
フロントタイヤもようやく
RE-11に交換し、【あさらかん】で皮むきしたので、その時のフィーリングをレポートします。
まあ、私のスキルを割り引いてご覧下さい<(_ _;)>
これまでのネオバAD07、175/55R16から
195/50 R16へサイズアップしました。あくまで3分山ネオバとの比較です。
①新品によると思われるフィーリング
リア交換の時にも感じましたが、トレッドのゴムが厚くなって、乗り心地がよくなりました。しっとりとしたゴムに乗っかっている感じです。
②サイズアップによると思われるフィーリング
段差を越える時など、これまでより若干、前輪の重量を感じます。もっとも、あくまで3分山ネオバとの比較ですので、不愉快なほどではありません。
ロードノイズはあまり変わりがないように思います。
ステアリングが重くなるようなことはありません。少なくとも走っている状態では、新品効果で逆に軽く感じるほどです。
サイズアップにより、明らかにフロントの
グリップは増しました。これまでだとアンダーが出そうな速度域でもしっかりトレースしてくれます。コーナー進入に余裕ができ、楽しくなりました(^o^)
③ブランドの違いによると思われるフィーリング
ステアリングを切り始めた時の応答性は、ネオバの方がより敏感だったように思います。RE-11はややマイルドな反応、ロールするとググッと踏んばり出す、という感じです。
限界近くでの滑り出しはネオバより穏やかです。ネオバも唐突な滑り出しではないですが、RE-11の方が徐々にスルスルーっと流れ始めます。リアタイヤを交換した時も同じような印象を持ちました。
限界のグリップ力はネオバの方がやや高いかもしれませんが、私のようなドライバーには安全でわかりやすいタイヤと言えます。
(@_@)さんによれば、フロントにネガティブキャンバをつければ、初期の応答性、踏んばり感が向上するとのことです。
総評
RE-11は町乗りのスポーツタイヤとしては
満足いく性能です。
ネオバに比較すれば、若干マイルドな性格のようですが、それが扱いやすさ、安心感につながっていると思います。
フロントを195にサイズアップするのは、デメリットを感じません。逆にコーナリングがこれまで以上に楽しくなり、
お勧めと思います。
Posted at 2009/09/21 17:51:31 | |
トラックバック(0) |
レポート | クルマ