• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2022年07月13日 イイね!

今更ですが今年初

今更ですが今年初遅ればせながら、平川 亮選手 ル・マン24時間レース優勝、おめでとうございます🎉㊗️


© auto sport web


広島県呉市出身、2006年カートピスタ広島からレースキャリアをスタートさせ、今や押しも押されもせぬ日本のトップドライバーのひとり😊





さて日曜日、カートピスタ広島でのKPHシリーズ第3戦に参加しました。




今年半分過ぎてからの初走行です😅カコ サイチョウノ ブランク

コロナやら天気やら、エリーゼ故障やら、様々な理由で走る予定がキャンセルされていました。
今日は戻り梅雨のさなかに天候が回復して参加できました😄

ブランクボケか、GoProを忘れてしまったので、動画はありません😓
ドリームクエストFBに写真がアップされたので追加しました。






今年のピスタシリーズは参加者が少なく難儀しているそうです。
DQから参加していた高校生カーターたちが、広島から引っ越したり、あるいは大学受験のため活動休止したり、というのがその理由。

今日も参加者は3名。つまり、はなから表彰台確定😅





まあ、それとは関係なく、長期ブランクの私はとにかく練習です。
市街地より涼しいとはいえ、じっとしてても汗がにじむ暑さ。エンジンも夏バテのようにパワーが出ません。タイヤも3回目のユーズドでグリップしません。

タイムは頑張っても38.08と37秒台は出ませんでした。




さて、レースが始まります。
ほかの参加者がユニリタイヤ使用とのことで、私も急遽借り物ユニリで走ることになりました。

なんだかカッコイイ写真↓😅オヤバカ



↑すっごいボロタイヤ😨



ユニリで走ってみると・・・SLタイヤからさらに1秒以上遅い。まあ、限界が低い分、ラリーみたいに滑りながらの走行が面白いとも言えます。


DQ佐々木師匠「今日のコンディションだと、39秒切れたら速いと言えそう」



今回、動画がないので、結果だけ😅

タイムトライアル2位。

予選ヒート12位。
トップの#25トニーカートはほぼ同じペースなんですがじわじわ離され追い付けませんでした。

予選ヒート21位。
#25がミスしたときに前に出て、最後の数周はつつかれながらもなんとか押さえきりました。

決勝ヒートは2番グリッドです。決勝から#7トニーカートが飛び入り参加で4台でのレースになりました。
私に勝機があるとすれば、スタートでトップに立つ以外ないですが・・・


結果は3位。2台のトニーカートにスタートから数周でギャップをつけられ、その後はほぼ同じペースで周回を重ねる展開でした。
レースを通してのベストは38.81でした。いつの間にか39秒は切ってたよう😊




そんなに速くないまるしですが、タイヤが暖まるまでが特に遅いという課題があらためて露呈しました😅



ポイントで2位表彰台をゲット。ポディウムに上がるのは久しぶりです。


まあ、ブービーなんですけど😅





言い訳すれば、借り物タイヤが3年モノのカチカチでグリップはかなり悪かったこと、トニーカート2台はエンジン直結でコーナー立ち上がりで後塵を拝したこと、があります。

DQ佐々木師匠「遠心クラッチ付きだと立ち上がりが遅いのはしょうがないね。ユニリといえど、ニュータイヤはそれなりにいいよ〜」
もう少しレースしたいと思うので、次回はユニリのニュータイヤを導入することにしました😁





シリーズ戦終了後もまだ練習。1レース使用したSLタイヤに履き替え、タイムアタックです。
最後の最後に38秒を切る本日ベスト、37.63を出せました。


久々でしたが、楽しく走れました。
汗だくになりましたが😅ドリンク1500mlを消費。






今日も楽しいレーシングカートでした(^o^)



・・・動画どころか走ってる写真すら無いブログはつまらないですね😓
DQFBから写真を追加しました。
Posted at 2022/07/13 13:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2022年07月11日 イイね!

入庫!

入庫!今日、エアロパーツ取り付けのため、ロータス広島へ入庫しました。



またまたピンポンダッシュでバスに飛び乗り、ブツをエリーゼに乗せて駆け込みました😅



こんなモノを使ってボルト留めする予定だそうです↓


ジャックナット(ブラインドナットの一種)。



穴に差し込んでからナッターでカシメることで、簡単にボディに雌ネジを作ることが出来ます。ボディカウルの裏側に多少のスペースがあれば、これでボルト留め出来ます。


サイドスカートは意外とのりしろの面積が少ないので、使う場所など詳細は、現物合わせみたいな感じになりそうですが😅




トラブルが無ければ週末までには仕上がるとのこと。楽しみです😊
Posted at 2022/07/11 21:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2022年07月09日 イイね!

ガリガリ君、挫折

ガリガリ君、挫折いよいよエアロ取り付けにロータス広島さんへ入庫するので。



その前に、ストーンガードシールの剥離を行います。



諸先輩方の記事をイロイロ参照すると、相当な難行苦行のようです😨
劣化したシールはボロボロで、結局ガリガリこすり取るしかなさそう。



蒸し暑い中、取りかかりました。まず、サイドスカートが当たるボディ下面側から初めてみます。




予想通り、引っ張ると途中でブチッとちぎれちゃいます。

おまけに、シールは剥がれても粘着剤はしっかりボディに残ったまま。このネチネチをこすり取るのも並大抵ではありません。



30分かけて、剥がしたのはたったこれだけ😱








ハイ、諦めました✋😓🤚オテアゲ
全部をきれいに剥がすのは、たぶん丸一日かけてもムリでしょう。



飛び石キズで曇ったようになっているロッカーパネル(ドア下部分)ともども、コンパウンドで磨きました。





ひび割れたストーンガード、飛び石キズまみれのロッカーパネルとも、磨いたくらいでは完全にはきれいになりませんが・・・


近寄って見なければまあまあ許せる位にはなりました😅

とりあえず、ストーンガードシールを剥がすのは今後の宿題としておきます。







ただ、剥がし始めて途中でやめると見た目がひどいことになるので・・・
また長期放置プレイ確定かも😅
Posted at 2022/07/11 00:04:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2022年07月07日 イイね!

保安基準

保安基準先日の記事に対して、曜日師匠さんからのコメント「このスプリッターの厚み、車検は大丈夫?」をもらって、自分なりに保安基準を再確認してみました。





ヒマなら拡大して読んでみて↓😁

第178条2項の三
イ)エア・スポイラは、自動車の前部及び後部のいずれの部分においても、自動車の 最前端又は最後端とならないものであること。ただし、バンパの下端より下方にある部分であって、直径 100mm の球体が静的に接触することのできる部分(鉛直線と母線のなす角度が 30 °である円錐を静的に接触させながら移動させた場合の接触点の軌跡(以下「フロアライン」という。)より下方の部分を除く。)の角部が半 径5 mm 以上であるもの又は角部の硬さが 60 ショア(A)以下の場合にあっては、 この限りでない。
ロ)エア・スポイラ(バンパの下端より下方にある部分及び地上 1.8m を超える部分 を除く。)は、直径 100mm の球体が静的に接触することのできる部分に半径 2.5mm 未満の角部を有さないものであること。ただし、角部の硬さが 60ショア(A)以 下のとき、又は角部の高さが 5mm 未満の場合若しくは角部の間隔(直径 100mm の球体を2つの角部に静的に接触させたときの接点間の距離をいう。)が 40mm 以下の場合であって角部が次表に定める角部の形状の要件を満足するときは、この限りでない。
ハ)エア・スポイラは、その付近における車体の最外側(バンパの上端より下方にある部分にあっては、当該自動車の最外側)とならないものであること。
ニ)エア・スポイラは、側方への翼状のオーバー・ハング部(以下「ウイング」とい う。)を有していないものであること。ただし、ウイング側端の部分と車体のすき間が 20mm を超えない等ウイング側端の部分と車体とのすき間が極めて小さい場合、ウイング側端が当該自動車の最外側から 165mm 以上内側にある場合又はウイング側端が当該自動車の最外側から 165mm 以上内側にないウイングの部分が歩行者等に接触した場合に衝撃を緩衝することができる構造である場合にあっては、この限りでない。この場合において、ウイング側端付近に、車両中心線に平行な後向き方向に 245N 以下の力を加えたとき、当該自動車の最外側から 165mm 以上内側にないウイングの部分がたわむ、回転する又は脱落するものは、「ウイング側端が当該自動車の最外側から 165mm 以上内側にないウイングの部分が歩行者等に接触した場合に衝撃を緩衝することができる構造」とする。
ホ)エア・スポイラは、溶接、ボルト・ナット、接着剤等により車体に確実に取り付けられている構造であること。
😓



・・・なんでお上の文章って、こんなに分かりにくいのでしょう。但し書きが多い😠
まあ要約すると、車体の最外側より出てはダメ、危険な角が飛び出しててはダメってことなんでしょうが・・・





気になったのが、スポイラーは半径2.5mm未満の角を有さないもの、とある点。
板状のものなら厚さ5mm未満はアウト、ということ?



わたしのフロントスプリッター、ちょっと微妙です😅



なので、最後の一工夫をば。
赤いドアモールを購入。

これを、エッジ部分に貼りました。





ちょっとイイ感じ?😁
まあもともとエッジ部分には赤いラインを入れる予定だったのです。

リアディフューザーとの統一感もあるので。







ああ、それにつけても週末のストーンガードのガリガリ作業、気が重い😓
Posted at 2022/07/08 01:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2022年07月03日 イイね!

仮合わせと下準備

仮合わせと下準備さて、ロータス広島さんに持ち込む前にもうひと仕事、準備作業が必要です。







まずはフロントスプリッターの取り付け位置決め
今回、ちょっと外側へオフセットするので、しっかり確認して、位置を指定しておく必要があります。

まず軽く両面テープで仮留めして、位置を微調整。


地面とのクリアランスも良さそうです。
さらに、左右にステアリングを切って、タイヤと干渉しないことも確認しました。





位置決め出来たら、カウル下面にマジックで線を引きました。これでロータス広島さんにもわたしの意図が伝わるでしょう。

アゴ、思ったより擦ってました😓
あとでタッチアップしておこう。






もうひとつ、ボディ側面下部の磨き


もう傷だらけ😅サイドスカートを取り付けてしまうと、磨くのも厄介になりますから。
まあこれはコンパウンドで磨けばなんとか大丈夫かな。





もっと問題になりそうなのは、ストーンガードシール剥がし
そもそもこれがヒビ割れしたのが今回リフレッシュに踏み切った理由です。


簡単に剥がれるかな?
一筋縄でいきそうにない悪寒😨キガオモイ





今日はいろいろ所用で時間が取れなかったので、しっかり処理するためにも次の土日へ持ち越しです。
その後ロータス広島さんへ持ち込み予定です😄ヤット ココマデ
Posted at 2022/07/03 22:27:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「N響が来る・・・からの、スキャンダル http://cvw.jp/b/346614/48477628/
何シテル?   06/15 19:20
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3456 78 9
10 1112 131415 16
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation