• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2025年09月09日 イイね!

タイヤどうしよう2

タイヤどうしよう2ということで、GOODYEARタイヤを調べてみます。




ちなみに、現在のタイヤはEAGLE RS sport S-spec R17 235/40です。

しっかりしたグリップ、ライフもそこそこ、そしてトレッドパターンが好みで気に入ってます。

ただ発売は2015ごろ、モデルとしてはちょっと古い。
当時GYは住友ゴム(日本ダンロップ)と提携していて、ディレッツァZ2とパターンが劇似だったので、共同開発品とのウワサです。



現在のグッドイヤーHPを見てみると


GYのスポーツタイヤは、EAGLE F1 asymmetricが主力のようで5と6が併売されています。
EAGLE F1 sport、supersportというのもあります。
RS sportもREVSPECもまだカタログには載ってます。

純正サイズはR17 225/45ですがタイヤ外径からすると235/40や245/40も許容範囲。当然ワイドになればより高価になるし、重量増も気になります。



で、価格.comで検索してみます。


まず現行のRS sportですが・・・ ほぼ¥30000225/45でも2.8万。
前回は2.2万で購入したので、すっごく高騰してます。2本で6万😫
萎えるぜぇ、これは。



他銘柄も見てみます。
235/40だと、Revspec が1.5万くらいとさすがにお安い。このタイヤはRS sportの前に履いていました。まだ売ってるのが不思議なくらい昔のモデル。


EAGLE sportには245/40サイズで2.4万。まあ候補の一つ。


EAGLE F1 asymmetricには235/40というサイズがありません。245/40はありますが3万以上と高杉なので事実上225/45になります。
こちらだと、5でも6でも2.4万、5の1年落ちが1.9万とまずまず。売れ筋なほうが安いのでしょうね。
まあ、わたしにとってはどれでも性能的には問題ないハズ😅チガイノワカラナイ オトコ



ということで、235なら随分昔のREVSPEC、245ならF1 sport、225なら新しいF1 asymmetric5か6いう選択肢になります。



わざわざ古いモデルに先祖返りするのはちょっと・・・。
245、フェンダーのクリアランスは大丈夫かな?ちょっと不安。

asymmetricのネックは・・・
トレッドパターンが好きじゃない😭ソコカイ
左右非対称なのも、後ろから見たとき違和感がありそう。
英国文化はシンメトリーなんだ😓←カンケイナシ



じゃあ、やっぱり高価なRS sport?う〜ん😓





さらに悩む・・・<(_ _;)>
Posted at 2025/09/10 22:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2025年09月08日 イイね!

タイヤどうしよう

タイヤどうしよう先日【あさらかん】した時、久しぶりにがっちゃけさんとお会いして、いろいろ雑談している時にタイヤの話題になりました。

その時自分のタイヤを確認、すでに3分山、もう少しでスリップサインが出そうでした。

正確には、以前から確認はしてたのですが、ついつい放置プレイでした😅



がっちゃけさんに「ああ、もう終わりですね」と引導を渡され😓ついにタイヤ交換の重い腰を上げました。





久しぶりに価格.COMを見てみると・・・
長いことタイヤを検索してなかったので多くはモデルチェンジしてるし・・・
なにより高い!😫

ちなみに、【あさらかん】武闘派のトップ、辛うどんさんはyokohama ADVAN A052をインチダウンで使用されてます。双璧を為すがっちゃけさんはシバタイヤ。

わたしはタイヤの限界性能は引き出せないので、そこまでとんがった銘柄でなくとも良いのです。
ていうか、ある理由GOOD YEAR一択です。





GYに拘る理由は、TEAM LOTUSに対するオマージュです。


ご存知の通り、私はLOTUS79に代表されるJPS LOTUS崇拝者です😅
高校生のころから黒/金のJPSカラーブラックビューティーに囚われ続けてきました。



じゃあなぜエリーゼはグリーンなの?と言われそうですが・・・
実際、ロータス車をJPSカラーにドレスアップしている方はけっこうおられます。

ただ、JPSカラーはロータスファンにとってはあまりに定番なので、ひとひねりしたいと考えてました。



グリーンはイギリスのナショナルカラーであり、そしてロータスのチームカラーも緑/黄です。


緑/黄をメタリックにすれば、グリーンメタ/ゴールドとなります。つまり、JPSカラーとロータスカラーの融合というコンセプト😁



クドクド書きましたが、私にとってLOTUS F1というイメージにGYタイヤが必要なのです。






続く<(_ _;)>
Posted at 2025/09/08 22:24:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2025年07月07日 イイね!

夏仕様

夏仕様猛暑対策です。



トヨタエンジンエリーゼはエアコン付きですが、それでも暑い。



前には大きなフロントウィンドウ、頭上は断熱の悪い幌、そして下には、夏はかなり熱くなるアルミバスタブ。
多少の冷気が出ても、周囲から遠赤外線で焼かれます😫
バケットに密着する背中は汗だくになります。



もう10年くらい前から使ってます、Prozbacsざぶとんプラス
ネーミングがダサい😅

スノコのような素材で若干の隙間を確保し、蒸れを緩和してくれます。
そんなに涼しくは無いですが、汗だくは回避出来るし、シートの汗汚れ防止にもなります。



昭和のタクシーでよく見た、木製ビーズクッションと同じコンセプト😅


・・・確認してみましたが、もう廃版のようです😅





それ以前にはファン付きシートカバー、BONFORMフレッシュクールというのを使ってました。


涼しさはこちらが上ですが、材質が固くて座り心地が良くなかった。

・・・こちらももう廃版のようです😅
こういうのはニッチ商品なんでしょうねぇ。
Posted at 2025/07/07 22:50:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2025年06月19日 イイね!

新名刺

新名刺ジャパンロータスデー(JLD)が開催されていた頃は、年一回全国のみんカラ友だちにお目にかかるのが楽しみでした。



その折に配ってたのがみんカラ名刺です。



コロナ禍以降、JLDどころかクルマ趣味のイベントも軒並み無くなってしまい、使う機会もほとんどありませんでした。



ようやくコロナ禍が明け、カルムディモンシュも再開されたりして、初対面の人やみんカラをやってないクルマ趣味人とお会いすることもちょくちょく。



で、久しぶりに名刺を使おうとすると、在庫が尽きてました😅



で、新たに印刷しようとすると・・・
名刺ファイルが消失してました😫
どうやらiMac更新の折に、行方不明になったようです。



なので、10数年ぶりに新規作成しました。

名刺印刷用紙のテンプレートに写真を貼り付けるだけ。
とはいうものの、小さな名刺なので1ミリのズレが仕上がりに大きく影響します。印刷レイアウトの微調整に用紙を費やしました。



とりあえず、完成😊 ブログタイトル画像そのままなんですが。


今どきなので、いつかはロータス!のQRコードも入れました。
少しずつバージョンアップも考えます。
Posted at 2025/06/19 20:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2025年05月06日 イイね!

雨の日にゴソゴソ

雨の日にゴソゴソ今日、広島は雨模様。なので引きこもりです。
こんな日はエリーゼをプチドレスアップです。



自作フロントスプリッター、効果も抜群でお気に入りなのですが、3Mダイノックを貼った仕上げが今となっては少し気になるポイント。



ダイノックシートは綾目模様が露出してつや消しなので、リアルカーボン感に欠けます。

なので自作ストーンガードシールでは3Mスクラッチガードを重ね貼りして光沢感をだしました。

すでに装着したスプリッター、サイドだけでも光沢感を出したいと、スクラッチガードを貼ることにしました。



些細なことですが、サイドビューは光沢仕上げで統一されたので自己満足です😊






プチといえば、エンジンルーム。


自作塗装したヘッドカバーも熱害による傷みが少々目立ってきました😅
まあもうちょっと綺麗に掃除してればいいんですが。

これを修復するのは大仕事なので、ワンポイントのイメージアップを図ります。



超自動後退でこんなのを購入しました。
本来はガソリンフィラーキャップに貼り付けるドレスアップ商品です。


エリーゼには使えないですが、オイルキャップに流用します。
若干はみ出したところはニッパーで削りました。


ちょっと英国風味😁
自己満足な連休最終日でした。
Posted at 2025/05/06 13:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ

プロフィール

「初レーザー http://cvw.jp/b/346614/48806066/
何シテル?   12/07 16:01
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation