前回からちょっと間が空きましたが、BSKを装着して2回【あさらかん】を経験しましたので、率直な感想をレポートします。
まず
見た目(^_^;)は、カーボンケブラーに
高級感があり、かっこいいです。見た目だけでなく強度も申し分なし、体をかなり強く揺すっても、よじれるような感じはありません。
ホールド性は
全く問題ありません。脇から腰にかけてはがっちり固定されるので体がぶれません。
コーナーへ入るときの
安心感が違います。コーナリングスピード
1割アップ(笑)は大袈裟では無いです。
足の付け根もかなりサイドから圧迫されてるので、以前のようにコーナーで膝をサイドシルやシフト基部に当てて踏ん張る必要はなくなりました。
最初の頃はあばらの両脇あたりと、足の付け根あたりがちょっときつくて痛いくらいだったのですが、時間が経ってクッションがなじんだのか、ぴったりフィット!になりました。
体を掴まれて
シャシーと一体化したような感覚は
快感です。
ぴったりフィットしたぶん、お尻はかなり蒸れます(笑)
夏場のエアコン・オンは必須になりそうです。
逆に冬は暖かくて良いかも。
ヘッドレストは町乗りにはちょっと後退し過ぎです。ヘルメット使用を想定しているのだと思いますが、ちょっと緩すぎ。オプションで追加パッドがあればいいのに…と感じてます。
ショルダー部分も、私にはちょっと緩かったですが、まあこれはしょうがないかな。
乗降性はやはり悪化します。乗るときはそうでもないですが、降りるときは腰をいったん前方にずらして、それから足を外に出さないといけないので、これまでよりさらに
ステアリングが邪魔になります。狭い駐車場でドアが全開に出来ないときはちょっと苦労します。
一瞬、ラフィックスが欲しくなりました(^_^;)
とはいえ、降りられない、というほどではありません。
現時点で
私の評価は、☆4.5です。減点は、ヘッドレストと、ちょっと高いこと。
もう少し
お安ければ、ほぼ言うことなしです。
純正プロバックスシートも腰の負担が少なく良い出来だと思いますが、やはりエリーゼのようなコーナリングオタクマシンには、体にあったバケットが必須ですね。
Posted at 2009/09/14 20:40:50 | |
トラックバック(0) |
レポート | クルマ