• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

菜種梅雨

菜種梅雨ついこの間まで爆弾低気圧とかで寒い寒いと思ってましたが
暖かくなり始めたかと思うと今度は急に4月下旬並の暖かさ。
広島の桜も24日に開花宣言でしたが、沿岸部はもう満開になっています。
職場近くの川岸もお花見モード。

しばらくは暖かい日が続きそうですが、お天気は今夜遅くからしばらく雨模様が続く予報です。菜種梅雨でしょうか。満開のところは散りそうです。


今週末、お花見ドライブを想定していましたが、保たないかも?
今年も青空の下、満開のサクラ・・・というのはムリかもしれません(T_T)
Posted at 2015/03/31 20:09:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2015年03月30日 イイね!

過熱ぎみ

過熱ぎみみんカラでは、あまり野球の話題は書かないのですが・・・

いよいよ2015ペナントレース開幕!わが広島カープも最初の3連戦を何とか勝ち越しで乗り切りました。

ご存知の通り、今カープは黒田フィーバーに湧いています。メジャーリーグからのオファーを蹴って、野球人生最後は育ててくれた広島で迎えたい・・・という黒田博樹投手の言葉には、カープファンならずとも感動を禁じ得ません。

しかし最近、マスコミの黒田賞賛の嵐に私はいささか辟易としています。
黒田投手の復帰が嬉しいのは確かですが、プロであれば大舞台と高い報酬を目指すのは当然。メジャーを目指す選手達に変な批判が向かないか危惧します。

2年連続でAクラスとなったカープ、今年は24年ぶりの優勝に対する期待が高まっています。
昨年の成績に黒田の10勝が上乗せされれば、優勝も夢ではありません。しかし、メジャーでの実績がそのまま日本で通用するかどうかは未知数です。黒田投手本人も、復帰を決めてからも悶々と悩んでいたと言います。

無責任に美談化し、勝手に優勝ムードを盛り上げ、黒田投手に要らぬプレッシャーをかけることを恐れます。ファンももう少し冷静になるべきと思います。黒田投手に、野球に専念出来る環境や雰囲気を提供したい。

そんな中での昨日の初登板・初勝利は非常に素晴らしい!(^o^)
広島に帰ってきてくれた黒田投手に感謝しつつ、勝っても負けても静かに応援したいと思います。
Posted at 2015/03/30 21:38:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 広島愛 | 日記
2015年03月29日 イイね!

新規開拓

新規開拓いよいよ春本番、お山方面へのドライブも最適の季節です。

朝はあまりテンション上がりませんでしたが、昼近くになり、陽気に誘われてオープンでGo! (^o^)
今日は以前から気になっていたお店を初めて訪問です。


湯来町にあるラ・カスエラというジャズ喫茶です。
数年前からK41号線、湯来町経由で【あさらかん】へ上がるとき、看板が見えていたのでいつか行ってみようと思っていました。
訪問がなかなか実現しなかったのは、ここの開店が昼12時から(21時まで)と遅いこと。【あさらかん】帰りには使えません。今日は奥様も外出中で、偵察には丁度良いタイミング。

K41を途中で左折、かなり急な坂を登ったところにラ・カスエラはありました。白壁で入り口はつるバラがアーチになっています。


店内は丸太と漆喰の落ち着いた雰囲気。テーブル3つとカウンターの小さなお店。ご夫婦で切り盛りされているようです。


BGMに心地よいジャズが流れています。私はジャズに詳しくないので、どんなアーティストの何という曲かは分かりませんが、

カウンター脇にはたくさんのLPとプレイヤー、真空管アンプにマッキントッシュのプリアンプ。一目見てマスターはジャズに相当の造詣と拘りをお持ちの方だと分かりました(^o^)

ランチにパスタセット¥1400を注文。本日はアンチョビのパスタでした。奥様が手際よく調理されます。なかなか美味!野菜サラダも新鮮で甘みがあります。マスターがじっくりネルドリップされる珈琲もまろやかで良かったです。


階段脇にはこれまた大量のCD。時々ミュージシャンを招いてライブもあるようですね。


山奥にある小さなお店なのに、けっこうお客は多く繁盛しているようでした。とはいえ小さなお店なので騒々しいことはありません。
雰囲気が良く、マスターも穏やかな人柄で、休日ドライブのランチにはお勧めです(^o^)

難点は、やはり開店が昼からなので【あさらかん】では使えないこと、駐車場が店の前に4台位しか駐められないことでしょうか。あと、店への坂がかなり急なのでエリーゼでは要注意(^_^;)ワタシ、アゴスリマシタ

ひっそりと佇む良いお店でした。また立ち寄ってみたいと思います。
Posted at 2015/03/30 02:54:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 隠れ家 | クルマ
2015年03月29日 イイね!

豊盃

豊盃今日もほぼ引きこもりの日曜日。今夜当直なので、テンション上がりません(^_^;)

ということで?日本酒ネタです。
最近、地場スーパー・フレスタ以外に、新たな日本酒仕入れ先を見つけました。酒商山田というお店です。

たまたまローカル番組でこの店のことを知り、行ってみました。こぢんまりとした店ですが、日本全国各地の良さげなお酒がたくさんあります。前回紹介の奈良萬もここで購入しました。日本酒以外にも、ワイン、焼酎、ウィスキーなど扱っています。

今日紹介するのは豊盃・純米吟醸生酒です。青森の三浦酒造という酒蔵、昭和5年創業だそうです。

これを手に取ったのは、豊盃という耳慣れない酒米だったため。東北の酒が続きます。

いつものようにひやで含むと・・・
ひとことで言うと、スッキリ爽やか。甘みは控えめで香りのいい酸味、口当たりがいいです。旨みはしっかりあり、淡麗という表現はあたらないか。旨口の酒です。
特筆はアルコール感が少ないというか、のど越しの爽やかさ。生酒らしいフレッシュさです。水のごとくスイスイ飲めてしまいます。これが豊盃という酒米のキャラクターなんでしょうか。
これは旨い。危険な酒です(^_^;)


東北の酒というと辛口というイメージがありましたが、私好みのものもたくさんあるようです。やはり米所は酒所ですね(^o^)
Posted at 2015/03/29 11:16:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2015年03月28日 イイね!

ほぼ引きこもりの土曜日

ほぼ引きこもりの土曜日今日はいい天気なんですが、午前中はマンション管理組合の理事会のため早出は出来ません。
昨年はウチの雨漏り事件、今年は隣の敷地に大型マンション建築と、当マンションには試練が続きます。

ちなみに当マンションは9階建て、隣のマンションは14階建て(-_-;)ウエカラメセン
建物の型枠も間近まで登ってきました。北面なので日当たりは変わりませんが、市中心部を見渡せた景色は一変しそうです。


午後にも雑用があるので、今日はほぼ引きこもりとなりそう。
こんな時に、長らく放置 温めておいた長期構想ネタを再起動です(^o^;)


思えば、このヘッドカバーを仕入れてから、すでに2年あまりが経過(^_^;)


今年のJLDまでには完成させる予定です(^o^)


不定期に続きます<(_ _;)>
前回はコチラ(^_^;)
Posted at 2015/03/28 12:53:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「スイッチ http://cvw.jp/b/346614/48474432/
何シテル?   06/10 21:40
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 181920 21
2223 24 252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation