• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月03日

オルタネーター(ACG)の容量

昔からちょっと疑問だったことが有ります。

車に対するオルタネーター(ACG)の容量(アンぺア数)の決め方です。

セブンって何アンペアのオルタネーター(ACG)が丁度良いのか?
というのが知りたかったわけです。




大体、軽自動車の40~45アンペアのオルタネーターで十分だ・・・というのは
何となく分かりますが、それより小さいものでも十分かな?ってね。

ケータハムの新車なんか適正なのかな? とは思いましたが、結構大きいのが
付いていますよね。
あれは、デュラテックとかの搭載車のFordフォーカスのそのまんまじゃないのか?
とか思うわけです。

日本の軽自動車が45Aくらい~2Lセダンで60~80Aくらいか・・・
3ナンバーの大きなクラスになれば100~120Aくらいですか・・・。


一番厳しいのはスターターモーターを回している時ですか・・・
エンジンが回る前でオルタネーターで発電もしてませんしバッテリーのみに
頼ってる訳です。
この辺はバッテリーサイズを決めるポイントですかね。
(オルタネーターは特に関係ないですか・・・)

そして、エンジンがかかってオルタネーターが発電を始める。

ちょっと考えてみました。
最も電気を使うシチュエーションは暑い日の雨の夜ですかね。
ヘッドライトを付けてワイパー全開、ブロアモーターは全開でエアコンもON
という事でエアコン用電動ファンは回る。
水温は高めでクーラントファンも回っている。
ハザードを点けて、ブレーキランプ付けて停止して、バックギアに入れてバックライトもオン。
乗車は4人で4人とも何故か同時にパワーウインドを下げる(4枚ドア)。
更にドライバーはウインドウォッシャーを出しながらパッシングしてホーンを鳴らし続ける。

考えられる最も同時に電気を使う瞬間ですw

ここまで想定してオルタネーター(ACG)を設定してるのか・・・w
(そしたら相当デカいのを付けないと・・・)

セブンはどうでしょう?
パワーウインドとエアコンが無いくらいですか・・・。


ひょっとして、スターターモーターに対してバッテリーを設定して
そのバッテリーを充電できるオルタネーターの容量を決めてるんですかね?


50ccのスクーターに大きなバッテリーの組み合わせはどうか・・・?。
(逆の大きな車に50ccのスクーターのバッテリーは無理か・・・エンジンがかからない)
問題無いようには思えるが、バッテリーが弱ったら・・・。
小さな発電機(オルタネーター)で間に合わない? 
それどころか常時MAXの発電で壊れてしまいそうな感じもします。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/03 21:50:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

ドライバーのシャフトを1本持参。
vfr800ccさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2020年6月3日 22:14
サーキット用のプジョー 106 。ドライバッテリーやめて、何故か高級車用の80アンペアの巨大鉛バッテリー付けたら、パワーアップした様な感じがしました。
コメントへの返答
2020年6月3日 22:31
バッテリーに余裕ができてオルタネーターが発電しなくてよくなり、
エンジンから余分な駆動を取られなくなった・・・
ってことでパワーが・・・。

しかし、BDRのバッテリーは軽すぎて
中味が出てしまったのかと・・・w
2020年6月3日 22:42
スーパーセブンのケントエンジンのようなコイルが1つでデスビで振り分けしているようなキャブ仕様のエンジンの場合は、オルターの発電量は少なくても問題は無いと思いますねー。
ですが、インジェクションでダイレクトイグニッション、可変バルブ付いているエンジンの場合は70A以上はいるかと思います。
ロータリー車でインジェクション、ECU付きはできたら100A欲しいところです。
理由はコイルが3つありそのうちの1つは常に点火し続けるからです。
点火が弱まるとパワーダウンや最悪ブローしかねないから。

以上、REショップうけうりでした(^-^)
コメントへの返答
2020年6月4日 9:42
FDの場合ですね。

そういえばFCも確か80Aくらいのが付いてました。

コイルは確かに大きいサイズの物で
電気を使いそうでしたね~。

ロータリーは点火命なんですかね。
2020年6月3日 22:53
オルタネーターの容量は計算式で決まります。
内容は、バッテリーの容量分を何分で発電できるか?(40分だったかな?)という事ですので、バッテリーの容量で決まります。
そこで、バッテリーの容量はエンジンを掛ける時のスターターが消費する電力に関係します。仮に30Ahのバッテリーエンジンが掛かるなら45Aくらいのオルタで良い事になります。
実際は、セヴンは360cc時代の軽自動車のオルタくらいで十分な消費電力なので、35Aくらいの自動車用オルタの最小サイで十分でしょう。実際当方のオルタキットは40A程度のオルタです。
発電量が少ないって事は、エンジンへの瞬時負荷が軽いって事ですので、スポーツカーしては理想的です。
ライフサイクルを考えなければ内部抵抗の低い高性能な小容量のバッテリーでは15Ah程度でも大丈夫です。

コメントへの返答
2020年6月4日 9:45
やはり、使う電気の消費に合わせてではなく、
搭載バッテリーをある一定の時間で充電できる物・・・。
という決め方なんですね。

という事は、エンジン→それを始動できるスターター→
そのスターターを回せるバッテリー→
そのバッテリーを充電できるオルタネーター
という図式ですかね。

2020年6月3日 22:56
あ!私の意見はkent程度ならって事ですので、
電力負荷の多いセヴンは別の話です。
コメントへの返答
2020年6月4日 9:49
キャブ車は消費電力は少ないですね。

インジェクションですと色々と電気を使うものが多くなって
40Aくらいじゃ足りなさそうですね。

そういえばF3にはオルタネーター(その他の発電機も)が
無いことに驚きました。
バッテリーだけで走っている・・・。
2020年6月3日 22:58
昔 夜走る為にプーリーを加工して発電量を増やしてました
知識 お金も無かったし…😅
コメントへの返答
2020年6月4日 9:50
本来ならオルタネーターを変えるところを・・・。

プーリー交換でしたか・・・。
今やそっちの方がお金がかかるw
2020年6月4日 1:18
エアコンが無いとかなり下げられますよね~
たしか通常で1馬力以上はあるはず、なので750Wで約63Aだとすると相当大きいのが必要ですね。それが無いから引き算で少なくて行けそうです。シートヒーター付ける人は10A程度上げた方がいいかな?
コメントへの返答
2020年6月4日 9:52
電気自動車の場合でしたか・・・。

もう、そっちの話も出てきているのですね~。
2020年6月4日 7:53
間違えた電気自動車の場合だった(^^;
コメントへの返答
2020年6月4日 9:52
ガソリンエンジンのオルタネーターの
パワー損失の計算式、待ってますよ。
2020年6月4日 8:12
もう少し小さいサイズでも良さそうですよね
でも選定の際には価格(流通量)重視で決着思想ですけど(笑)
コメントへの返答
2020年6月4日 9:54
確かに、最後は値段で決めますねw

バッテリーの軽トラのが高いのと一緒・・・。
2020年6月4日 8:54
家の車のオルタは多分、元の搭載車そのまんまなんじゃないかと思います

元からついてたbannerのバッテリーは2年目位でケースが膨れてきました
過充電なのかと思っていたのですが、
より小さいパナソニックのバッテリーは全然平気

不思議〜🤔

コメントへの返答
2020年6月4日 9:57
TG craftさんの言ってるのがやはり理にかなっていますね。

搭載エンジン→スターター→
バッテリー→オルタネーター、
といった決定順序でしょうか。

バッテリーは数字より性能(値段?)ですかね。
2020年6月4日 9:52
基本的にセブンの場合はオートバイ的な考え方で良いような感じがします。電装系も雨水に浸る部分が多いです。他のセブンは分かりませんが自分のはコネクター部などは剥き出しのままなのでハーネスを含め全てやり直し中です。オルタネータは仕様により様々ですが始動後にちゃんと火がはいる容量確保されていれば問題無いと思います。バッテリーは現在色んな構造の物が有るので大きさだけでは判断出来ません。自分はハーレービックツイン用のバッテリーを搭載してます。耐震、容量、パワー、搭載方法など、構造の種類もとても豊富です。リチウムイオンバッテリーなどは、まだ高価ですが軽量コンパクトで良さげです。2000cc近いツインエンジンのクランクを回すのでとてもパワーがあります。
コメントへの返答
2020年6月4日 10:11
そうですね、天候とかにも左右されますね。

ある程度極端な条件でも充電できるように大きめとも考えられそうです。

雨・・・。
自分のはタイヤのはねた水がオルタネーターにかかります・・・w

最近のバッテリーは見た目が小さくても凄いのが
有りますからね。

2020年6月4日 10:15
バイクにあるバッテリーレスキットでセブンも行けないかな?
エンジン始動の時でけF1スタイルで
ツーリングの時は人様のバッテリーで
コメントへの返答
2020年6月4日 21:17
アレの中ってデカいコンデンサーが入ってるんでしたっけ?

みんなとはぐれたら・・・怖いwww

そうだ、キックペダルだ!
2020年6月4日 12:22
ヤバっ!
何だし何だし。って書くのを忘れてた
コメントへの返答
2020年6月4日 22:10
やっと分かった、ACG・・・。

何だし何だしAGC
素材の会社、AGC!



プロフィール

「[整備] #RX-8 エンジンチェックランプが出るようになった。 https://minkara.carview.co.jp/userid/346107/car/2380319/7788489/note.aspx
何シテル?   05/09 11:08
carrozzeria kawano

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314 151617 18
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
SE3P
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシエ(パテシエみたいな感じで) (ポルシェ ボクスター (オープン))
セミドライサンプってウエットサンプと図解で詳しく説明を伺いたい。
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
スパイク
タタ ナノ タタ ナノ
納車待ち。  まだ乗っていません。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation