• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2025年09月09日 イイね!

タイヤどうしよう2

タイヤどうしよう2ということで、GOODYEARタイヤを調べてみます。




ちなみに、現在のタイヤはEAGLE RS sport S-spec R17 235/40です。

しっかりしたグリップ、ライフもそこそこ、そしてトレッドパターンが好みで気に入ってます。

ただ発売は2015ごろ、モデルとしてはちょっと古い。
当時GYは住友ゴム(日本ダンロップ)と提携していて、ディレッツァZ2とパターンが劇似だったので、共同開発品とのウワサです。



現在のグッドイヤーHPを見てみると


GYのスポーツタイヤは、EAGLE F1 asymmetricが主力のようで5と6が併売されています。
EAGLE F1 sport、supersportというのもあります。
RS sportもREVSPECもまだカタログには載ってます。

純正サイズはR17 225/45ですがタイヤ外径からすると235/40や245/40も許容範囲。当然ワイドになればより高価になるし、重量増も気になります。



で、価格.comで検索してみます。


まず現行のRS sportですが・・・ ほぼ¥30000225/45でも2.8万。
前回は2.2万で購入したので、すっごく高騰してます。2本で6万😫
萎えるぜぇ、これは。



他銘柄も見てみます。
235/40だと、Revspec が1.5万くらいとさすがにお安い。このタイヤはRS sportの前に履いていました。まだ売ってるのが不思議なくらい昔のモデル。


EAGLE sportには245/40サイズで2.4万。まあ候補の一つ。


EAGLE F1 asymmetricには235/40というサイズがありません。245/40はありますが3万以上と高杉なので事実上225/45になります。
こちらだと、5でも6でも2.4万、5の1年落ちが1.9万とまずまず。売れ筋なほうが安いのでしょうね。
まあ、わたしにとってはどれでも性能的には問題ないハズ😅チガイノワカラナイ オトコ



ということで、235なら随分昔のREVSPEC、245ならF1 sport、225なら新しいF1 asymmetric5か6いう選択肢になります。



わざわざ古いモデルに先祖返りするのはちょっと・・・。
245、フェンダーのクリアランスは大丈夫かな?ちょっと不安。

asymmetricのネックは・・・
トレッドパターンが好きじゃない😭ソコカイ
左右非対称なのも、後ろから見たとき違和感がありそう。
英国文化はシンメトリーなんだ😓←カンケイナシ



じゃあ、やっぱり高価なRS sport?う〜ん😓





さらに悩む・・・<(_ _;)>
Posted at 2025/09/10 22:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2025年09月08日 イイね!

タイヤどうしよう

タイヤどうしよう先日【あさらかん】した時、久しぶりにがっちゃけさんとお会いして、いろいろ雑談している時にタイヤの話題になりました。

その時自分のタイヤを確認、すでに3分山、もう少しでスリップサインが出そうでした。

正確には、以前から確認はしてたのですが、ついつい放置プレイでした😅



がっちゃけさんに「ああ、もう終わりですね」と引導を渡され😓ついにタイヤ交換の重い腰を上げました。





久しぶりに価格.COMを見てみると・・・
長いことタイヤを検索してなかったので多くはモデルチェンジしてるし・・・
なにより高い!😫

ちなみに、【あさらかん】武闘派のトップ、辛うどんさんはyokohama ADVAN A052をインチダウンで使用されてます。双璧を為すがっちゃけさんはシバタイヤ。

わたしはタイヤの限界性能は引き出せないので、そこまでとんがった銘柄でなくとも良いのです。
ていうか、ある理由GOOD YEAR一択です。





GYに拘る理由は、TEAM LOTUSに対するオマージュです。


ご存知の通り、私はLOTUS79に代表されるJPS LOTUS崇拝者です😅
高校生のころから黒/金のJPSカラーブラックビューティーに囚われ続けてきました。



じゃあなぜエリーゼはグリーンなの?と言われそうですが・・・
実際、ロータス車をJPSカラーにドレスアップしている方はけっこうおられます。

ただ、JPSカラーはロータスファンにとってはあまりに定番なので、ひとひねりしたいと考えてました。



グリーンはイギリスのナショナルカラーであり、そしてロータスのチームカラーも緑/黄です。


緑/黄をメタリックにすれば、グリーンメタ/ゴールドとなります。つまり、JPSカラーとロータスカラーの融合というコンセプト😁



クドクド書きましたが、私にとってLOTUS F1というイメージにGYタイヤが必要なのです。






続く<(_ _;)>
Posted at 2025/09/08 22:24:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2025年09月04日 イイね!

秋風はまだ ・・・9月の予定

秋風はまだ ・・・9月の予定長月、9月になりました。

まだまだ暑いです。




還暦を過ぎたオジサン(ジイサン?😅)が子供の頃の感覚だと・・・



夏は暑くても31〜2℃くらい、朝6時半のラジオ体操なら涼しい。お盆を過ぎれば暑さのピークを過ぎ、夏休みの宿題の追い込みをかけ始める。
クーラーは日中だけ、夜は暑いけど蚊帳をつって縁側を開ければ(昭和の田舎はそんなもん)、扇風機で事足りる。
暑さ寒さも彼岸まで。



って感じだったのですが。
街中のマンション住まいだと、もう24時間エアコン無しでは死にそうです😫
NHKも毎朝「今日も猛烈な暑さ」というのをトップニュースにするの、やめて。ウンザリ。

まあそれでも日は少しずつ短くなり、公転周期は確実に秋に近付きつつあるようです。
ああ、早く涼しくならないかなぁ・・・






8月のPVは、6,663ヒットでした。
通算ヒット数は3,105,775ヒット です。

通算走行距離は8月末時点で203,380kmでした。
月間走行距離は603kmです。朝のお山だけは走りました。





今月の予定は・・・

まだまだ猛暑です。
【あさらかん】よろしくお願いします。

レーシングカート
今月もまだ暑い😅←スデニ オレテイル

エリーゼ弄り
気がつくと、リアタイヤのスリップサインが出そうです。
先日からネット検索してますが、タイヤが高い😫ココニモ ブッカダカ
特にGYタイヤは売れ筋では無いせいか、妙に高い気がします。





クルマ以外では・・・

今月も職場の仲間とカープ観戦の予定です。8月は雨で流れちゃったので。
まあ、セ・リーグはもうタイガース優勝で決まり。ペナントレースには秋風が吹いています😅
今年のカープはというと、やはり地力がない、のひと言に尽きます。特に打線。昨年に比べればヒットは出ていますが、チャンスに打てない。苦手ピッチャーも多すぎる。
3連覇当時、逆転のカープと言われたのが懐かしい。

まあ、徐々に若手も成長してきてるので、来季に期待です。
誠也クラスの4番バッター、出て来いや!😠





早起きは三文の徳、早朝にオープンでGo!
alt



今月も「いつかはロータス!」をよろしくお願いします🙏
Posted at 2025/09/04 23:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2025年09月01日 イイね!

MEGALiFe再び

MEGALiFe再び土曜日届いたのは、MEGALiFeバッテリー・MR-30でした。



MEGALiFe・MR-20を導入したのは2023年末



土日休日しか動かさないため、平日はキルスイッチでカットしていましたが・・・
昨年末、わずか1年でバッテリーが上がってしまい、その後は延命処置も空しくお亡くなりになりました😓

リチウムは一度上げてしまうと、著しく劣化します。



休日走行だけでは十分に充電されていなかったのかもしれませんが、メーカーに問いあわせたところ、保証期間内で交換してもらえることになりました\(^o^)/

納期2〜3ヶ月、ということでしたがあてにならないので忘れてました😅
で、忘れた頃にやってくるという。今回はホントに3ヶ月で届きました。





実は、保証交換の際にお願いして、差額を払ってMR-20から少し容量の大きなMR-30に変更してもらいました。


全く同サイズなので設置にも問題ありません。1キロ重くなりますが。
ボータブル電源でキッチリ補充電すれば、前回のようなバッテリー上がりトラブルも回避出来るのではないかと思います。




交換するとKungLongが余っちゃいます。
まだ3ヶ月しか使用してないので廃棄するのは勿体ないなぁ。
もう少し現状のままで、涼しくなってから交換しよう😅ビンボウコンジョウ
Posted at 2025/09/01 22:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブルシューティング | クルマ
2025年08月31日 イイね!

8月つごもり

8月つごもり今日で8月も終わりです。



まだまだ猛暑ですが、若干、朝は涼しくなってきたような気がします😅



ということで、早朝のお山へオープンでGo!

5時45分頃出発。まだ日は昇らず薄暗いです。気温は26℃。
K41からR186へ上がります。

お山は21℃

湯来温泉ではなぜかマスタングさんが停車中😅




R186のワインディングを楽しみつつ吉和の盆地に入ると、急に霧が立ちこめました。




これは雲海のサインです😄

なので、もみのきの前にいつもの展望台へ。
あ、先客が・・・


お久しぶりのがっちゃけさんでした。




がっちゃけさんとは昨年秋のカルムディモンシュ以来でしょうか。

彼のエリーゼは1年前もらい事故でリアカウルなどが破損して修理に入っていたのですが、相手方の保険負担でもめて、長期放置状態だったそうです。今日はようやくの復活ドライブ㊗️
ぶつけておいて出し渋るとは、人としてどうなんでしょう。
純正カウルは無くなってきてるそうで(でもサードパーティーのカーボンカウルも値段はあまり変わらない)、いろいろと最近のパーツ情報を教えていただきました😊
やっとひとり、秘密のブツも渡せました。


もみのきに場所を移します。7時30分頃到着。


久しぶりにボッチ【あさらかん】を回避しました😊



そこへさらに、黄色いエランさんがご来場。度々お目にかかったり、すれ違ったりしてます。




さらに、最近賑わっている道の駅スパ羅漢へ下りました。
今日も常連さんたちが集まっていました。


アルファロメオ・GIULIAはお初です。


イイですねぇ。
カッコイイスポーツセダンというのは、国産車では絶滅危惧種ですが、羊の皮を被った狼的なクルマは憧れます。





今日も楽しい【あさらかん】でした(^o^)







おまけ 今週のレア車
もみのきに着いた時、【あさらかん】掲示板の投稿に気付きました。


たしかに、自転車を追い越した記憶はある・・・
ドラレコ画像でシングルシーター・1ms(人力mensch starke)のレア車を確認しました😁
Posted at 2025/08/31 19:24:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・あさらかん | クルマ

プロフィール

「初レーザー http://cvw.jp/b/346614/48806066/
何シテル?   12/07 16:01
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation