まぁ、各々の車重を考慮すると同じ様なものか!? 車検証上の車両重量では、
Q5 SB : 1950kg
カタログ上でも本体(エアサス含む)1930kg+20kg(パノラマサンルーフ)
Q5 (2019) : 1920kg(エアサス含む)
カタログでも1920kg(エアサス装着車) サンルーフ装備なし。
現車のQ5 SBの方が30kg程度重い事になる。しかし、両車をドライブして感じることは、Q5(2019)も2トンを超えるSUVなのに軽やかに動くのには驚いたが、今のQ5 SBの方がより軽やかな印象。多分、マイルドハイブリッドのおかげか、低速であまりギクシャクしないからかもしれない。だから渋滞する通勤、1日500kmを超えるロングドライブでもストレスがたまらずドライブしやすいというのがこの車に期待したところで、今のところその狙い通りでもある。特に、今回のQ5 SBでは、前者のQ5(2019)の経験を踏まえて、よりロングドライブに集中できる様に、B&Oのオーディオシステムと、パノラマサンルーフを追加したことは狙い通りかと思う。
今回たまたまなのか、ディーラーにはナバーラブルーが増殖中...特にコンパクト系を中心にホワイト、ブラック、レッドに次ぐネクストカラーとして、多分女性の意見が反映されてなのか結構評判がいいらしい。それまではよく、ディーラーに行くと、担当営業マンからカラーの色目☑させてくださいなんてよく言われてた。でも、正直なところ、前者のQ5(2019)の時代のカタログイメージカラーなんですが...。
さて、ロングドライブをしたいのはヤマヤマなんだが..当分はコロナになって始めた進化途上のゴルフに専念することにした。その代わりに8月にはそれ相応の長めの休暇もとれそうなので数千kmほど一気に走行距離を延ばすために色々と企画中です。
Posted at 2023/06/25 16:48:56 | |
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