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まるしのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

寒いが熱い

寒いが熱い日曜日は私の祖父の50回忌でした。
久しぶりに呉の実家へ行ってきました。今は兄夫婦が継いでいます。


祖父は私が6歳の時に亡くなったので、あまり記憶も残っていませんが・・・
一般的には33回忌や50回忌が弔い上げとなっているので、祖父の法事もこれが最後です。

私の父は3人兄弟でしたが健在なのは一番下の叔母ひとり。その叔母も80歳になったと聞いて、時の流れを実感しました。
ちなみに、母は兄弟6人でしたが、存命なのはやはり一番下の叔母のみ。世代がかわりつつあります (-人-)ショギョウムジョウ
わたしも歳を取りました・・・(^_^;)


ご門主さんに仏説阿弥陀経をあげていただき、法事は質素に終了。

さすがに読経中に撮影は出来ず、写真はイメージです(^_^;)

・・・



話はコロッと変わって、思いのほか早く法事が終わったので、広島市内某所にある素うどんさんの秘密基地へ急行(^_^;)
最初の1時間が¥2000、以後10分ごとに¥100という低料金でリフトのある一角が使え、一般的な工具も無料貸し出しOKという、レンタルピットです。

ここでロータス・プチ弄り会が開催されていました。

マツダディーラーの裏路地にロータスが居並ぶ異様な光景(^_^;)

主役はH.UMDさんです。マシンはtype72エディションという黒/黄のスペシャルバージョン。

今回はマフラー交換、カーボンディフューザー取り付けがメインメニューです。


詳細はH.UMDさんのブログをご参照ください。お友達でないと見られません(^_^;)
特別仕様車に躊躇なくドリルで穴をあけるH.UMDさんにしびれました。

(・`д´・;)スゴイ


寒風吹きすさび雪もちらつく寒さでしたが、ロータス乗り変態集団は熱く盛り上がっていました ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2017/01/23 22:38:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・あさらかん | クルマ
2017年01月22日 イイね!

軽量フラホレポート

軽量フラホレポート戸田レーシング製超軽量クロモリフライホイール&クラッチKITを取り付けてひと月ほど経ちました。
まだ【あさらかん】で走らせる事は出来ていませんが、街乗りレベルでのインプレッションです。



まず、アイドリングから。
若干回転が滑らかになったようです。これまではブルブルドロドロな印象でしたが、ルルルルルーとスムーズな感じ。バランスの良さを感じます。
プラシーボ効果?(^_^;)
少なくとも、イナーシャが減ってアイドリングが不安定になる、と言うことはありません。



次に、発進時
クラッチもスポーツディスクに変わったせいなのか、やや半クラ領域が狭くなったよう。そして、これまでの感覚でクラッチを繋げようとすると、エンストしそうになります。
ここは明らかに軽量フライホイールによる影響が出ています。これまでは発進時にあまり神経を使うことは無かったですが、交換してからはクラッチの繋ぎ目をちょっと意識するようになりました。
とは言え、慣れの問題で、クラッチの繋がり始めで気持ちアクセルに力を込める程度で問題なく発進出来ます。事実、1ヶ月も経つともう慣れました(^o^)
逆に、以前よりも適当に半クラを使うことが無くなり、結果、出足が良くなりました。




さらに、加速感
これはもう、明らかにエンジンが軽い。1ZZエンジンの、これまでの重だるい印象がかなり軽快になりました。
シュイーン

・・・すみません。誇大な表現がありました <(_ _;)>
所詮は1ZZなので、シルキースムーズというわけにはいきませんが、スルスルスルーと回転の上昇がスムーズで、ここでもバランスの良さを感じます。
ヒールアンドトゥのときのブリッピング時、明らかに回転が上がり過ぎます(^_^;)



そして回転落ちが早い
4〜5000位から減速操作に入ると、クラッチを切った瞬間ストンと回転が落ちます。これまでヒールアンドトゥでは、ブリッピングした時に回転の上がりも落ちもやや鈍いので、クラッチを繋ぐまで気持ち待つようなところがありましたが、アクセルに対するレスポンスが良くなったので、4→3→2と落とすときなど、リズミカルにフォンフォンと出来て気持ちよいです。

・・・すみません。誇大な表現がありました <(_ _;)>
上手く操作できれば気持ちよいシフトダウンが可能です (;´∀`)
まあこれも慣れの問題です。もう少し練習したいと思います。



一応、軽量フラホ交換前後のレスポンスを動画に撮ったので、ご覧下さい。
ビフォー


アフター



・・・

この動画ではよく分からない?(;^_^A アセアセ…
もうちょっと上まで煽れば良かったです。
しかし操作している者の感覚では、アクセルを踏む、エンジンの回転が上がる、そのタイムラグが短くなってかなり快感です。



結論
戸田レーシング製の軽量フライホイールは、導入すれば確実に効果を期待できます。エンジンのレスポンスが軽快になり、スポーツカーにはピッタリです。バランスの良さに工作精度の高さを感じます。発進時がやや気になるだけで、ほとんどネガはありません。

エンジンは軽くなりますが、パーツ代、工賃とも軽くは無いので(^_^;)、気軽にオススメは出来ません。
しかし、ミッション/クラッチオーバーホールの際には是非とも導入を検討すべきです。
Posted at 2017/01/22 20:17:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | レポート | クルマ

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何シテル?   06/10 21:40
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