• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

圧倒的

圧倒的つづきです。






まずはイヤホンを耳にねじ込みます。


ケースから取り出すだけで電源オン、一度ペアリングしておけば次からは自動的にiPhoneと接続します。


カナル型なので、ピッタリ耳穴にフィットさせることが音質上もノイキャンのためにも重要です。
装着しただけでも、耳栓した程度には静かになります。



まずは無音のまま、ノイズキャンセリングの動作を確認してみます。
左のタッチボタンを1回タップする毎に、ノイキャンオン→外音取り込みモード→外音コントロールオフと順に切り替わります。
さあノイキャンオン!





・・・シーン・・・😨

いきなり静寂になりました。シーンという音がするくらい(笑)。

部屋の中でも空調のファンとか、蛍光灯のジーーッという音、コンピューターのアクセス音、時計などさまざまな環境ノイズが聞こえてきますが、それが中和されて、シーンって。



ただし、完全な無音ではありません。屋外では風の音やクルマのタイヤノイズなど、大きな音は聞こえます。
しかしノイキャンオンだと、環境ノイズが気にならないレベルに低下し、角が取れた丸い音になります。自然で、うるさくない。



昔のカセットテープにはヒスノイズを低減するためのドルビーBというノイズリダクションがありましたが、それをONした時の感じ。
若い人には分からない例えかも(汗)

いや、これはadresインでデッキ新時代!というくらいの変化です😁
ますますわからん(滝汗)

昔使ってたadresユニット

・・・失礼しました😅



とにかくノイズレベルがうんと下がって、音の透明度が増し、静かな曲にものめり込めます。
外音ノイズが少ないのは、クラシックやバラードを聴くのに相当なアドバンテージです。



専用アプリでは、イヤホンの使用状況(部屋で座っている、街中を歩いている、乗り物に乗っている、等)に応じてノイズキャンセルのモードを自動的に変更することができます。例えばバスの中ではノイキャンを最大限に、街を歩いているときは安全のため外音取り込みモードに、という具合。GPSで場所や動きを検知して判断するようです😦カシコイナァ

ただモードが切り替わるときに一瞬音が途切れるので、私としては手動で切り替えた方が良いかな。




肝心の音質はというと、とてもフラットな印象。
スゴく低音が厚いとか高域が伸びるとかいうのではないですが、素性がよさそう。
専用アプリでイコライザー設定もできるので、好みの音に味付け出来ます。プリセットの"bright"にすると、抜けが良くなりました。



装着感も良好ですが、AVIOTが羽根つきラバーで固定するのに対し、ソニーはボディが直接耳に当たるため、長時間だとちょっと痛くなりやすいです。この辺はイヤープラグの調整でもう少し改善されるかもしれません。






AVIOTにもかなり満足してましたが、1000MX3を聴いてしまうと、とくに通勤バスの中では・・・

あ、圧倒的じゃないか!

・・・失礼しました😅





ということで、値段なりの高性能は実感出来ました。
完全ワイヤレスイヤホンに興味のある方、WF-1000XM3はお勧めです。
Posted at 2020/05/27 23:27:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2020年05月26日 イイね!

不要不急の○○

不要不急の○○新型コロナも収束へ向かいつつあり、非常事態宣言も解除になりました。


ただし感染第二波が来ないよう、これまで通りマスク手洗いうがいの予防3点セットは続ける必要があります。コロナ警察の活動も落ち着いてくればいいけど。


さて、土日もStay Homeのことが多いと、どうしても蓄積してくるのが・・・
ストレス



物欲(笑)



最近のオーディオ熱はまだ微熱が続いてます。
その火付けになったのが、完全ワイヤレスイヤホン、AVIOT TE-D01d


その手軽さ、快適な装着感、リーズナブルな価格、それでいて望外に良い音

大変気に入って、帰りの通勤時間が音楽で満たされていることが増えましたが・・・
徐々にちょっと不満も出てきました。



私はバス通勤です。テレワークのためか、乗車率は低下してて、帰りだと50%以下、ゆったり座れます。


とはいえ、バスの車内は静かとは言えません。
カナル型のAVIOTは音漏れもほとんど無く、外音もかなり低減してくれて、うってつけなのですが・・・

静かなクラシックとかをよく聴くようになると、やはり騒音が邪魔になってきます。



そこで気になりだしたのがタイトル写真の
ソニー・WF-1000XM3

業界最高と言われるノイズキャンセル機能がウリです。
外部マイクで周囲のノイズを拾い、逆位相を発生させノイズを打ち消す技術です。

理屈では分かるものの、そんなに効果があるのか、ちょっと懐疑的でした。
何よりやはりお高い。AVIOTが1万切るのに対し、ソニーは約2.5万。



AVIOTでほぼ満足な音質なんだし、全く不要不急なブツです😅
昨年夏発売の製品。しばらく様子見で、値が下がらないかと待っていましたが・・・


まったく値崩れしません(汗)
その間、レビュー記事や口コミなどいろいろ調べてましたが、総じて高評価。特にノイズキャンセルに対する評価が良い。






で、先日深夜、やや意識レベルがさがった時、ついポチッ😅



3日で届きました。
高級感あるパッケージ。



大好きな黒/金バージョン。まあ、金というより銅に近いけど・・・

充電して、iPhoneに専用アプリHeadphones Connectを入れ、早速使ってみました。




前置きが長くなったので、続く😅
Posted at 2020/05/27 00:37:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記

プロフィール

「初レーザー http://cvw.jp/b/346614/48806066/
何シテル?   12/07 16:01
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
34 56789
10 11 12131415 16
1718 1920 212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation