• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2015年03月03日 イイね!

わが家(兄)の愛車遍歴

わが家(兄)の愛車遍歴不定期連載「わが家の愛車遍歴」です。

わが家(父)の愛車遍歴、既に定年退職の時期まで進みました。父の体力も資金力も低下傾向(^_^;)。そろそろ先が見えてきました。
よって、兄の愛車に寄り道したいと思います。

私より2歳年上の兄も同じくクルマ好き。大学では自動車部に在籍していたようです(競技活動をしている様子はありませんでしたが)。
当初はカローラミラージュを父と共有して乗っていましたが、コツコツと貯金をして、1985(昭和60)年、自分の愛車を新車で購入しました。

兄の愛車はトヨタ・初代MR2(AW11・1984-1989)です。グレードはG-Limited、色はシャーウッドトーニングという専用ツートンカラー。オプションのサンルーフも付けて、頑張って最高グレードを購入しました。
必ずしも高給取りでは無かったと思いますが、社会人になって3-4年で購入したのは、兄の堅実で計画的な性格が非常に良く活かされた結果と思います。


ご存知の通り、MR2は日本で初めてのミッドシップカーとして生まれました。トヨタはなぜか頑なにスポーツカーと呼ばずミッドシップ・ラナバウトと街乗りをアピールしていましたが。
FF車の駆動系を流用するという低コストMRに良くある手法のクルマでしたが、やはりミッドシップ、2シーター、リトラクタブルヘッドランプと当時としてはこの上なく目立つクルマでした。

エンジンはトヨタの名機4A-G。1600cc/130psで1tそこそこのボディを引っぱりました。
兄はずっとノーマルで、大事に乗っていました。たぶん1回くらいしか私は運転させてもらってません(^_^;)ケチ

当時の印象は、やはりクルクル良く曲がる、しかし重ステだったのを憶えています。全長3950、ホイールベース2320とエリーゼとよく似たコンパクトなディメンション。不満に思っていたのは1250とこの手のクルマとしては高い車高でした。それでも、シートに座るとフロントノーズが全く視界に入らない、普通と違う景色でした。


さあ、ここから兄の愛車遍歴・・・と行きたいところですが結婚後ワンボックス(NOAH)に乗り換えてしまいました。よって、紹介するのはこれのみです(^_^;)

不定期に続く<(_ _)>


掲載した画像はネットで拾い加工した物です。問題があれば削除します<(_ _)>
Posted at 2015/03/03 19:26:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | ノスタルジー | クルマ

プロフィール

「ケイケンの力 ・・・登山職員旅行4 http://cvw.jp/b/346614/48586260/
何シテル?   08/12 17:47
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 181920 21
2223 24 252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation