
戸田レーシング製
超軽量クロモリフライホイール&クラッチKITを取り付けてひと月ほど経ちました。
まだ【あさらかん】で走らせる事は出来ていませんが、街乗りレベルでのインプレッションです。
まず、
アイドリングから。
若干
回転が滑らかになったようです。これまではブルブルドロドロな印象でしたが、ルルルルルーとスムーズな感じ。
バランスの良さを感じます。
プラシーボ効果?(^_^;)
少なくとも、イナーシャが減ってアイドリングが不安定になる、と言うことはありません。
次に、
発進時。
クラッチもスポーツディスクに変わったせいなのか、やや
半クラ領域が狭くなったよう。そして、これまでの感覚でクラッチを繋げようとすると、
エンストしそうになります。
ここは明らかに軽量フライホイールによる影響が出ています。これまでは発進時にあまり神経を使うことは無かったですが、交換してからはクラッチの繋ぎ目をちょっと意識するようになりました。
とは言え、
慣れの問題で、クラッチの繋がり始めで気持ちアクセルに力を込める程度で問題なく発進出来ます。事実、1ヶ月も経つともう慣れました(^o^)
逆に、以前よりも適当に半クラを使うことが無くなり、
結果、出足が良くなりました。
さらに、
加速感。
これはもう、明らかに
エンジンが軽い。1ZZエンジンの、これまでの重だるい印象がかなり軽快になりました。
シュイーン
・・・すみません。
誇大な表現がありました <(_ _;)>
所詮は1ZZなので、シルキースムーズというわけにはいきませんが、スルスルスルーと回転の上昇がスムーズで、ここでもバランスの良さを感じます。
ヒールアンドトゥのときのブリッピング時、明らかに回転が上がり過ぎます(^_^;)
そして
回転落ちが早い。
4〜5000位から減速操作に入ると、クラッチを切った瞬間ストンと回転が落ちます。これまでヒールアンドトゥでは、ブリッピングした時に回転の上がりも落ちもやや鈍いので、クラッチを繋ぐまで気持ち待つようなところがありましたが、アクセルに対するレスポンスが良くなったので、
4→3→2と落とすときなど、リズミカルにフォンフォンと出来て気持ちよいです。
・・・すみません。
誇大な表現がありました <(_ _;)>
上手く操作できれば気持ちよいシフトダウンが可能です (;´∀`)
まあこれも慣れの問題です。もう少し練習したいと思います。
一応、軽量フラホ交換前後のレスポンスを動画に撮ったので、ご覧下さい。
ビフォー
アフター
・・・
この動画ではよく分からない?(;^_^A アセアセ…
もうちょっと上まで煽れば良かったです。
しかし操作している者の感覚では、アクセルを踏む、エンジンの回転が上がる、そのタイムラグが短くなってかなり
快感です。
結論
戸田レーシング製の軽量フライホイールは、
導入すれば確実に効果を期待できます。エンジンのレスポンスが軽快になり、
スポーツカーにはピッタリです。バランスの良さに工作精度の高さを感じます。発進時がやや気になるだけで、ほとんどネガはありません。
エンジンは軽くなりますが、パーツ代、工賃とも軽くは無いので(^_^;)、気軽にオススメは出来ません。
しかし、ミッション/クラッチオーバーホールの際には
是非とも導入を検討すべきです。
Posted at 2017/01/22 20:17:41 | |
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