
思いっ切りローカルネタです😅
去る3月19日
広島県民ドライバーの悲願であった(大袈裟)
東広島バイパスが全通しました。
広島市と東広島市(西条)をつなぐ主要路線は国道2号線ですが、大部分は片側1車線の山間を曲がりくねったルートで、慢性的な渋滞に悩まされてきました。
かなり昔から国道2号バイパスは計画されており、事業決定したのは
1975年ごろ。
30年を経て2005年にようやく海田〜中野間が部分開通、2013年に瀬野まで伸びました。
今年残る瀬野〜八本松間が開通し
ほぼ半世紀を経て全通しました。
これで
広島、呉、東広島の自動車専用道トライアングルが完成しました。
広島呉道路(クレアライン) 1996年開通
東広島呉自動車道 2015年開通
5/4はいつもの
休日出勤だったのですが、翌日から雨予報なので、開通した
東広島バイパスから東広島呉自動車道への大回りルートで職場までオープンでGo!(^o^)
2号線高架から東広島バイパスへの分岐点。これまでは旧2号線大正交差点へ下る方がメインでしたが、バイパス入口へのルートが幹線に変更されていました。

旧 ©GoogleMap
右車線がバイパス入口になります。
真新しい四車線へ。制限速度70キロ。近い将来、海田大橋へも高架で接続します。
が、すぐ対面の二車線になります。
四車線になるのはいつのことやら。
瀬野西ICからが今回開通した路線です。これまではここで2号線へ降りていました
(そこでまた渋滞)。
新しい道路はキレイ、快適、気持ちいい。
最も長い大山トンネル。対面の長いトンネルはちょっと不安。
八本松西IC。ここからは西条バイパス(1993年開通)に接続します。
375号分かれ。これ以後は高架で無くなります。東広島呉道へはもう少し先で接続します。
東広島バイパスへ乗ってから375号分かれに着くまで、若干交通量が多かったにもかかわらず約25分でした。海田大正交差点から
旧2号を通る場合のほぼ半分に短縮されました。
このあと東広島呉道を通って呉の職場まで、約70分のドライブでした。
広島県東部3都市がずいぶん近くなりましたね。
現在クレアラインの4車線化工事も始まっています。私が免許返納するまでには完成して貰いたいものです😅ムリカナ
おまけ・
今回の趣味車
東広島呉道で、クリプトングリーンのエリーゼ
帰りの31号で、ポルシェ930ターボ。助手席の女性がこちらをガン見😅
同じく、V6エキシージ。以前にもすれ違ったかな。オープンになってる😅
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ドライブ | クルマ
Posted at
2023/05/05 22:30:06