• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

帰還報告

帰還報告本日、エリーゼを引き取ってきました。
昨日、M-AUTOサービスのO野さんから整備完了とのメールがあり、早速アストンマーチン広島へ。


アストンにはフェラーリとはまた違った空気がありますね。
スーパーカーというよりも、超高級スポーツカーというイメージ。


O野さんから、整備の概要を報告してもらい、整備中に気付いた点なども説明してもらいました。
レリーズベアリングはへたっていたものの、クラッチそのものは14万キロ走行の割には思ったほど消耗していなかったとのこと。
ミッションもチェックしてくれたそうですが、シンクロの若干の摩耗は有るものの、まだまだ大丈夫そうとのことでした。

そのほかでは、サイドブレーキのワイヤーラインと、ハブベアリングに摩耗があり、いずれ交換した方が良さそうとのことでした。


とりあえずミッションはあまり問題なかったようで良かったです。
目出度くエリーゼ帰還しました(^o^)




さて、軽量クロモリフライホイール、スポーツディスク、強化クラッチカバーを組んだ印象は・・・

ほんのちょっと走ってみた感じでは、まず、
半クラ領域が狭くなった
ようです。割とスパッとつながる印象。クラッチペダルの重さはさほど変わりません。

そして、軽量フライホイールの影響ですが、やはり、
発進時にはやや注意を要する
かんじです。
クラッチの繋がりとも関連しますが、不用意にクラッチを繋ぐとストールしそうになります。少し慎重にアクセルとクラッチを操作しないと、ギクシャクしてしまいます。

しかし、一旦走り始めたらあとは問題なし、さほど低速トルクが減ったようにも感じません。
アイドリングも安定しています。


それよりも、アクセルオンの回転上昇が軽くて気持ちいいです。さらに、アクセルオフの回転落ちも速い
やはりフライホイールの軽量化でイナーシャが減った分、エンジンのレスポンスが良くなりました。エンジンそのものは何も変わりが無いはずですが、アクセルの付きがよいためパワーアップしたように感じます。


もう少し走って、慣れてからまたレポートします(^_^)
Posted at 2016/12/17 23:43:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2016年12月16日 イイね!

恒例行事

恒例行事金曜日、恒例の職場演芸会忘年会が呉市内某ホテルで開催されました。

職員の福利厚生行事であるため、参加費は無料です。




この忘年会の目玉は二つ。
ひとつは、職員有志によるアトラクション

司会者はなぜかエレキテル連合 (;´∀`)ボカシ フヨウ


例年どおり、女子職員の可愛らしいお遊戯


今年はやはりカープ優勝シーンの再現や


お約束若手の下ネタ


何気にかなり練習してるぞ

やっぱり出ました、PPAPに恋ダンス


なぜか本気モードのボディビルダー(職員です)まで登場して、

歓声悲鳴に包まれました(^_^;)


もうひとつはお楽しみ抽選会です。

景品は4Kテレビとか、松阪牛とか、温泉宿泊券とか、けっこうイイものが並んでいますので、
職員一同、マジです。
1枚¥500の抽選券を買って参加します。

私も2枚、買いました。

例年、当たりませんが。


しかし今年は、大当たり!\(^o^)/

なんと、ウチの部署から3人も当選者がでました\(^o^)/


うちひとりは仕事で会場に来られなかったため、券を同僚に託していました。
早速同僚が、不在の当選者にLINEで通知。

奥さんと温泉に行きたいと言っていた人に温泉宿泊券が当たって、ミラクルでした。



私にはミラクルは起こりませんでしたが (´Д`;)クジウン ナシ

いよいよ、今年も終わりですね(^_^)








Posted at 2016/12/17 22:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2016年12月16日 イイね!

寒波到来

今朝、この冬一番の寒気が中国地方へ到来しました。

もちろん、北日本に比べれば穏やかなものではありますが・・・
本日の最高気温は8℃予想です。


カフェテラス北山FBより拝借↓


【あさらかん】・R186もいよいよ危険が危ない(^_^;)
Posted at 2016/12/16 13:10:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2016年12月15日 イイね!

代車は

代車はマツダ・アクセラ(スカイアクティブG)です。



お買い物にしか使ってませんが。
と言うか、日常使いなら全く不満はありません。


そこそこなパワー、節度ある足回り、座り心地の良いシートが4つ。
ビルトインカーナビ、よく効くオートエアコン、楽ちんなオートライト。
音楽が聴ける静かな車内。(´Д`;)

快適装備てんこ盛り。まあ、現代の車なら当たり前ですが。

無いのは非日常な刺激くらい。(^_^;)



折角のオートマ車なので左足ブレーキで走っています。

カートの練習 (;´∀`)
やってみると、左足のペダルコントロールが右足に比べていかにヘタクソなのかが分かります・・・


週末にはエリーゼが帰ってくるでしょうか。
Posted at 2016/12/16 00:17:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろなクルマ | クルマ
2016年12月12日 イイね!

進行

進行本日、めがねを新調しました。


取り繕ってもしょうが無いのでハッキリ言います。
そうです、老眼鏡です(^_^;)




私は子供の頃から遠視で凸レンズのめがねを掛けていました。
ここでちょっと近視遠視の説明をすると。興味の無い方は読み飛ばして頂いて結構です(^_^;)

近視というのは、相対的に眼球が大きくて、レンズの焦点が網膜よりも前方にずれている状態です。
遠視というのは、相対的に眼球が小さくて、レンズの焦点が網膜よりも後方にずれている状態です。


「近視の女性は眼が色っぽい」とか言われるのは、眼球が大きくておめめパッチリだからです。
「遠視の人はだんだん度が軽くなる」というのは、成長につれて眼球が大きくなってくると焦点が合いやすくなるからです。



焦点の調節は、レンズ(水晶体)の周りに着いている毛様体という筋肉が行っています。近くを見るときは、毛様体が収縮し毛様小体が緩んで、レンズ自体の弾力で厚くなり屈折が強くなります。
歳を取るとレンズの弾力が失われ、毛様体が収縮してもレンズがあまり厚くならず、近くが見えにくくなる、というのが老眼(正確には老視)です。



私の場合、40歳を過ぎた頃から、近くが見えにくくなってきました。
この時、めがねをコッソリ二重焦点レンズに変えました(^_^;)
もともとめがねを掛けていたので、周りには気付かれませんでした(^o^)ラッキー

しかし悲しいかな、老眼の度はだんだん進みます。近いところがますます見えづらくなり、二重焦点レンズの度が合わなくなってきました。
そこであっさりと単焦点のめがね(+1.25D)に更新しました。


細かい手作業をするときのために、4年くらい前至近距離用に作っためがね(+2.0D)に、3年前+1.5Dのものを追加。今回とうとう老眼鏡が3つになりました (^o^;)


微妙な度数の違いですが、仕事内容によって使い分けます。

Posted at 2016/12/12 23:59:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記

プロフィール

「N響が来る・・・からの、スキャンダル http://cvw.jp/b/346614/48477628/
何シテル?   06/15 19:20
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     12 3
4 567 8910
11 121314 15 16 17
1819 20 2122 23 24
252627 28 29 30 31

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation