
遅ればせながら、
平川 亮選手 ル・マン24時間レース優勝、おめでとうございます🎉㊗️
© auto sport web
広島県呉市出身、2006年カートピスタ広島からレースキャリアをスタートさせ、今や押しも押されもせぬ日本のトップドライバーのひとり😊
さて
日曜日、カートピスタ広島での
KPHシリーズ第3戦に参加しました。
今年半分過ぎてからの初走行です😅カコ サイチョウノ ブランク
コロナやら天気やら、
エリーゼ故障やら、様々な理由で走る予定がキャンセルされていました。
今日は戻り梅雨のさなかに天候が回復して参加できました😄
ブランクボケか、GoProを忘れてしまったので、動画はありません😓
ドリームクエストFBに写真がアップされたので追加しました。
今年のピスタシリーズは参加者が少なく難儀しているそうです。
DQから参加していた高校生カーターたちが、広島から引っ越したり、あるいは大学受験のため活動休止したり、というのがその理由。
今日も
参加者は3名。つまり、はなから
表彰台確定😅
まあ、それとは関係なく、長期ブランクの私は
とにかく練習です。
市街地より涼しいとはいえ、じっとしてても汗がにじむ暑さ。エンジンも夏バテのようにパワーが出ません。タイヤも3回目のユーズドでグリップしません。
タイムは頑張っても
38.08と37秒台は出ませんでした。
さて、レースが始まります。
ほかの参加者が
ユニリタイヤ使用とのことで、私も急遽
借り物ユニリで走ることになりました。
なんだかカッコイイ写真↓😅オヤバカ

↑すっごいボロタイヤ😨
ユニリで走ってみると・・・SLタイヤからさらに1秒以上遅い。まあ、限界が低い分、
ラリーみたいに滑りながらの走行が面白いとも言えます。
DQ佐々木師匠
「今日のコンディションだと、39秒切れたら速いと言えそう」
今回、動画がないので、結果だけ😅
タイムトライアルは
2位。
予選ヒート1は
2位。
トップの#25トニーカートはほぼ同じペースなんですがじわじわ離され追い付けませんでした。
予選ヒート2は
1位。
#25がミスしたときに前に出て、最後の数周はつつかれながらもなんとか押さえきりました。
決勝ヒートは2番グリッドです。決勝から#7トニーカートが
飛び入り参加で4台でのレースになりました。
私に勝機があるとすれば、スタートでトップに立つ以外ないですが・・・
結果は
3位。2台のトニーカートにスタートから数周でギャップをつけられ、その後はほぼ同じペースで周回を重ねる展開でした。
レースを通してのベストは
38.81でした。いつの間にか39秒は切ってたよう😊
そんなに速くないまるしですが、
タイヤが暖まるまでが特に遅いという課題があらためて露呈しました😅
ポイントで
2位表彰台をゲット。ポディウムに上がるのは久しぶりです。
まあ、
ブービーなんですけど😅
言い訳すれば、
借り物タイヤが3年モノのカチカチでグリップはかなり悪かったこと、
トニーカート2台はエンジン直結でコーナー立ち上がりで後塵を拝したこと、があります。
DQ佐々木師匠
「遠心クラッチ付きだと立ち上がりが遅いのはしょうがないね。ユニリといえど、ニュータイヤはそれなりにいいよ〜」
もう少しレースしたいと思うので、
次回はユニリのニュータイヤを導入することにしました😁
シリーズ戦終了後もまだ練習。1レース使用したSLタイヤに履き替え、
タイムアタックです。
最後の最後に38秒を切る
本日ベスト、37.63を出せました。
久々でしたが、楽しく走れました。
汗だくになりましたが😅ドリンク1500mlを消費。
今日も楽しいレーシングカートでした(^o^)
・・・動画どころか走ってる写真すら無いブログはつまらないですね😓
DQFBから写真を追加しました。
Posted at 2022/07/13 13:08:03 | |
トラックバック(0) |
サーキットの羊 | クルマ