• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2022年11月11日 イイね!

寒さに悩む時期

寒さに悩む時期さすがに朝夕冷え込んで来ました。
布団から出るのに、ちょっと時間がかかります😅




クルマもエンジンが冷え込むと、寝起き(始動性)が悪くなります。



とくに弱ったバッテリーには、最初のキュルッが厳しい。

うちのKungLong WP22-12N、先日もカッカッカ・・・キュルッ ブオォォンってなりました😅

週末のトリクル充電で何とか延命してきましたが、ご臨終は近いようです。
いつでも蘇生できるよう、ジャンプスターターは常備中。


調べて見ると、交換したのは2020年9月。これまでもおよそ2年が寿命のようです。この冬は厳しいかも。




となると毎度、次期バッテリーで悩むのですが・・・




候補に挙がるのがおなじみリチウム電池。車載用は安全性の面からリチウム鉄のものがほとんどです。

純正の鉛電池が約10キロオーバー、現在のKungLongが6.7キロ。一方、同サイズのリチウム電池は
20Ah
これで2.7キロ!

かっる〜い。
さらに4キロもの軽量化・・・ロータス乗りにとっては甘い響きです😅

大電流に強いハイパワー、充電が速く自己放電も少ない。かつ長寿命、使用条件によっては10年近く持つようです。



いいことづくめのリチウム電池ですが、お値段は軽くない。
6.7諭吉だそう😨

ここでいつも立ち止まる😓





KungLongが2年しか持たないと言っても、約¥6000と激安。お値段は1/10。
リチウム電池が10年持ったとして寿命は5倍。
圧倒的にコスパはKungLongの勝ち。
やはり次もKungLongか・・・





・・・と思ってたら、そのKungLongが値上がりしてました😅

ウクライナ危機の影響か、円安のためか。現在¥9500ほどになってます。
値段の差が7倍ほど、コスト差が縮まった。



ますます悩ましくなったぞ😓
Posted at 2022/11/12 00:16:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「MEGALiFeその後 http://cvw.jp/b/346614/48497841/
何シテル?   06/22 14:00
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 45
678910 11 12
131415161718 19
2021 222324 2526
272829 30   

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation