• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

準備万端

明日は【あさらかん】恒例大島ツーリングです。
昨年はいろいろあって流会・一昨年は仕事の都合にて不参加だったので、3年ぶりです。

天気は良さそうですが、またまた寒波が押しよせているのでかなり寒そう。
そんなこともあろうかと、買ってて良かった(^o^)


モンベルの最高峰、スーパーメリノウールエクスペディションです(^o^)
これで寒さ知らずとなるか。

明日は久しぶりに楽しみたいです。
Posted at 2015/01/31 23:18:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年01月30日 イイね!

早速お試し

早速お試し先日ポチッたBluetoothヘッドセット、早くも届きました。

プラントロニクス社製、M70です。アマゾンで¥3000くらいとお手頃。
調べてみるとこの業界ではPlantronics社とJabra社が有名どころのようです。プラントロニクスはアップルストアでも扱っているので、信頼性・親和性があるかと思って選びました。お値段もピンキリで数万円する物までありますが、今回はお試しなので安い物を選択。


早速いじります(^o^;)


実物は想像以上にコンパクト。鉛筆のキャップ並例えが古い?(^_^;)

そして軽い。
これは注意していないと、絶対無くしそうです(^o^;)
たとえば、ちょっと外して置き忘れる・シャツのポケットへ入れたまま洗濯しちゃう・・・とか。

イヤーチップはシリコンゴムのループ状のもので、耳のくぼみにはめ込むのですが、圧迫感が無いかわりに装着感は今ひとつ。どうもしっくりきませんが軽量なこともあり少々頭を動かしたくらいでは落ちません。

実際装着するとこんな感じ。

ほとんど目立たず違和感なし。

使い方は至極簡単で、本体の電源を入れ、iPhone側でBluetooth機器を選択すれば簡単にペアリング終了。一度ペアリングすれば、次回からは電源を入れさえすれば自動的に接続します。これでiPhoneの音声がイヤホンのごとく聞こえるようになります。
試しに音楽を聴いてみましたが、もちろん片耳だけですが意外と音質は良好です。
本体の通話ボタンを長押しすればSiriが起動し音声認識してくれます。本体のどこにマイクがあるのか分からないくらいですが、認識も良好のようです。

やはり気になったのは耳へのフィッティングで、耳孔にうまく当たらないと音が聞こえにくい。静かな室内では問題ないですが、街の雑踏とか、うるさいエリーゼの車内ではどうか、ちょっと不安が残ります。この機種にはノイズキャンセル機能は付いていません。この辺はもっと実地に試してみないと分かりませんね。

ただ、iPhoneカーナビの音声ガイドが聞こえにくいという問題も、これを上手く使えば解決かもしれません。今週末の【あさらかん】大島ツーリングで試してレポートしたいと思います(^o^)
Posted at 2015/01/30 23:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2015年01月28日 イイね!

車内でiPhone6+

車内でiPhone6+携帯をiPhone5からiPhone6+に更新して、1ヶ月が経過しました。
これまでの感想を簡潔に述べてみます。

大きいから見やすい。
ディスプレイが4→5.5インチになった恩恵は想像以上。
やはり動きがサクサク速い。
チップが2世代進化しましたからね。
電波の受診が良好。
iPhone5でなかなか繋がらなかった場所でも結構ネットに繋がります。
大きいから電池容量が大きい?持ちがよい。
体感上、これまでの倍近く持つ感じです。
それなりに重い。
172gで、1.5倍になりました。取り扱いには気をつけないと落っことしそう。

ツーリングの時など、エリーゼの車内でもナビとして活用できそうです(^o^)

ただ、ナビとして設置していると、いざ電話がかかってきた困ります。もちろん走行中の通話は御法度。そこでこんな物をまたポチッと(^_^;)

ブルートゥースのヘッドセットです。

たとえヘッドセットでも安全面からは走行中の通話は控えた方が良いとは思いますが、職業柄緊急連絡が来ることもあるので、あくまで非常用です。
また、道路交通法上は認められていても、条例で禁止されている場合があるそうです。調べたところによると禁止してる地域は、「茨城、群馬、東京、山梨、長野、滋賀、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知、熊本」。使用自体は認めているが、外部の音が遮断されていると判断された場合違反(両耳タイプは不可)になるのが、「千葉、富山、山口、福岡」だそうです。

でも、こういうガジェットが好きというのも否定できません(^_^;)
Posted at 2015/01/28 23:58:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2015年01月27日 イイね!

ベイビーステップ

ベイビーステップあるいはティーザー(^_^;)





一応、深く静かに進行中・・・
暖かくなるころようやく完成か?(^o^;)


不定期に続きます<(_ _;)>
前回はコチラ(^_^;)
Posted at 2015/01/27 21:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年01月25日 イイね!

延命困難?

延命困難?瀕死状態のドライバッテリー・オデッセイの続報です。

コムテックZERO94VSを導入したおかげで、バッテリー電圧が表示できるようになりました。
エンジンをかけている状態(オルタネータ作動)だとおよそ14V前後。エンジンを切ると直後は12.3V程度です。

セキュリティオフ、キーロックの状態でまる一日おくと、だいたい11.9V程度まで低下しています。何とかセル始動出来る状態。中一日おくと11.6Vくらい。始動できるかどうか、もう厳しいです。
先週の日曜はカートのため柳井まで往復し、その後も一日おきにエリーゼ通勤しましたが、状況に変化はありません。走ってもあまり充電できていないようです。
つまり、バッテリーそのものが劣化しているようです(T_T)
バス通勤に切り替えて以降ほぼ土日しか走らない状況だったので、充放電を繰り返した結果劣化したと思われます。

あっさりバッテリー更新に踏み切ろうかとも思いましたが、オデッセイはけっこう高いので(^_^;)最後の悪あがきをやってみることにしました。


今日届きました。シールド/ドライバッテリー対応の充電器です。アマゾンで¥3600くらいと比較的安価。
オデッセイ販売元のHPにもシールドバッテリー対応の充電器なら使用可能と記載があったので安い物を購入してみました。これで一度フル充電してみようと思います。
ウチはマンションなので、実際の作業にはバッテリーを外して自宅で充電しないといけません。作業はちょっと先になりそうです。

ダメだったら・・・潔くバッテリー交換しようと思います。
Posted at 2015/01/25 22:35:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ

プロフィール

「スイッチ http://cvw.jp/b/346614/48474432/
何シテル?   06/10 21:40
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 2 3
4 5 6 78 9 10
11 1213 141516 17
18 1920 2122 23 24
2526 27 2829 30 31

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation