• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

6年目にして初体験・3

6年目にして初体験・3さて、急遽KPHシリーズ最終戦に参戦することになりました。
エンジンもタイヤもほどほど使い込んでいるので、あまり気負わず、普段着の走りで参加です(^_^;)

今回のレース参加者はたった6名。
つまり、半分より上にいれば表彰台です(^o^;)



レースはまずタイムアタック、次に予選ヒート1、予選ヒート2(各10周)を行い、それぞれの順位点を加算した結果で決勝ヒートのグリッドを決める、というものです。



まず3周のタイムアタック。
3周と言ってもアウトラップのあとタイム計測、すぐにピットインという3周なので、まさに一発勝負。

・・・アウトラップ1周ではタイヤが全く暖まりません。39秒台という残念な結果。それでも3番手
トップはカーナンバーCRGのT氏。キャリア15年のベテラン。
2番手はカーナンバー10TONYのS君。若者です。
4番手カーナンバー29は予選タイムは接近していますが、フリー走行の時は私の方がちょっと速い?


・・・なんとか表彰台が狙えるかも?
(-_☆;)キラーン!!



予選ヒート10周はリバースグリッドです。つまり、私の後ろに上位2名がいます。


ほとんどが直結マシンなのでスタートはローリングスタートです。隊列が乱れると再度ローリングになるので迷惑を掛けないように注意しましたが、案外うまくいきました。
予選ヒート1は4位。予選ヒート2は3位になりました。(けっこう面白いレースでしたが、録画していないので省略😅)

そうそう、予選ヒート1で36.98、予選ヒート2では36.86までタイムが伸び、今日の目標も達成しました(^o^)



決勝グリッドは3番手になりました。決勝ヒートは20周です。



・・・なんとか表彰台が狙えるかも?
(-_☆;;)キラキラーン!!


いちおう、DQ佐々木師匠と戦略を練ります😠
「7番はちょっと頭一つ抜けてるけど、10番のTONYとはタイム的に遜色なく、予選ヒート中盤では互角に走ってた。まるしさんはタイヤが暖まるまでにギャップをつけられているので、最初の2〜3周我慢できるかがポイント。3番グリッドイン側なので、出来ればスタートでインをさして2番手になれれば、そう簡単には抜かれない」


・・・そんなにうまいこといくでしょうか😅



いよいよスタートです


ローリング中一瞬天を仰ぎますが後続29番に追突されたためです😠


やはりそうそううまくはいきませんでした(;´∀`)
10番はトップの7番に猛烈にプッシュします。そのおかげでペースが上がらず、あまり離されません。



このまま膠着状態と思われましたが・・・4周目だったか?

攻めすぎた10番痛恨のスピン!
タナボタで2番手ゲット!!

10番脱落で7番は自分のペースを取り戻し、私とはジワジワ離れていきます・・・
私の後ろには29番が居ますが、つかず離れず。気持ち早めにインに寄るラインで、刺されないようにします ( ̄ー ̄)ニヤリッ



淡々と周回を重ねていましたが・・・11周目くらい
目前に周回遅れ出現。すぐに背後に付きましたが


決勝レース唯一のパッシングシーンです。
それにしても、ペースに差があってもオーバーテイクするのは難しいですね。



後ろの29番も徐々に離れていき・・・


ついにゴール!


タナボタですが、2位表彰台をゲットしました\(^o^)/ビギナーズラック



サイダーで、シャンパンファイト😄



思いも掛けぬレース参加でしたが、楽しかったです。
単独のタイムアタックとはやはり全然違う世界ですね。良い経験になりました。


2位の賞品


レース参加費を払ってもおつりがきました (*^ー゚)b
Posted at 2017/11/30 21:13:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2017年11月29日 イイね!

燦々と咲く

燦々と咲く毎度おなじみ日本酒ブログです。
酒商山田さんで仕入れました。新酒の時期では無いけど、生酒です。




今回紹介するのは、出羽桜・純米吟醸酒です。
醸造元は山形県天童市の出羽桜酒造株式会社、明治25(1892)年創業の歴史ある蔵です。



「地元のお客様から圧倒的支持を得て、『旨い酒・・・は出羽桜』との声を頂くように精進しています。
酒のプロが僅かの差を指摘するのではなく、一般的なお客様が違いを認める分かりやすい酒質の酒にしています。
パッケージを豪華にするなどの余分な経費を省き、その分を酒質を良くするための経費にまわしています。
吟醸酒だけを良くするのではなく、スタンダードレベルの酒も圧倒的に良くしています。」
醸造元HPより抜粋
出羽三山?




さて、いつものとおりひやで頂くと・・・

軽やかな甘みと上品な酸味、辛味はなくまろやかでフルーティな味わいです。
そして、特筆すべきはその華やかな香り。青リンゴのような果実感をたたえた芳香が、まるで舌をヴェールのようにくるみます。口腔鼻腔が清々しい香りに満たされます。
香りだけキツイちょっと下品な吟醸酒もままありますが、出羽桜は全てのバランスが良い。口に含むと、まさに陶然となります。

出羽燦々100%、山形の麹と山形の酵母、オール山形の酒だそうですが、出羽燦々というと以前「不動」を紹介しました。この時のコメントにも「経験したことの無い香り」とありますから、このフルーティな香りは出羽燦々のキャラクターなのかもしれません。



食前酒として、そしてこの上品な味と香りは食中酒としても優れています。
ウットリ、旨ーい(*´д`*)

山形に咲き誇る桜のごときお酒。



日本人に生まれた幸せ(^o^) 
関連情報URL : http://www.dewazakura.co.jp
Posted at 2017/11/29 23:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2017年11月26日 イイね!

6年目にして初体験・2

6年目にして初体験・2さて、KPHでのカート走行の続きです。



当日はKPHシリーズ最終戦が行われるので、参加者が早くから練習走行しています。
それ以外にもレンタル走行のお客さんがけっこう来ていて、賑やかです。

普通のカート場だと、レンタル枠とレーシングカート枠は別々ですが、ここKPHはごちゃ混ぜです(^_^;)

まあ、このユルさがKPHの良いところとも言えます。基本的に、どんどん走りんさい、というスタンスです。




朝10時に到着、天候は曇りでしたが、夜間に降った雨でハーフウェット。


さすがに全然グリップせず、40秒がやっと。でも気温は低いのでエンジンはよくフケています。スケートリンクのような走行もそれはそれで面白い(^_^;)

走行車が多いので、路面も徐々に乾いてきました。
ようやく、微妙にうねるバックストレートでもアクセル全開に出来るようになってきました。
第二スティントで37.28まで来ました。


ちなみにKPHの自己ベストは昨年5月、エンジンをOHしたての時の36.09です。
まだ1秒以上開いてますが、フィーリングはかなり上がってます。とりあえず、36秒台を本日の目標に設定しました。



お昼前になって、そろそろKPH最終戦がスタート。という時になって、KPH代表の野田さんが、私の顔を見るや、

「今日レースの参加者が少なめなんで賑やかしに出場してくれや。」
とのオファーが😅



後ろを振り返ると、DQ佐々木師匠「絶対言ってくると思ってた」とニヤニヤしてます😅
この二人に挟まれて、いやです。と言う勇気は私にはありませんでした。



ということで、KPHシリーズ最終戦への参戦が急遽ケッテーイ😱




つづく <(_ _;)>
Posted at 2017/11/29 00:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2017年11月26日 イイね!

6年目にして初体験・1

6年目にして初体験・1今日はカートピスタ広島(KPH)で、久々のカートでした。

何せ10月は週末雨だの台風だので、全く走れませんでした。

11月になったら今度は真冬のような冷えですが、空気が冷えるのはエンジンパワーにとっては好都合。期待できます。



51歳から本格的にレーシングカートを初めてもう6年目ですが・・・
今回は初体験が二つも。


まずひとつが、これ↓


なんと、電動カートです。

全然知りませんでしたが、関東の方ではERK(Electric Racing Kart) Cup Japanというシリーズ戦も行われているそうです。


KPHオーナーの野田さんとお知り合いという方が、はるばる淡路島からもちこまれたそうです。


本来エンジンがある場所にはモーター。左サイドとリアに大きなバッテリーが搭載されています。アクセルはオルガンペダル、文字通り電スロです。

走行の動画をどうぞ。



私も試乗させてもらいましたが、モーターのトルクがすごい。低速からでもグイグイ加速します。

写真はDQFBより頂きました。車載動画も撮ったのですが、カメラアングルが悪くてお蔵入り😓
シュイーンと静かに走るので、まさに異次元のカートです。

しかし、バッテリーの配置でかなりリアヘビー、しっかり前荷重をかけないと曲がりません(^_^;)
モーターのパワーは凄く、ラフなアクセル操作で簡単にリアが暴れます。


まだまだ発展途上の電動カートですが、KPHだと33秒くらいで走れるそうで、可能性は大きいですね。
個人的には、エンジン音のしないカートというのは不気味でした(^_^;)

価格も150万円ほどするそうで、私は当分エンジンカートがいいです😅
Posted at 2017/11/27 00:06:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2017年11月25日 イイね!

放置するにもほどがある

放置するにもほどがある2週間前から水面下で動いていました😓





←長らく放置していた案件に、ようやく手を付けました。



現在使用中のドライブレコーダー、ドライブマン720の画質や露光に不満を持ち、新たにPAPAGO! GoSafe520を購入したのは、3月のこと。



そこで、いみじくも最後の一文。


やはり、予想通りとなりました・・・(;^_^A アセアセ…



ドライブマンは、マウントの部品を両面テープ+タイラップでベルトアンカーに固定して装着していました。

オープンドライブの景色を録画したい私としては、ドライブレコーダーはコックピット後方に装着したい。

しかしPAPAGOには吸盤タイプのマウントしか付属していません。
もちろん、リアガラスにくっつければ簡単ですが、ただでさえ後方視界の良くないエリーゼ、ますます後ろが見えなくなります。やはりベルトアンカーに取り付けたい。


吸盤で取り付けられるような台座を自作しよう!
・・・とはすぐ決めたのですが、実際どうやったものか、具体案が形にならず。



やすおきさんのように、パーツをいちから自作できるほどのワザもないため、何かの部品を流用するしかありません。
んで、ちょくちょくディック(DIYのお店)を徘徊していました。





ようやくこんな部品を入手しました。


アクリル板を切り出して


やっと完成型です。




本日最終工程となりました。が、最後の試練が・・・

ドライブマンのマウントが強力両面テープで固着していて、折からの寒さでカッチカチ。スクレイパーも刃が立たず。

最後は力ずく
イテテ💦


ようやく・・・装着出来ました😄✌️


後方視界も邪魔しません (*^ー゚)b




構想8ヶ月、制作2週間(実質3日)です😓


詳細は整備手帳に挙げました<(_ _)>
Posted at 2017/11/25 21:59:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「スイッチ http://cvw.jp/b/346614/48474432/
何シテル?   06/10 21:40
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 2 34
5 67891011
121314 15 1617 18
19202122 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation