• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

カートピスタ、ラストラン(番外編)

カートピスタ、ラストラン(番外編)おまけです。
昨日、NHK広島が取材に来ていた、カートピスタ広島の慰労会の模様がお好みワイドひろしまで放映されました。



なかなかの感動巨編に仕上がっていました。さすがプロですね。
もちろん、しっかり録画しました。



ローカル番組ですが、しばらくはNHK+の見逃し配信なら他地域からも見られるようなので、是非ご覧ください😊

お好みワイドひろしま 12月5日 18時40分〜

私も結構映り込んでいます😅
Posted at 2025/12/06 11:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2025年11月29日 イイね!

カートピスタ、ラストラン2

カートピスタ、ラストラン2遅くなりましたが、つづきです。



さすが広島で35年、カート文化を支えてきた野田さんのカートピスタ広島。

新参者のわたしには存じ上げない人達ばかりでしたが、さながら同窓会のよう。
あちらこちらで「お久しぶり〜」「その節はお世話に〜」と談笑の輪ができていました。


私も久々にヌシT井さんやA野さん、K岡君と再会しました。

NHK広島の取材班も来てて、いつものピスタとは全く違う華やかな雰囲気😅




三船 剛こと桧井 保孝選手も来られて、取材を受けたり、野田さんと談笑してました。



桧井選手、かつてはM-AUTO主催のロータス走行会にもゲスト参加されたりしてて顔なじみです(一方的に😅)。




カートピスタ慰労会は、BBQパーティー+走りたい人はレンタルカートで激走、という企画です😁
まずは開会式で、花束贈呈。


カートの練習走行がスタートです。


カート走行する参加者だけでも30人以上。8台のカートで順に走るので、練習走行だけでもけっこうな時間がかかります。




さて、練習走行の番が回ってきました。
考えてみると、ピスタをレンタルカートで走るのも初めてだなぁ。


このカート、残念ながら上が回りません。中低速はいいけど途中から急に頭打ち。まるでスピードリミッターが付いてるよう😅
逆に、ブレーキはすごく効くカックンブレーキ。ラフに踏むとすぐ後輪ロック😅

まあ、コーナリングは速いので、それはそれで楽しめました。
コーナーで近付きストレートで離される、ロータス乗りの真骨頂😁



走ったらBBQ。



昼間でも吐く息の白い、冷え込んだ一日でしたが、炭火のおかげで暖か。
熱々のお肉を頬張ってエネルギー充填。



午後はタイムトライアルです。
調子の良いカート4台を選んで、2台ずつ2周のアタックです。

言い訳じゃないけど全くポジショニングが合わない😓(短い手足が届きにくい)カートに当たってしまって、練習走行よりもさらに困難な状況でした。タイムは44秒くらい。

まあ、それもまた楽し😁



トリにはサプライズで、野田さんも参戦。


74歳と思えぬ果敢な走り。まさにラストランでした。


走行後、最高のドヤ顔😁


表彰式。
トップは元DQチームヒストリーK岡君39.55でした。
3位にヌシT井さんが入りました。さすが。
やっぱ速い人は何に乗っても速いですね。




最後は残った賞品やグッズをかけてくじ引きやジャンケン大会。


ここでも、クジ運のないまるしは敗退😓かろうじてキャップをゲット。




最初から最後まで、笑顔、歓声、カートの爆音に満ちた、暖かいカートピスタラストランでした。

はじめてエリーゼで上がりドロドロになりましたが、最初で最後。もうここに来ることもないんですね。そう思うと険道も名残惜しいです。

野田さん、カートピスタの仲間達、有り難うございました。





追伸
このイベントの模様は、12/5NHK広島の夕方ローカル番組・お好みワイドで放映予定との事です。是非ご覧ください。
Posted at 2025/11/29 18:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2025年11月23日 イイね!

カートピスタ、ラストラン

カートピスタ、ラストランカートピスタ広島が今年限りで営業終了とのことで、日曜日にイベントが開催されたので参加しました。

ピスタは1991年開業、35年の歴史に幕を閉じます。

ブログを顧みると、私が初めてピスタを走ったのは2013年5月6日。12年前からお世話になっています。



ピスタの運営者は野田 優さん。
野田さんは日本のカートレーサーの草分け的存在で、1974年から全日本カート選手権に出場し、1980年代半ばにはカートの世界選手権にも参戦していた名ドライバーです。

野田さんらの活躍で、YAMAHAがKTエンジンを作るようになり、日本DUNLOPやBSがカート用タイヤを生産し始め、日本でのレーシングカート普及の基礎が作られました。

カート時代の故アイルトン・セナとも競い、1978年ジャパンカートGP(世界選手権)ではセナ4位、野田さんは5位でした。
当時のリザルト表

現在Haas F1チームのリザーブドライバー・平川 亮選手もピスタでレースキャリアをスタートさせています。
©Wikipedia



そんなレジェンド、野田さんのカートピスタが終了とのことで、おそらく有志による慰労会が企画されたようです。

慰労会はレンタルカート走行会を行いつつ、BBQパーティを開催するというものです。
ピスタのレンタルカート、見た目はイマイチですが😅ほぼみな2ストエンジン。よくある4ストのレンタルカートとは、パワーが違います。コンディションのいいマシンに当たれば40秒切りも狙えます。

ちなみに、私がビレルで初めて走った時のタイムは39.43でした。

この時は(@_@)さんとshigekiさんも参加、懐かしい



メールで慰労会への参加申し込みをすると、数日後返信あり。
「お久しぶり!ピスタへのアクセス道が劇的に良くなりました。(エリーゼでも)問題なく上がれると思います。難しいようなら誰かを迎えに行かせます。
カートは、参加者が多いので練習走行とタイトラのみかもしれません。それでも良ければ、お待ちしてます。」

劇的に?😅
ただでさえうねりの強い道は、四六時中山水が流れるので舗装が剥げて穴ぼこだらけ。スポーツカーどころか普通のセダンでも通るのが憚られるような険道です。
かつてエリーゼで上がったことはありません。走行会の時はいつもDQチームのハイエースに拾って貰ってました。





さて当日。いつもはエリーゼを置いて上がっていく険道の入口。
野田さんの言葉を信じて上がっていきます。前にも参加者と思われるオデッセイとか2台が先行してます。




・・・全然変わってないじゃん!😨




でももう方向転換も困難なので、なんとか穴ぼこを避けながら前車に続いて上がっていきます。



と、途中から劇的に良くなりました!前車もいきなりスピードアップ。


なんとかピスタ下の駐車場にたどり尽きました😓ヤレヤレ


案の定、エリーゼはドロドロ。返ったらすぐ洗車しないと😓





最後の険しい坂は徒歩で上り、なんとか会場へやって来ました。

おお、なんだ?人が大勢(笑)




・・・つづく<(_ _)>
Posted at 2025/11/24 21:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2025年10月12日 イイね!

ガチカートレース見学

ガチカートレース見学涼しくなってきたので、久しぶりにタマダスポーツランド(TSL)でカート走行しました。



TSLでの自己ベストは48.7

ただ、最近では自己ベスト更新は目指してません。
というのは、TSLはコース改修後、ストレートが伸びたこともあってますます高速コースになり、身体にキツイのです。半日も走ると、首はガチガチ、腕は握力喪失します。



なので、昨年からタイヤ交換してません。さすがにグリップはなく、頑張っても50秒フラットくらいです。
しかし横Gが軽減されるので楽、これなら1日走行も可能です。



ある意味、ズリズリ滑りながらの走行であれこれ試して楽しみました。
DQ佐々木師匠「まあ、去年のタイヤだからねぇ。よく滑ってリアの空気圧がすごく上がってる😅」






今回は、TSLで開催されているシルビアカートレース戦の見学も目的の一つです。
長らく趣味でカートしてますが、本格的レースはまだ生で見たことがありません。
カートピスタ広島でのレースは本当の草レースです😅

シルビアシリーズは毎年6戦開催されています。SLカートスポーツ機構(SLO)参加の地方レースです。
DQ佐々木師匠も昨年から参戦していて、見事SSクラス年間チャンピオンとなりました。今季も連勝中です。



今日もタイムトライアルで唯一の45秒台、予選レース1・2とも余裕のトップ。
決勝レーススタートの迫力をご覧ください↓


詳しく見たい方、参加者の動画がすぐにアップされていました😊↓
スムーズなライン取り、わたしとは全然違う😨参考になります。




佐々木師匠、決勝もレースペースをコントロールする余裕の走りで見事優勝!




2年連続年間チャンピオンも決定です🎉㊗️


佐々木師匠は今なお鈴鹿サーキットで開催されるSL全国大会でも優勝するほどの腕前なので、当然と言えば当然の結果。スゴイ人なんです
同じ100ccKTエンジンのカートなのに、なんでこんなに速く走れるのか、不思議。



今日も楽しいレーシングカートでした(^o^)
Posted at 2025/10/14 22:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2025年06月30日 イイね!

炎天下の初走行

炎天下の初走行土曜日、DQカート走行会でスポーツランドタマダへ行ってきました😓ヨウヤク



夜に別予定があり、午前の部(9:00-13:00)のみです。


史上稀に見る早い梅雨明けで、広島もピーカンです。
この日の最高気温も32℃😅アツイ



タマダでは、レンタルカートとレーシングカートが20分毎に別枠で走ります。


冬場だとタイヤが温まるまで3-4周はかかりますが、この熱さでは1周で充分。
・・・ですが、逆に熱ダレも早く、後半は徐々にタイムが落ちてきます。期待出来るのは最初の10周まで。


レンタルカート(4stエンジン)のタイムは60秒前後。
で、私はと言うと、走り出しで50秒台。おっそ〜〜い😅
ちなみに自己ベストは48.74
参考までに、レースペースは46秒フラットくらいです😨オソロシヤ



言い訳すると、タイヤはもう長いこと更新していない2シーズン前のmojo。終わってます。
それは分かってるんですが、グリップが上がると体にキツイ😅

それと例のテニス肘問題があり、今回はあくまで様子見です😅トイウコトニ シテオコウ

なので、50秒切りという低い目標設定にしました。





結論からいうと、かろうじて目標は達成しました。


右腕も走るぶんにはまあ大丈夫でした。指を伸ばすほうに力を入れることはあまり無いので、影響も少なかった。



隣のマシンはDQ佐々木師匠のニューマシン。ROTAX MAX水冷125ccエンジン搭載。おそらく42秒台😨


ブリジストンが3年前カートタイヤ供給から撤退したのに続き、先頃YAMAHAも2年後にカートエンジン供給を止めると発表しました。
A.セナもM.シューマッハも、F1の登竜門はカートだと言い切ってたのに、なんだか寂しいニュースです。




午前の部だけでガソリン6L飲料水1500mlを消費しました💦

最初のスティントはけっこうキツかったですが、徐々に馴染んできて、楽しく走れました。
半日コースならまだ余裕がありますが、1日コースはもはや難行苦行😨
身体を傷めないよう労りつつ、もう少し頑張ります。



今日も楽しいレーシングカートでした😊






そうそう、右腕は大丈夫でしたが、左腕屈筋群と左首筋は筋肉痛です。左高速コーナーのせい😫ヤッパリ キツイ
Posted at 2025/06/30 21:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ

プロフィール

「ダメ人間の会・2025忘年会 http://cvw.jp/b/346614/48817450/
何シテル?   12/14 17:55
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation