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2016年12月17日 イイね!

帰還報告

帰還報告本日、エリーゼを引き取ってきました。
昨日、M-AUTOサービスのO野さんから整備完了とのメールがあり、早速アストンマーチン広島へ。


アストンにはフェラーリとはまた違った空気がありますね。
スーパーカーというよりも、超高級スポーツカーというイメージ。


O野さんから、整備の概要を報告してもらい、整備中に気付いた点なども説明してもらいました。
レリーズベアリングはへたっていたものの、クラッチそのものは14万キロ走行の割には思ったほど消耗していなかったとのこと。
ミッションもチェックしてくれたそうですが、シンクロの若干の摩耗は有るものの、まだまだ大丈夫そうとのことでした。

そのほかでは、サイドブレーキのワイヤーラインと、ハブベアリングに摩耗があり、いずれ交換した方が良さそうとのことでした。


とりあえずミッションはあまり問題なかったようで良かったです。
目出度くエリーゼ帰還しました(^o^)




さて、軽量クロモリフライホイール、スポーツディスク、強化クラッチカバーを組んだ印象は・・・

ほんのちょっと走ってみた感じでは、まず、
半クラ領域が狭くなった
ようです。割とスパッとつながる印象。クラッチペダルの重さはさほど変わりません。

そして、軽量フライホイールの影響ですが、やはり、
発進時にはやや注意を要する
かんじです。
クラッチの繋がりとも関連しますが、不用意にクラッチを繋ぐとストールしそうになります。少し慎重にアクセルとクラッチを操作しないと、ギクシャクしてしまいます。

しかし、一旦走り始めたらあとは問題なし、さほど低速トルクが減ったようにも感じません。
アイドリングも安定しています。


それよりも、アクセルオンの回転上昇が軽くて気持ちいいです。さらに、アクセルオフの回転落ちも速い
やはりフライホイールの軽量化でイナーシャが減った分、エンジンのレスポンスが良くなりました。エンジンそのものは何も変わりが無いはずですが、アクセルの付きがよいためパワーアップしたように感じます。


もう少し走って、慣れてからまたレポートします(^_^)
Posted at 2016/12/17 23:43:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | レポート | クルマ

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