• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

復活?終焉?

復活?終焉?一昨日の中国新聞に (というか、プレス発表されたようですが)、マツダRE復活という記事がありました。


しかし記事を読むと、今回マツダが発表した概要は、

「マツダは2020年までにREを搭載したEVを投入する。また、2030年までに全車両を電動化する。ただし純粋なEVは5%で大部分はモーターとエンジンなどを組み合わせる。」
「通常のEVのほか、REによる発電でモーターを駆動するモデルも投入する。」


ということのようです。


数年前コンセプトカーRX-VISIONが発表されたとき、いよいよREスポーツの復活か?と話題になりました。
SKYACTIV-Rとして大幅に燃費を改善したREが搭載されるかも、と報道されました。



個人的には、REが不得意とする低回転域をモーターでアシストするHVスポーツになるのではないかと、密かに期待してました。

この考えは我ながら悪くないと今でも思っているのですが。



・・・しかし、どうやらREは、EVのレンジエクステンダーとしての役割のようです。
REの技術が活かされることは喜ばしいですが、エンジンとしての命運は尽きたと言わざるを得ません。


REに限らず、化石燃料で動くエンジンは過去の遺物になってしまうようです。
時代の流れとは言え、ちょっと寂しいというのが、率直な感想です😢



どんなにEVの性能がアップしたとしても・・・たとえばフォーミュラEのモーター音にはどうしてもワクワク出来ません。

時代遅れと言われようが、元気なうちはエンジン車をマニュアルミッションで走らせたいと思う まるしです😄
Posted at 2018/10/06 00:40:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 広島愛 | クルマ

プロフィール

「初レーザー http://cvw.jp/b/346614/48806066/
何シテル?   12/07 16:01
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 2 3 4 56
7 89101112 13
141516 171819 20
21 2223 24 252627
282930 31   

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation