• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2009年09月14日 イイね!

BSKレポート・ワインディング編

BSKレポート・ワインディング編前回からちょっと間が空きましたが、BSKを装着して2回【あさらかん】を経験しましたので、率直な感想をレポートします。


まず見た目(^_^;)は、カーボンケブラーに高級感があり、かっこいいです。見た目だけでなく強度も申し分なし、体をかなり強く揺すっても、よじれるような感じはありません。

ホールド性全く問題ありません。脇から腰にかけてはがっちり固定されるので体がぶれません。
コーナーへ入るときの安心感が違います。コーナリングスピード1割アップ(笑)は大袈裟では無いです。
足の付け根もかなりサイドから圧迫されてるので、以前のようにコーナーで膝をサイドシルやシフト基部に当てて踏ん張る必要はなくなりました。
最初の頃はあばらの両脇あたりと、足の付け根あたりがちょっときつくて痛いくらいだったのですが、時間が経ってクッションがなじんだのか、ぴったりフィット!になりました。
体を掴まれてシャシーと一体化したような感覚は快感です。
ぴったりフィットしたぶん、お尻はかなり蒸れます(笑)
夏場のエアコン・オンは必須になりそうです。
逆に冬は暖かくて良いかも。

ヘッドレストは町乗りにはちょっと後退し過ぎです。ヘルメット使用を想定しているのだと思いますが、ちょっと緩すぎ。オプションで追加パッドがあればいいのに…と感じてます。
ショルダー部分も、私にはちょっと緩かったですが、まあこれはしょうがないかな。

乗降性はやはり悪化します。乗るときはそうでもないですが、降りるときは腰をいったん前方にずらして、それから足を外に出さないといけないので、これまでよりさらにステアリングが邪魔になります。狭い駐車場でドアが全開に出来ないときはちょっと苦労します。
一瞬、ラフィックスが欲しくなりました(^_^;)
とはいえ、降りられない、というほどではありません。

現時点で私の評価は、☆4.5です。減点は、ヘッドレストと、ちょっと高いこと。
もう少しお安ければ、ほぼ言うことなしです。
純正プロバックスシートも腰の負担が少なく良い出来だと思いますが、やはりエリーゼのようなコーナリングオタクマシンには、体にあったバケットが必須ですね。
Posted at 2009/09/14 20:40:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | レポート | クルマ

プロフィール

「上腕骨外側上課炎 http://cvw.jp/b/346614/48515432/
何シテル?   06/29 21:36
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 345
67 8910 1112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation