• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2020年10月16日 イイね!

レーシングカート・アップデート

レーシングカート・アップデート11日の日曜日、スポーツランドタマダでカート走行会に参加しました。



タマダでのカートは、古くはM-AUTOの走行会(エムチャレ)で走ったことはありましたが、おととしの年末、自分のカートを持ち込んだときは

😓


昨年末の走行会は
で中止😱



なので、レーシングカートでタマダを走るのは実質初めてです😅



タマダは2年前くらいに、コース改修しました。
旧コース↓

©GoogleMap

新コース↓


ストレートを延長し新たな高速1コーナーとS字コーナーが追加されました。
スタッフに話を聞いたところ、「コース初心者だと50秒くらいが目安」とのこと。

今回の走行会に参加した高校生カーターのK岡君は47秒中盤だそう。
OHならしの私は、48秒を目標に設定しました。



エンジンのOH慣らしは、まず6000回転縛りで2周、次は6500回転で2周、次は7000回転で・・・というふうに少しずつ回転を上げながら、最終的には全開(約15000回転)で走り込んで終了です。
コースを覚えるのにちょうど良い行程です。



OHしたてのエンジンはさすがに圧縮が効いた感じがして、パワフルです😄キャブやマフラーがSL規格になったマイナスは感じません。


新調したブレーキパッドは、初期制動の立ち上がりが早い。タッチに慣れるまで、ロックさせて何回かスピン😅


新しいステアリングはイントレピッド用。手に馴染み滑りにくく、これまでより幅広になり操作が楽です😊


前回草むらに突っ込んだ時、ブレーキシリンダーのステーが歪みましたが、右サイドガードの骨も折れてました😅もちろん修正されています。




慣らしは問題なく終了。
なんと全開だと16000まで伸びました。DQ佐々木師匠によると、KTで15000以上まで回ることはあまり無いそうです。

最後にタイヤ交換してアタックしてみます。既に2レース使用したタイヤですが、練習用よりはずいぶんマシ。使い切ります。


タイヤ交換後は、エンジンも15000弱にとどまりました。練習用タイヤではいくらか空転してたのかも。
ストレートエンドは今のスプロケットでは頭打ちです。タマダ用に歯数を少し落とせば、もう少し伸びるかも。



ここのコースも柳井SPLと同様で、最終コーナーからの立ち上がり、1コーナーでの突っ込みで首がつらい😨
最後は首の痛みに耐えながらアタックして、タイムは・・・


48.03!😄
47秒台には入れませんでしたが、ほぼほぼ目標達成。
新品タイヤなら47.5くらいはいけそうです。

でも、ここでレースに参加したらかなり身体に応えそう。
2日後まで、首、両腕が張って痛かったデス。





今日も楽しいレーシングカートでした(^o^)



オマケ
タマダには二人乗りレンタルカートもあります。
佐々木師匠が「レンタルカートなんて何年ぶりかね」と言いながら、スタッフのF原さんと走りました。

他のレンタルカートと同様の4ストエンジンなので、直線は遅いですが、コーナーセクションでは他のお客さんを蹴散らしてました。
F原さん「佐々木さん、全然ブレーキ踏まずにアクセルで曲がろうとするから怖〜い」😅サスガデス
Posted at 2020/10/16 08:30:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ

プロフィール

「駆け込み紅葉 http://cvw.jp/b/346614/48793528/
何シテル?   11/30 20:13
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678 910
11121314 15 1617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation