• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

究極?

渾身の連番をゲットしました(^_^;)



ベイサイドビーチ坂にて。
今月に入って走行距離調整し(^_^;)、なんとか予定通りの表示を得られました。
次は15万キロ、20万キロを目指します(^o^)



過去の連番、キリ番のポータルはこちら(^_^;)

追記
蛇足ですが、トリップメーターもロータスタイプナンバー111.9にしています(^o^;)
Posted at 2015/01/17 08:45:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2015年01月14日 イイね!

アンダーウェアの機能性

アンダーウェアの機能性半ばどうでもいい話なので、興味の無い方は最後の方だけお読みください(^_^;)


冬でもオープンでGo!な私は、寒さ対策としてヒートテックタイツを使用していました。しかし思ったほど暖かくありませんでした。ヒートテックは水蒸気を熱に変えるとの売りですが、サーキットならいざしらず、冬のオープンドライブでは汗をかきません。かえって肌にピッタリしすぎてひんやり感が気になりました。

今シーズン発売のヒートテック極暖は、生地の裏を起毛状態にし、空気層を確保することで保温性を高めました。実際、これまでのヒートテックよりかなり暖かいです。


という記事をブログに上げたところ、山の住人の方々より、登山仕様のアンダーウェアのほうが良いよというアドバイスを頂きました。そこで、いろいろ調べてみました。


ヒートテックは登山などウィンタースポーツに向かないという理由は、レーヨンが1/4ほど使われているという点にあるようです。
(極暖の混紡割合 55%アクリル、23%レーヨン、16%ポリエステル、4%ポリウレタン)

レーヨンは植物パルプから作られる繊維で、肌触りが良く吸湿性が高いという特徴があります。吸湿性の高い繊維は水分子を吸着すると発熱するという性質があり、ヒートテックはここの機能性に着目したものです。
問題は、吸湿性と吸水性の関係にあります。吸湿性は水蒸気を取り込むこと、吸水性は水を取り込むことで、似て非なる性質です。


吸湿性 高い ウール、レーヨン、綿
吸湿性 低い アクリル、ポリエステル

吸水性 高い 綿、アクリル、レーヨン
吸水性 低い ウール、ポリエステル


レーヨンは吸水性も高いため、たくさん汗をかくと水を吸って乾きにくいという問題があります。冬山など厳しい条件では、濡れたままでは体温を失い命に関わるため、保温と共に乾燥という機能が重要視されます。レーヨンは登山用アンダーウェアとしては不適当な素材のようです。同じ理由で綿も×。逆にウールは吸湿による発熱量も多く、吸水しないので○。

で、先日購入したモンベルのジオライン(ミドルウェイト)。こちらはポリエステル100%。吸湿しないので発熱は望めません。保温性は、繊維のマイクロファイバー化、およびボックス構造による空気層で確保されています。汗をかいた場合はマイクロファイバーの毛細管現象で素早く吸い上げ表面に拡散することで、速乾性を確保しているようです。


能書きより実際着てみてどうか、です(^o^)
ヒートテック極暖は肌に密着するとやはり若干のひんやり感があります。ジオラインMWはサラッと乾いた感じ。逆に肌触りは極暖のほうが滑らか、ジオラインは多少ざらついています。極暖とジオラインMWの生地の厚みはほぼ同じくらい、保温性はほぼ同じ?若干ジオラインが勝っているか、というところです。
冬のオープンドライブのようにほとんど足を動かさず、汗もかかないという状況では、ヒートテックは意外と冷えます。保温性を空気層で確保するジオラインのほうが有利かと思います。さらにジオラインにはもう一段厚手のエクスペディションもあります。若干着ぶくれしますが、これならかなり暖かいかも。

ジオライン優勢ですが、ジオラインMWは極暖の倍以上のお値段です。軽く体を動かすような街中の普段着としては極暖のほうが適していると思います。より寒さの厳しい条件だとジオラインが真価を発揮すると思われます。
次はモンベルの高級品、スーパーメリノウールを試してみたいと思います。
(^_^;)シタギバカリ フエル

以上、どうでも良いことを掘り下げる、オタクレポートでした<(_ _;)>


レポートは個人の感想であり、その内容を保証するものではありません<(_ _;)>
Posted at 2015/01/14 23:10:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2015年01月12日 イイね!

浦島太郎

浦島太郎エリーゼオーナーとなって7年半。クルマがクルマだけにカーオーディオに凝ることもなく、室内に加えた電子機器は、iPodとレーダー探知機(コムテックGL916)、ポータブルナビ(Sony NAV-U3)だけです。

そのカーナビもすでに時代遅れ、最近ではiPhoneの無料アプリにも取って代わられようとしています。
Yahoo!カーナビは無料なのにVICSによる渋滞情報表示も出来、ルート検索もオバカなNAV-Uよりよほど真っ当、動作も速く普段使いにはほとんど不満ありません。敢えて欠点をあげれば、トンネルなどGPS電波が届かないところで動きが止まること、そしてオービスなど取り締まり情報が表示出来ないことです(有料ナビアプリを購入する気は無し)

コムテックとNAV-U、いずれも古くなりデータ更新は望めません。
そこで新たなレーダー探知機に目が向きました。7年ぶりにちょっと調べてみると、まさに浦島太郎状態(^_^;)
実売1〜2万円程度の製品でも今やマップ表示は当たり前、GPSも天頂衛星みちびきやグロナス対応で高速高精度、ジャイロセンサーを持ちトンネル内でも自車位置表示が可能。ネット経由で最新のマップ情報も無料で更新、オプションでOBDⅡデータを表示することも出来、まさに至れり尽くせりです。
NAV-Uの地図情報を書き換えるのに、更新ディスクを2万円も出して買ったのって何?と思ってしまいます。


レーダー探知なんて、ステルスでねらい撃ちされればほとんど無意味。それに普段通る道ならどこが事故多発して危険か、どこが取り締まりの多い場所かは分かっています。要は、知らない道路を走る時の危険情報、取り締まり情報を予め入手しておくことです。
もはやレーダー探知機という名称を変更すべきと思いますね。道路安全情報端末 とか(^_^;)

で、ポチッとしました。


長々と書いてきましたが、久しぶりのガジェット購入でちょっとワクワクしてます。
あくまで安全運転のため(^o^)
Posted at 2015/01/12 21:36:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2015年01月11日 イイね!

運試し

運試し今日は毎年恒例、お年玉エムオート福引きへ行ってきました。








一等・・・10万円分エムオートフリーチケット
二等・・・エムオートイベント・ペアご招待券
三等・・・1万円分エムオートメンテナンスチケット

空くじ無し、三等でも1万円分の割引券です。太っ腹です(^o^)
結果はもちろん・・・


でした(^_^;)クジウン ナシ


さて、ロータスショールーム・ガレリア店のことについてスタッフAさんに質問してきました。
現在更地になっている元ガレリア店の部分には

新たにサポートセンター(整備工場)が建設されます。リフトなど整備用機器が古くなってきたのでガレリア店跡地で新調することになったそうです。

現在のサポートセンターが新たにガレリア店になる予定とのこと。

現在のサポートセンター、国道に面した部分はガラス張りの整備室になっており、ここがショールームになるらしいです。背後の整備工場部分はどうするのか、詳細はまだ詰めていないのだそうです。

F様のイタリア店から少し離れた場所なので、ちょっと敷居が高い感じだったのが緩和されるかもしれません。立ち寄りやすいショップになれば良いと思います(^o^)
Posted at 2015/01/11 18:08:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2015年01月10日 イイね!

初カキ

初カキ寒くなると、広島では牡蠣の季節です(^o^)

ドライブイン黒浜が定番のひとつですが、今日は自宅近くのアロフトで奥様と牡蠣フライランチです。

今シーズン、初牡蠣です(^o^)
大粒の牡蠣フライは揚げ立てて熱々。噛むとヤケドしそうなほどたくさんのジュースが口の中にほとばしります。牡蠣のエキスが濃厚で、大味ということもありません。今年の牡蠣は出來が良いようです。これからますます身が太っていくでしょう。

丸々と大きな牡蠣フライが5ヶ、スープ、ライス(またはパン)付きで¥1300。
アロフトは元々ベーカリーなので、美味しい自家製パン(レーズン、クルミ、チーズ、抹茶、オニオン、ブルーベリーなどたくさんの種類あり)はおかわり自由。
ライスを注文した奥様によれば、ご飯の味も最近バージョンアップしたそうです(^o^)

美味しい牡蠣が手軽に食べられるのは、広島に住む恩恵です(^o^)
関連情報URL : http://www.aloft.co.jp
Posted at 2015/01/10 22:18:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記

プロフィール

「小さい秋みぃつけた ・・・10月の予定 http://cvw.jp/b/346614/48688109/
何シテル?   10/01 23:36
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 2 3
4 5 6 78 9 10
11 1213 141516 17
18 1920 2122 23 24
2526 27 2829 30 31

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation