• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

さっそく

さっそく今朝バッテリー交換しました。




現在使用中のオデッセイPC680はJAE Racingの専用ホルダーで固定されています。


秋月バッテリーもほぼ同サイズです。


よって、問題なくセット終了😄



さて、キーを捻ると、、、


キユッッボボォン!当然ながら一発始動👍
明らかにセルの勢いが違います。


冷間時
12.9V

電源ON時
12.6V

いずれも+0.4となっています。


冬に向けてのバッテリー対策はOK😀
これで2年くらいもってくれれば、オデッセイには悪いけど、



あ、圧倒的じゃないか・・・
コスパ最高です👍






おまけ
初代オデッセイは、ボルト締め仕様でD端子も別売だったのですが


2代目はエクストリームとサプネームが付き、端子も固定されてます。


よって端子の流用は出来ませんでした💦
Posted at 2018/10/20 22:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年10月17日 イイね!

次期バッテリー

次期バッテリー通販で入手しました。






結局、今回もリチウムには踏み切れずです😅


一部で絶大な支持?がある、秋月電子のドライバッテリー・WP22-12Nです。
早速、充電器で満充電しました。



なお、同製品についてはHP上で

※こちらの商品は、通信工業用シールバッテリです。自己放電を極端に少なくするために電極にカルシウムが添加されています。このため、内部抵抗が高くなっております。車両用スタータモータ等の瞬間的に大電流を必要とする用途には向きません。
※12.0Vを切ると充電器の仕様によっては充電できないことがあります。自己放電による電圧の低下がありますので、使わないときはこまめに電圧チェックや補充電をしましょう。

と記載されています。

自動車用ではないので、使用については自己責任です😓
個人的には、アイドリングストップで頻繁に始動をするエコカーで無ければ、あまり問題ないのでは、と考えています。



重さ6.7kgと軽量ですが、最大の魅力は¥5500お値段も軽量なこと😄
通常の鉛バッテリー並み、オデッセイだと4個くらい買えちゃう。

2年くらいもってくれれば充分元を取ったかんじです。



もうひとつ決め手になったのが、そのサイズ。W×D×Hが167×76×181。
現在のオデッセイPC680(183×78×187)とほぼ同じというのがグッド!

たぶん、現在のオデッセイ用固定ブラケット↓がそのまま使えます😄




難点があるとすれば、端子がボルト式(M6ねじ)で、自動車用のD端子は付属していないこと。

よって、バッテリー用のD端子を別に調達する必要があります。これ、検索しても意外と売ってないのですねぇ。


JAEで売っているオデッセイ用別売端子は、調べてみると¥2500!
バッテリー本体が¥5500なのに😅



まあなんとか¥1500で端子も入手しました。



これでようやくインストール出来ます。



インストールしたら使用感をレポートします😄
Posted at 2018/10/18 23:58:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2018年10月14日 イイね!

日本晴れ

日本晴れああ、快晴の日曜日です。



今日逝かずしていつ逝く?ということで、
オープンでGo!😄
朝6時出発です。広島市内の気温は11℃。


途中、ハイドラで代打オレさんの阿修羅号を補足しながら上がりました😁

代打オレさんは岡国へ向かう途中だったようです。



登りはK30経由。お山の気温は4℃!
もちろんジャケットを羽織っての出撃でしたが、それでもフルオープンでは寒かったです。今季初めてヒーターオンしました。


ほとんどセイフティカーもおらず、いいペースで駆け上がりました。
オンザレールでスイスイと右へ左へ。
ああ、やっぱりエリーゼのオープンワインディングは・・・
サイコーでーす©鈴木誠也😄



吉和の盆地に入ると霧がかかってたので、これは雲海が見られると、いつもの展望台へ。



7時過ぎ、いつものもみのき駐車場へ到着。またまたぼっち【あさらかん】です😅




それにしても、今日は雲ひとつない快晴。



帰り道は戸河内方面へ。
ついでに、筒賀大銀杏を偵察しました。


黄金の輝きは例年11月に入ってからなので、さすがにまだ青々としていました。
それでも青空に映えてキレイでした😄


ぼっちなのは残念でしたが、久しぶりにオープンドライブを満喫した【あさらかん】でした。




おまけ
市内まで降りてくると、黄色いマクラーレンとすれ違いました。


先日素うどんさんがコンタクトしたクルマでしょうね😍カッコイー
Posted at 2018/10/14 21:39:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・あさらかん | クルマ
2018年10月13日 イイね!

そろそろ

そろそろここ数日急に冷え込んで来ました。朝はパジャマ姿ではもう寒い。




しかし、寒さが堪えるのは人間だけではありません😅



昨年末、一時意識不明となったバッテリー。
現在のバッテリーはちょうど3年前に交換したドライバッテリー・オデッセイPC680


夏場はなんとか延命出来ましたが・・・今日朝イチに始動しようとすると、

ギィッッ・・・ボッボーン😅
なんだかギリギリのクランキングでした。


ちなみに、冷間時
12.5V

電源ON時
12.2Vに↓

始動後
13.9Vに↑


オデッセイPC680の取説によると、

12.2Vだとすでに50%放電状態。



この調子では、間違いなく冬にはご臨終になりそうです。
平日はキルスイッチで電源カットしてましたが、やはり3年が限界?😞


こうなると本格的に寒くなる前に、次期バッテリーを手当てしておかないと。



いったん軽量コンパクトなドライバッテリーにしてしまうと、元の大きな鉛バッテリーへ戻すことは考えられません。
引き続きドライバッテリーにするのか、はたまた超軽量・リチウム電池へ逝くのか?



ただ、オデッセイでもけっこう高いんです。
リチウム電池はさらに倍😨

コスパを考えると、うーん。でも鉛電池より長持ちする?
リチウムは気温5℃以下の低温時には始動性に問題ありとのことなので、これからの時期、ちょっと不安です。



・・・いろいろ考えて、今日、ポチッとしました😅

届いたらまたレポートします😁
Posted at 2018/10/13 18:58:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2018年10月08日 イイね!

ひさびさ

ひさびさ世間は3連休ですが、私は中日に牢獄(日直ともいう)でした。



牢獄ではかなり重労働を強いられ・・・
夕方解放されて、夜7時頃帰宅したら・・・

そのタイミングでまた呼び出され、再収監😱
結局昨日は夜遅くまで時間外労働、そのまま職場にお泊まり😢



今朝は6時に目が覚めたので、脱獄して久しぶりに野呂山に上がりました。
さざなみスカイラインは所々土砂崩れがあり、幅員減少や片側通行がありましたが、なんとか通れるようです。
朝早いのでほどんどクルマもおらず、久しぶりにオープンでGo!を楽しみました。


頂上駐車場はもう秋色です。息が白い。




休日のオープンドライブはホント久々で、仕事疲れのストレス解消になりました😄



おまけ
広島大橋の料金所では絶賛サイン会が開催されていました😅
Posted at 2018/10/08 12:24:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「初レーザー http://cvw.jp/b/346614/48806066/
何シテル?   12/07 16:01
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 2 3 4 56
7 89101112 13
141516 171819 20
21 2223 24 252627
282930 31   

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation