• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2025年01月03日 イイね!

ありがとう20万キロ

ありがとう20万キロ3が日、広島は好天でした。
元日のことですが。



届いた年賀状の返信を出すため、お昼前にエリーゼで郵便局本局まで外出しました。初オープンでGo!(^o^)

20万キロにリーチ状態だったので、近くの氏神様、比治山神社前へ回り道です。



初詣の参拝客が歩道まで列を成していました😅


神社のちょうど真ん前で、20万キロ到達しました㊗️🎉


神前で20万キロの節目を報告と感謝です😁
17年と半年で20万キロ。通勤使用を止めてからペースは落ちましたが、平均年間1万キロ以上のペースでドライブしました。



エリーゼのおかげで人生豊かになりました。
ABSランプが点いたり、バッテリーが落ちたり、多少のトラブルはありますがまだまだ元気。
乗り替えたいクルマも見当たらない(無いわけじゃ無いけど高すぎて買えない)ので、走れる限り乗り続けるつもりです😊





追記
まだ記録していなかった、2024年のまとめです😅
12月のPVは5683、通算PVは 3,051,335です。年間のPVは 105,825でした。
走行距離はちょうど20万キロに達したので、12月の走行距離は 196km、年間走行距離は 5,571kmでした。
Posted at 2025/01/03 21:13:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2025年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます令和7(2025)年となりました。





今年も1月2日、ブログ書き初めです😊



さて、今年は乙巳(きのとみ)です。
乙は十干の2番目にして木の陰、しなやかに伸びる草木が困難に紆余曲折しながらも進む状態。
巳はへびに通じることから、再生と変化の象徴。陰陽五行では火の陰とされ、木が燃えて火となる相生の関係。

これまでの努力が実を結び始めるという意味だそう。
何か良いことがありそうな、期待をさせますね。





何はともあれ、本年もどうぞよろしくお願いします😄🙏
Posted at 2025/01/02 08:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2024年12月31日 イイね!

早いものですね〜もう1年。

早いものですね〜もう1年。タイトルフレーズは、広島県民にはお馴染み😁



バタバタしてる間に、もう大晦日です。
なんと私は待機当番です。なので今宵は飲めません😅



何とか復活のエリーゼ、買い出しにあちこち回っていると、帰宅時にちょうど199999キロになりました。

次、外に出たらとたんに20万キロ到達です。記念ドライブをあれこれ考えてたのですが、週末寒波とバッテリートラブルで夢と消えました😓
呼び出しで20万キロ達成、というのは無しにしてもらいたい。



みなさん今年もお世話になりました。
よい新年をお迎えください。<(_ _)>
Posted at 2024/12/31 17:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2024年12月30日 イイね!

復活の日

復活の日結局、純正充電器に接続して一晩放置しました。



電圧を測ると、14.6Vに↑😊



いや、まだ分かりません。電圧は出ても、クランキングの電流が流れる保証はありません。
早速仮組みして、スイッチオン!


始動しました!!!\(^o^)/
エンジンを止めても、ちゃんと電圧は来てます。


何事もなく始動するのがこんなに嬉しいとは。





結局単なるバッテリー上がりという結末でしたが・・・
ウンともスンとも言わないのは初めてで慌てました😅
前週キルスイッチを切るまで問題なかったのが翌週、全く不動になる9.6Vまでいきなり低下。その原因が不明なのは不安です。

週末寒波のためここ3週間ほど’スーパー’活動以外はろくに走っていなかったからでしょうか。自己放電も少ないはずなんだけど。
だとすると、MEGALiFeは鉛バッテリー以上に突然死する可能性が高いですね。



一度過放電したので、ダメージがあるかもしれません。
当分はジャンプスターターを常備します。トリクル充電も必要かも。




何にせよ年内に解決してヤレヤレでした。
元日にKungLongが届くけど😅キャンセルデキル?
Posted at 2024/12/30 18:54:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブルシューティング | クルマ
2024年12月29日 イイね!

お不動様その後

お不動様その後昨日は出がけに突然お不動さま状態のため慌てましたが😅





今朝、MEGALiFeを取り外してチェックしてみました。
したところ、電圧が9.6V


昨夕は0Vと報告しましたが、薄暗い中テスターを当てたので上手く計測されてなかったよう。
完全に回路が逝かれたかと思ってましたが、まだ補充電すれば復活するかも?



ということで充電開始です。


MEGALiFe純正の充電器は結構チャチイ😅




この充電器、注文から出荷されるまで1年を要するというMEGALiFe発注トラブルに際して、お詫びに無料添付して貰ったものです。まさか役に立つ日が来るとは。このまま半日ほど放置です。

復活なるか?
Posted at 2024/12/29 16:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブルシューティング | クルマ

プロフィール

「ガチカートレース見学 http://cvw.jp/b/346614/48711097/
何シテル?   10/14 22:30
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation