• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

史上最高(最悪?)の猛暑 ・・・8月の予定

史上最高(最悪?)の猛暑 ・・・8月の予定やっと葉月、8月です。



今年は梅雨明けが早かったので、まだ8月?という感じ。

それにも増して、観測史上最高気温を記録する猛暑。
もう、ウンザリです。



昔だと、お盆のころには暑さのピークを過ぎ、海にはクラゲが出るからといって海水浴客も少なく・・・って感じでしたが、温暖化の昨今、暑さはまだまだこれからです。
もしかすると45℃を記録するかも?ともっぱらですね😫





7月のPVは、5,696ヒットでした。
通算ヒット数は3,099,112ヒット です。

通算走行距離は7月末時点で202,777kmでした。
月間走行距離は297kmと少ないです。先週末不在だったし、暑いので外出も控え気味なのが影響してますね。





今月の予定は・・・

言うまでも無く猛暑です。夜でも超熱帯夜
夜明け前しか楽しく走れません。【あさらかん】よろしくお願いします。
僕エリさんのお友だちにはタオルも配布予定。

レーシングカート
先月は走行会と職員旅行が重なって走れませんでした。
月末に走行会がありますが・・・既に心が折れそう😫ヒジモ イタイ

エリーゼ弄り
屋外での作業は、今朝の水拭きだけでも、もう汗だく。
まあ無理せずいきましょう。←すでに心折れてる😫





クルマ以外では・・・

ローカルネタですが、広電路面電車の新路線、駅前大橋線が明日開業です。
今日と明日、新路線開業式典とか猿猴橋電停終了式典、一番列車発車式典など行われるようです。
一番電車に徹夜で並ぶ、なんてことは人混みが嫌いなまるしは決してしませんが、関心はあります。うちは電車沿線なので、利便性が上がるのは歓迎です。


近いうちに、路面電車でminamoaへ行ってみよう。





早起きは三文の得、早朝にオープンでGo!
alt



今月も「いつかはロータス!」をよろしくお願いします🙏
Posted at 2025/08/02 23:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2025年08月01日 イイね!

シゼンの力 ・・・職員旅行2

シゼンの力 ・・・職員旅行2つづきです。

7/26(土)、職員旅行2日目です。



左は本日の八方尾根登山ルート。
©白馬アルペンラインHP





朝から快晴!😄
窓からもお山の景色がクッキリ。




今回の登山は、八方尾根スキー場のリフトで山荘まであがり、そこから八方池を目指す、標高差200m、片道1時間半程度のお手軽コース。


2015日光白根山2016白山は修行でしたが、今回はハイキング程度。登山初心者や若手の参加を増やそうという方策でしたが・・・
結果はオッサンばかり6名←シツコイ😅



まずはゴンドラリフト「アダム」。


八方尾根スキー場は長野オリンピックのコースだったこともあり、かなりの急勾配です。みるみる高度を稼ぎます。
終点うさぎ平で標高1400m


ゴンドラを下りると、昨日同宿だった女子高生集団が整列していました。
同じく八方池を目指すようです。
そそくさと追い越し、リフト混雑を回避😁



つづいて、クワッドリフト2つ。


アルペンクワッドで黒菱平、標高1680m。
ふたつ目、グラートクワッドで八方山荘、標高1830m。
3つのリフトで1060m↑高度を稼ぎました😨



さあ八方池目指し9:15登山開始です。
はたして天候に恵まれ絶景の逆さ白馬が観られるのか。


迂回の木道と、ガレ地の尾根ルートがありましたが、当然尾根ルート😁
それでも、傾斜は比較的緩く、浮き石も少なくて歩きやすいコースでした。

パラグライダーが何機か、気持ちよさそうに滑空していました。




息(やすむ)ケルン(第2ケルン)2005m、10:01


八方ケルン2035m、10:11
モアイの顔のようと言われるそう



目的地、八方池には10:21に到着しました。標高2060m

・・・ガスで真っ白😨
でも、上空には晴れ間もあり、タイミングによっては景色も見えそうです。





ここで、まだ登り足りない4名はもう少し上を目指すことにしました。
頂上の唐松岳(2696m)・・・はさすがに時間が足りないので、お昼までに行けるとこまで行こうとなりました。



八方池までは緩やかで歩きやすいコースでしたが、さすがにここからは斜度もきつくなり、アルプス登山らしくなってきました。
高度も上がり、気圧も下がります(800mbくらい)。つまり酸素も薄くなってきます。

かなり大きな雪渓があります。吹き上がる風が冷たくて気持ちいい。


誰かが「湯気があがってる」と言いました。湯気では無くて冷気ですけど。



途中、扇雪渓という巨大な雪渓がありました。


真夏でもまだこんなに雪が残ってる。さすがアルプス。





丸山ケルン2430m、12:00到着。ここでお昼となりました。


ガスはかかっていますが、丁度いい日よけです。時折晴れて周りの山々が見えます。
ああ、絶景だ😍
右手の唐松岳山頂はもう少しで見えそう。左は五竜岳。


白馬三山方向。

コンビニむすびも旨い!👍




さあ急いで下ろうか・・・という時に、他の登山客の人が「あちらに雷鳥がいますよ」と教えてくれました。
どこ?👀


保護色で分かりづらいですが、親鳥一羽と子供が三羽ほど、ハイマツの隙間を歩いていました。↓拡大






さあ下山です。登るより3倍1.5倍速い😅

八方池まで降りてきて、待機組と合流。
周りのガスは晴れてます!


神秘の池、八方池。




雄大な景色を堪能出来ました。
まさに自然が造り上げた芸術です😍







ボチボチとつづく<(_ _)>
Posted at 2025/08/02 01:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年07月30日 イイね!

ニンゲンの力 ・・・登山職員旅行1

ニンゲンの力 ・・・登山職員旅行17/25から2泊3日の登山職員旅行へ行ってきました。



今回はオッサン6名。若手が居ないのは残念ですが、普段なかなか行かないところへ行けるのは貴重な体験です。



初日の目的地は黒部ダムです。

言わずと知れた、日本最大級の水力発電用ダム。戦後の復興を支える電力供給を目的として、当時は秘境と言われた黒部峡谷に巨大なアーチ型ダムが建設されました。

1956年7月、現地に資材を運搬するための大町トンネル掘削からスタート。
しかしこれが、破砕帯と言われる断層から大量の冷水が噴出して難工事となりました。
水を流すために新たなトンネルを掘り、コンクリートと薬剤で固めながら掘り進むという当時最先端の技術を導入。それでもわずか80メートルの破砕帯を突破するのに7ヶ月も要しました。

大町トンネルが開通するとダムの建設は急ピッチで進みましたが、雪崩やダイナマイト爆発などで171名の殉職者が出ました。
1963年6月竣工
貯水量では岐阜の徳山ダムにかないませんが、今もアーチの高さは日本一!
国家的事業と言われた難工事を経ての完成は国民の心に強く残りました。

「黒部の太陽」というドキュメント映画が三船敏郎、石原裕次郎という2大スター共演で大ヒットを記録した点でも記憶に刻まれました。





広島からは新幹線、名古屋から特急しなの号と在来線を乗り継ぎます。
徐々にアルプスの景色が近付いてくると、気分も上がります。


信濃大町駅までやって来ました。


信濃大町駅からタクシーに分乗し、電気バス扇沢駅へ。


ここから大町トンネル(現在の名称は関電トンネル)を通って黒部ダムまで行きます。
トンネルは5430メートル、片道約16分という長さ。これだけでも工事の規模がうかがい知れます。かつてはトロリーバスでしたが、現在はEVです。



かつての破砕帯からは今なおかなりの水が湧き出しています。

©関西電力HP

当時大きな歓声がこだましたであろう、貫通点


黒部ダム駅、涼し〜い。てか寒いくらい(夏でも気温10℃だそう)


ここから220段の階段を上って、展望台へ。冷えた身体が温まりました😅






おおっ!


何とも雄大な景色。さすが日本一の高さを誇るダム。


豊富な水量。迫力に圧倒されます。

せっかく登ったのに今度は階段を降りながら、ダムへ近付いていきます。


見上げると一段とその偉容が迫ります。



これを人間が作るとは・・・
奇跡的というか、神業というか。信じられない。
自然と人工の偉大なコラボ。

また登って😅、ダムの上を歩きます。



ダムの脇に慰霊碑がありました。”尊きみはしらに捧ぐ”


この工事で亡くなられた171人の名前が刻まれていました。


土砂崩れ、雪崩、トラック・トロッコ事故、ダイナマイトの誤爆などで多くの人が犠牲になったそうです。
現代だと、こんな危険な工事は世論からバッシングされそうですが・・・



多くのことを感じた、黒部ダム見学でした。





さて、初日のお宿は大町温泉郷黒部ビューホテルです。


3人に広い部屋。窓から見える景色もなかなかです。


まずひと風呂・・・といきたいところですが、女子高生の団体(夏期林間学校)がいて、夕方7時半まで大浴場が女子高貸し切りになってました😅

なので、先に夕食です。


美味しゅうございました🙏



さてお待ちかねの温泉!😍


なかなかのヌルヌル湯(アルカリ単純泉)です。アルカリ度高そう。
きもちようございました🙏



翌日に備えて、早めに就寝します。
お山の目的地は、八方池です。





ボチボチとつづく<(_ _)>
Posted at 2025/07/30 23:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年07月24日 イイね!

明日からお山

明日からお山お山といっても、【あさらかん】じゃありません。



毎年恒例の、登山職員旅行です。
今年の行く先は、北アルプス方面です。



職場での親睦を深める・・・という大義名分のもと、ずっと続いている行事ですが・・・



今年の参加者は、古株のオッサンばかり6名。若手はいません。
ああ、むさ苦しい😫



とは言え、普段行かないところ、登らないところへ行ける貴重な体験です。

初日は黒部ダムを見学し、大町温泉泊。
二日目はゴンドラリフトを利用して八方池まで。登山と言うより、ハイキングコースのようですが。白馬姫川温泉泊。JLD2011で宿泊した白馬アルピーヌも近いです。
最終日は姫川ラフティング。ここのところZipラインやラフティングなどのアクティビティがお約束です。



天気は良さそうなんですが・・・
今の時期、観光客やインバウンドで大混雑という噂も・・・😅




とにかく、事故や怪我の無いように注意して、しっかり楽しみたいと思います。
タイトル写真のような景色が見られるといいなぁ。
Posted at 2025/07/24 08:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2025年07月21日 イイね!

やっぱり生はイイなぁ

やっぱり生はイイなぁやっと、ロベルト・シューマンとヨハネス・ブラームスシリーズの伏線回収編。



本日、NHK交響楽団・広島公演に夫婦で行ってきました😄



開演30分前に会場に到着。上野学園ホール(旧・広島郵便貯金会館)です。

1972年開館の、50年以上の歴史あるホール。老朽化を理由に日本郵政公社が2006年に閉館方針としましたが、その後広島市が取得し広島市文化交流会館として運用されています(上野学園ホールはネーミングライツ契約)。
存続された理由は内装が総天然木による音響の良さ。音響効果の優秀さは日本でも有数とされています。



続々と人が入場します。


割と良い席です。
もう少し後ろでも良かったかな。




演目は、シューマンのピアノ協奏曲、ブラームスの交響曲第1番です。
指揮:ダーヴィト・アフカム ピアノ:マルティン・ヘルムヒェン


演奏、どちらも良かったです。
さすがN響、音が正確でブレない。首席奏者のソロパートはさすがの美しさ。
ピアニストのヘルムヒェン氏、音色がまろやかで美しい。シューマンの精神世界を色鮮やかに表現してくれました。
アフカム氏のブラ1、ややアップテンポと抑揚の効いた演出で、重いはずの第1楽章が蕩々と流れていきます。そしてやはり第4楽章、希望と情熱がほとばしる演奏でした。

ライブであること、そして指揮者とソリストによって、CDで聞き覚えた曲とは全く違った印象でした。特にブラ1は感動しました。

奥様は普段あまりクラシックは聴きませんが、「やっぱりN響はすごいね、今日は来て良かった」とご満悦でした😊




やっぱり生はイイなぁ(*´д`*)ハァハァ
Posted at 2025/07/21 22:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミュージック・アート | 日記

プロフィール

「涼しい😊」
何シテル?   08/17 07:08
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 45 6789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation