• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2009年06月16日 イイね!

Club M-AUTO走行会 (カート本戦編)

Club M-AUTO走行会 (カート本戦編)練習走行編からの続きです。

いよいよ本戦開始。レース時間は30分、ドライバーは自由に交代し、最も周回を重ねたチームが勝ち。
わがイタリアチームは、エースドライバーのHさんがまず一番手、第1スティントを引っ張って出来るだけ後続を引き離し、あとに託すという作戦に出ました。

いよいよスタート!
おっと、後続を引き離すはずが、4番グリッドのアメリカチームに、第1コーナーまででかわされてしまいました。エンジン音が明らかに違います。どうやらエンジンの個体差がかなりあり、我がイタリアチームのエンジンはハズレのようです(泣)
直後、トップに立ったアメリカチームが第1ヘアピンでスピン!まだ暖まっていないタイヤで突っ込みすぎたようです。トップを奪ってラッキー!と思ったのもつかの間、そのスピンをきっかけに後続が多重クラッシュ。赤旗再スタートになりました。アンラッキー(T_T)

再スタートでもやはりあっという間にアメリカチームがトップ、イタリアチームは2位に付けています。
Hさんの腕をもってしてもアメリカチームとのスピード差はいかんともしがたく、じりじりと離されていきます。2位以下はわりと接近していて予断を許しません。体力の限界までHさんが引っ張り、15分で二番手にスイッチ。二番手の方は年配で体力的にきついとのことで(笑)5分ほどで私にチェンジとなりました。残り10分ほどを走ります。

2位に付けてましたが、ドライバーチェンジの間に3位になり、コースイン。これをキープすれば表彰台!我ながらドリドリで頑張りました。前方を走る黄色いヘルメットのマシンを目標にアクセルを踏み込みます。離されもしませんが、なかなか追いつけません。すごく面白いのでヘルメットの中で叫びながら走ってます。アブナイ(^_^;)
ラスト3周くらいのところで、第1ヘアピンでリアが流れすぎ、修正で車速が落ちたところを1台にインからパスされました。必死で追いかけますが、追いつけません。結局そのまま4位でゴール。
当初の心配通り、私が足を引っ張って表彰台を逃しました。<(_ _;)>

握力は無くなるし、ヘルメットの中は汗びっしょり。お遊びの初級者用カートとはいえ、レース展開も本物さながら、とても楽しかったです。よほどの無茶をしない限り、スピンしてもクルマを壊すこともないし、安心して攻めることが出来、面白かったです。

こうして内容の濃い、Club M-AUTO走行会は終了したのでした。ジムカーナ、同乗走行、カート、とても良い経験でした。こういった企画には今後もどんどん参加していきたいです。


・・・帰り道、エリーゼに乗っていると、ステアリングが軽くソフトな乗り心地でとても快適に感じました。
(^o^;)
Posted at 2009/06/16 22:04:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2009年06月15日 イイね!

Club M-AUTO走行会 (カート練習走行編)

Club M-AUTO走行会 (カート練習走行編)ジムカーナ編からの続きです。

ジムカーナが済んだ時点でもう汗だく、アミノ酸飲料を3本も飲みました。
お弁当でお腹を満たしたあとは、カート大会です。
カートはTAMADAのレンタル、遠心クラッチ式の初級者用です。排気量は100cc?
初級者用とは言っても、初めてカートに乗る私にはマシンそのものです。

エントリーは7台、参加者をくじ引きで3人ずつのチームとし、スターティンググリッドも抽選。私はイタリアチーム、スタートは2番グリッド。ラッキーです。さらに、午前中トップタイムのHさんとチームメイト。さらにラッキー!私以外のお二人はカート経験者です。私が足を引っ張らなければ、表彰台が狙えるかも(^o^;)

まずは1時間ほど練習走行タイムがあり、順番に乗り込みます。初めてのカートの印象は。
まずステアリング。重い。ダイレクト&クイック。これに比べればエリーゼのステアリングなんか快適です(笑)。タイトコーナーではステアリングとの格闘です。思いっきり回してしっかり保持しないと舵が切れません。グリップは高いですが、突っ込むとわりと簡単にテールが流れます。初級者用のためか、穏やかな挙動で、カウンターを当てるのも簡単です。
エンジン。遠心クラッチもあって、はっきり言って非力。ベタ踏みしてもなかなか加速しません。というか、いったん回転を落としてしまうとなかなか立ち上がりません。いかにコーナーでスピードを維持するかが重要です。ファーストインファーストアウトですね。
ブレーキ。ワイヤー式のディスクブレーキ。タッチは当然のごとく不良(笑)。しかし、このコースではほとんどブレーキを踏む場面は無いことが分かってきました。

2周ほどして慣れてくると面白い!コーナーはアクセルオフのみでステアリングを切って突っ込みます。早めにアクセルを踏み込み、加速&スライドしながらコーナーを立ち上がります。非力なエンジンなので、多少ラフに踏み込んでもじりじりとお尻が出るくらいで、私の反射神経でも修正は容易です。絶対スピードは低いのですが、サスもないダイレクトなフレームなので、スピード感があって楽しいです。

気持ちよく周回を重ねていると、私の後ろからインに突っ込んでこようとする1台がいます。謙虚な私は(笑)もちろんブロックするでもなく、普通にアウトインアウトのラインをとって逃げましたが、意外や、なかなか抜かれません。けっこうバトルを楽しみました。コーナーでうまく加速をつけなければ、直線で並びかけるのも難しいようです。

すっごく楽しいのですが、腕力は相当必要、10分も走っていると握力が低下してきます(^_^;)
少し感覚はつかめたので交代し、あとはひたすら休養(笑)、本戦に備えます。
タイム的には50秒くらいで安定して走っていたとのこと。トップの人が47秒くらい。練習なんだからスピンするくらい突っ込んでみても良かったかも。
観戦していた(@_@)さんから、後ろから私を抜こうとしていたのはhisaさんだと聞かされました。
何とか抑えたぞ!(^o^)b

本戦編につづく(^_^;)
Posted at 2009/06/15 19:59:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2009年06月14日 イイね!

Club M-AUTO走行会 (ジムカーナ編)

Club M-AUTO走行会 (ジムカーナ編)今日はM-AUTO主催で、スポーツランドTAMADA走行会イベントがありました。
午前中がジムカーナ大会、午後がカート大会です。私は両方にエントリーしました。

エントリー車両は半分以上エリエクでしたが、フェラーリF430や599、マセラティGranTurismoもいて、豪華な顔ぶれ。

ジムカーナ大会は、実際にはカート用のミニサーキットを走るというものです。広場にパイロンを立てて行うわけではないですが、コースは右へ左へと忙しく、確かにジムカーナと言えなくもない(笑)
エントリー車両は3台くらいが一組で順にコースインし、3周タイムアタックする、というのを4~5セット繰り返しました。

私は9番目の出走。ヘタレですから、例によってワケも分からずドライブ、前回のトラウマもあり、おっかなびっくりの走行です。2周目には10番目のKエンジンエリーゼに追いつかれました。多少言い訳すると、10番目のHさんは、初回から唯一39秒台、全体のトップタイムをたたき出したスゴ腕です。



まあ、今回エントリーした大きな目的のひとつは、プロレーサー桧井保孝氏の同乗走行です。M-AUTOの試乗車エリーゼSの助手席で3周ほど同乗しました。↓


その感想は...当然ながら、あまりに次元の違う走りにびっくりです。ストレートが短くコーナーが連続するコースですから、ずっとドリフトの連続です。とはいえ、クルマの向きを変えるための必要最小限のドリフトで、かつ安定しています。

外から見ていると恐ろしいスピードでコーナーに進入していくのですが、助手席に座ってみると恐怖感が全くありません。「おー、滑ってる滑ってる、曲がってく曲がってく」という感じであっという間に1周クリア、でした。それでタイムは40秒フラット、すごいです。
下手な例えをすると、スキーのスラロームのように、エッジを効かせて必要最小限の横滑りで向きを変えていく、というイメージでしょうか。

また、ブレーキを残してフロント荷重をかけ、早く向きを変え終わってからアクセルオンすること、その時のブレーキの抜き方を丁寧にするのが大事だとアドバイスを受けました。
月並みですが、目からウロコがぼろぼろ落ちました(○_○;)



その甲斐あってか、ヘタレはヘタレなりにタイムアップし、自己最高タイムは最終周に記録しました。何より、自分なりにリズムに乗って楽しく走れました。スライドしても多少は落ち着いて対処出来るようになってきました。トップタイムからは3秒半落ちですからまだまだですが、伸びしろがたくさんあるということで(笑)

さて、ジムカーナ大会の優勝は、先ほどのHさんでした。39秒前半まで伸びました。
そして、我らが【あさらかん】のエース、(@_@)さんは、わずかな差で2位!
4輪とも溝のないほぼ終わったタイヤで39秒台に入れました。さすがです。
真ん中がHさん、左が(@_@)さんです。




天気もよく、それでいて風は涼しく、実り多き走行会でした。参考までにフォトギャラリーもどうぞ。
カート編へつづく(^_^;)
Posted at 2009/06/14 22:47:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2009年06月13日 イイね!

本日のランチ KD'S

本日のランチ KD&#39;S久しぶりに夫婦のランチシリーズです(^_^)

今日は広島市中心街にある、KD'S(ケイディーズ)というイタリアンレストランです。
ここはカニを中心としたシーフードのイタリアンです。それもそのはず、このお店の反対側は「かに道楽」という、広島では割と有名なカニ専門店となっていて、経営母体は同じです。

当日の昼前に電話で予約したのですが、席に着くとテーブルの上に「まるし様welcome」とカードメッセージがありました。窓の外はきれいな日本風庭園、モダンな店内とのアンバランスさが良いです。

ここはセレクトランチ¥2100というのが評判です。というか、ランチタイムのメニューはこれのみ。サラダ、スープ、グリル、デザートそれぞれ3種類の中から自分の好きなものを選べるシステムです。
まずサラダ、私はズワイかにのシーザーサラダを選びました(奥さんは甘鯛のムニエル・ズッキーニと茸のサラダ)。
サラダといってもけっこうな量があり、かに肉もふんだんに入っていて美味しいです。これだけで満足しそう(笑)


スープはホタテ貝のクラムチャウダー(奥さんはズワイかにのビスク)です。
チーズの風味でコクがあり、中にはホタテがたっぷりで食べ応えあり。奥さんのはどうやらかにミソ風味で、こちらも具だくさん、美味しそう(味見させてもらう前に完食^_^;)
添えられた自家製パンもイーストの香り豊かでよかったです。


メインのグリルは二人ともタラバかにのガーリックバターパスタを選びました。他にドリアやオーブンライスも選べたのですが、ここまでで既にお腹は50%くらいになっていたので、軽そうなのを選択(笑)
軽そうとはいっても、かに肉がたっぷり付いて、ゴージャスな一品。


デザートはレアチーズケーキ(奥さんはカシスソルベ)。これも手抜き無し。クリーミーなチーズがかろやかな風味で、かにとガーリックに染まった口の中にさわやかです。

これで¥2100とはお値打ちです。ランチならではのバーゲンプライスと言えるでしょう。
店内の雰囲気、店員さんもスマートでお勧めです。フォトギャラリーもご覧下さい。後日おすすめスポットにもアップします。

PS
聡明な読者のみなさんはお気づきでしょうが、KD'Sという店名は「Kani Douraku」に由来するものと思われます(笑)
Posted at 2009/06/13 19:10:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記
2009年06月10日 イイね!

梅雨入り(-_-;)

梅雨入り(-_-;)今日、広島は梅雨入りしました。朝からずっと降り続いて、かなりの雨量です。
これまで降水量が少く水不足が懸念されていましたから、雨は望むべきところなのですが。

でもやはり雨は嫌ですね。
放置するとエリーゼは水玉模様になるし。今日も帰ってからフキフキしました(^_^;)アヤシイ
梅雨が明けると暑い夏。エリーゼにとってはさらに試練の季節です(笑)

とりあえず、週末は雨止んでほしいです(-人-;)
Posted at 2009/06/10 21:53:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「初レーザー http://cvw.jp/b/346614/48806066/
何シテル?   12/07 16:01
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 2 345 6
789 101112 13
14 15 161718 19 20
212223 242526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation