• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

そろそろ

そろそろここ数日急に冷え込んで来ました。朝はパジャマ姿ではもう寒い。




しかし、寒さが堪えるのは人間だけではありません😅



昨年末、一時意識不明となったバッテリー。
現在のバッテリーはちょうど3年前に交換したドライバッテリー・オデッセイPC680


夏場はなんとか延命出来ましたが・・・今日朝イチに始動しようとすると、

ギィッッ・・・ボッボーン😅
なんだかギリギリのクランキングでした。


ちなみに、冷間時
12.5V

電源ON時
12.2Vに↓

始動後
13.9Vに↑


オデッセイPC680の取説によると、

12.2Vだとすでに50%放電状態。



この調子では、間違いなく冬にはご臨終になりそうです。
平日はキルスイッチで電源カットしてましたが、やはり3年が限界?😞


こうなると本格的に寒くなる前に、次期バッテリーを手当てしておかないと。



いったん軽量コンパクトなドライバッテリーにしてしまうと、元の大きな鉛バッテリーへ戻すことは考えられません。
引き続きドライバッテリーにするのか、はたまた超軽量・リチウム電池へ逝くのか?



ただ、オデッセイでもけっこう高いんです。
リチウム電池はさらに倍😨

コスパを考えると、うーん。でも鉛電池より長持ちする?
リチウムは気温5℃以下の低温時には始動性に問題ありとのことなので、これからの時期、ちょっと不安です。



・・・いろいろ考えて、今日、ポチッとしました😅

届いたらまたレポートします😁
Posted at 2018/10/13 18:58:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ

プロフィール

「初レーザー http://cvw.jp/b/346614/48806066/
何シテル?   12/07 16:01
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 2 3 4 56
7 89101112 13
141516 171819 20
21 2223 24 252627
282930 31   

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation