
日曜日、カートピスタ広島での
KPHシリーズ最終戦に参加しました。
朝9時、ピスタへの険道入り口で待ち合わせ、DQハイエースに拾って貰って上がります。
今回は
エンジンオーバーホール後、さらに
ニュータイヤ投入での参戦です。
今回のSLクラス参加者は、ヌシ
T井さん、常連の
K岡君、
K内君、
K内パパさん、2台持ちの
N井さん、そして私の6名です。
コンディションは快晴、しかし
気温が低い😨昼でもたぶん12℃くらい。
放射冷却のため
夜露でセミウエット。この時期は太陽が低くて路面に日が当たらず、なかなか乾かない。
エンジンにはいいですが、タイヤに熱が入らなそうです。
まずは
古いタイヤで練習走行。メインストレートはセミウエットのままなので、全くグリップせず。38秒切れません。
ちなみに、私のKPHベストタイムは
mojoタイヤのグリップと好条件が揃ったときの35.79です。
冷え込みのためエンジンパワーは上々、ラフなアクセルオンでは簡単にリアがブレイクします。もちろんブレーキングも難しい。
さあ
ニュータイヤを投入します。まずは皮むきのため試走。
うーん、寒さのせいか思ったほどグリップは上がりません。それでもタイムは一気に
37秒中盤まで伸びました。
他の参加車の練習走行をみていると、別格のT井さんが36秒台で走ってます😨が、他のメンバーは37秒前半くらい。さほど差はありません。
で、ここで
トラブル発生。走行中チェーンが外れました😨
寿命なのか、緩みがあったようです。そのときにリアスプロケットも歪みました😱
タイムトライアルが迫る中、DQ佐々木師匠がチャッチャッと交換してくれました。ギアも青から赤へ😅なんとか間に合いました。
まず、
タイムトライアル。
アウトラップの次、1周でアタックします。当然、タイヤに熱は入りません。
グリップの低い状況での一発勝負。
まるしの弱さには定評あり(爆)
案の定、
39.68というタイムでどん尻。練習より2秒以上遅い😱
しかし、
秘策あり😁
予選ヒートはリバースグリッド。T井さんはさておき、各車タイム差はあまりなし。グリップが上がるまでの数周をなんとか持ちこたえれば、上位ポジションをキープできるかも。
さあ、
予選ヒート1。まずは1コーナーでポジションキープできるか?
やってもうたぁぁぁ😢
頭を抑えるどころか、いきなりスピンで最後尾へ。
追い付けるはずも無くひたすらタイムアタック状態。6位で終了。
なんの、まだ
予選ヒート2がある。またトップスタート、今度こそ。
また
やってもうたぁぁぁ😱
デジャヴ?録画再生?また最後尾へ。ああ情けない。
結局、決勝ヒートも6番手です。
一応、波乱の無い決勝ヒートのノーカット動画をどうぞ↓お暇があれば😅
結局
6位でした・・・
「私はいつも後ろからライバル達の走りを観察できるんだよ」
(E.フィッティパルディ談😅)
優勝はT井さん、
2位K内君、
3位K岡君でした。
K内君、K岡君はさすが若くて伸び盛り。T井さんを脅かす存在になりつつあります。
決勝ヒートでは私もそれなりに接近戦もできたので楽しかったです。
レース中にこの日のベストラップ36.77も記録しました。
理論ベストは35秒台だけど😅
DQ佐々木師匠にも
「まるしさん、決勝はイイ感じで走れてたね」と言ってもらえました😊
次はオーバーテイク出来るように精進したいと思います。
今日も楽しいレーシングカートでした(^o^)
Posted at 2020/12/08 23:22:32 | |
トラックバック(0) |
サーキットの羊 | クルマ